閲覧数:478
普通のご飯について
まゆこんピザ
1歳1ヶ月の子供なのですが
普通のご飯はいつから与えてもよいのでしょうか、
今は軟飯(2倍粥?)を上げています。
食べてはくれますがたまにべーっと
出す時があります。遊んでいるだけなのか、、、
ネットで調べると1歳から1歳半とか
1歳4ヶ月頃から始めるとか書いてあるので
どれが正しいのかわかりません。
お忙しいところすみませんが
お返事頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
普通のご飯はいつから与えてもよいのでしょうか、
今は軟飯(2倍粥?)を上げています。
食べてはくれますがたまにべーっと
出す時があります。遊んでいるだけなのか、、、
ネットで調べると1歳から1歳半とか
1歳4ヶ月頃から始めるとか書いてあるので
どれが正しいのかわかりません。
お忙しいところすみませんが
お返事頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2025/9/3 17:24
まゆこんピザさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんのご飯の固さについてお悩みなのですね。
現在2倍がゆを食べることができているのですね。
お子さんの噛む力はいかがでしょうか?個人差が大きいため、目安の期間が広くなっています。
他の食材もしっかりカミカミ→ゴックンができているようなら、そろそろ大人の柔らかめに進んでみても良いかと思いますよ。
お子さんの食べる力より固すぎる、大きすぎるもの、噛めないものは丸のみの原因となりやすいです。注意しながら進めてみてください。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんのご飯の固さについてお悩みなのですね。
現在2倍がゆを食べることができているのですね。
お子さんの噛む力はいかがでしょうか?個人差が大きいため、目安の期間が広くなっています。
他の食材もしっかりカミカミ→ゴックンができているようなら、そろそろ大人の柔らかめに進んでみても良いかと思いますよ。
お子さんの食べる力より固すぎる、大きすぎるもの、噛めないものは丸のみの原因となりやすいです。注意しながら進めてみてください。
よろしくお願いします。
2025/9/4 9:45
まゆこんピザ
1歳1カ月
野菜などはカミカミしますが
2倍粥、パスタ類などは噛みが甘いと
感じるのでもう少し様子見てみようと
思います。ありがとうございました!
2倍粥、パスタ類などは噛みが甘いと
感じるのでもう少し様子見てみようと
思います。ありがとうございました!
2025/9/4 9:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら