閲覧数:222

完母を目指しているのにミルクの量が増えていきます

emi
生後1ヶ月と9日です
現在、母乳(左右5〜10分)10回程+日中にミルク40〜80mlを2〜3回足しています

ミルクの回数は減ってきているのですが、飲む量が増えているのが気になります。母乳のあと80ml足してもまだ欲しがる時があります。

胸も夜はパンパンに張るのですが、日中はふわふわのままです。
完母を目指していますが、1ヶ月すぎてもこの状況では難しいのでしょうか。
頑張って母乳をあげるようにしていますが、出ていないのかずっと欲しがるのでミルクに頼らざるを得ません。

体重は1ヶ月健診で日増52gだったので足りていないことはないと思うのですが…。

ここから完母にするためにできることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。、

2025/9/3 17:32

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家