閲覧数:444
下痢について
あゆ
こんにちは。8ヶ月の赤ちゃんの下痢について相談させてください。
先週の日曜日(8月31日)からおむつから溢れるような水の下痢が1日2回でています。
下痢以外には、普段と変わった症状はなく、熱もありません。
授乳もいつもどおりで、離乳食もいつもと同じくらい食べています。(基本的に離乳食はほぼ食べません。)
9月1日から2回食を始めたのでその影響なのか、8月27日から30日まで旅行に行っていたので風邪を引いてしまったのかなと考えています。旅行中は便秘でした。
こういう場合、もう少し自宅で様子を見るべきなのか、病院を受診してもいいのか教えてください。
下痢の影響で少しずつお尻が赤くなっています。
先週の日曜日(8月31日)からおむつから溢れるような水の下痢が1日2回でています。
下痢以外には、普段と変わった症状はなく、熱もありません。
授乳もいつもどおりで、離乳食もいつもと同じくらい食べています。(基本的に離乳食はほぼ食べません。)
9月1日から2回食を始めたのでその影響なのか、8月27日から30日まで旅行に行っていたので風邪を引いてしまったのかなと考えています。旅行中は便秘でした。
こういう場合、もう少し自宅で様子を見るべきなのか、病院を受診してもいいのか教えてください。
下痢の影響で少しずつお尻が赤くなっています。
2025/9/3 17:09
あゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの下痢についてですね。
旅行中には便秘をされていたということで、その分出ている量も多めになっているかもしれませんね。
うんちが水っぽいということで、食欲、哺乳の状況にも特に変化はなく、機嫌もよくお熱もないようでしたら、1週間近く様子を見ていただいてもといのかなと思います。
さらに回数が多くなっていたり、飲みが悪い、出血が混じるようなことがありましたら、その時点で早めに受診をしていただくといいと思います。
そのようなことはなくても1週間近く続くことがありましたら、受診をされてみてはどうかなと思います。
ご心配な時には、その時点で受診をしていただいてもいいと思いますよ。
安心できるようになさってみてくださいね。
お尻の赤みについて、ワセリンを塗ってあげて保護されてみるのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの下痢についてですね。
旅行中には便秘をされていたということで、その分出ている量も多めになっているかもしれませんね。
うんちが水っぽいということで、食欲、哺乳の状況にも特に変化はなく、機嫌もよくお熱もないようでしたら、1週間近く様子を見ていただいてもといのかなと思います。
さらに回数が多くなっていたり、飲みが悪い、出血が混じるようなことがありましたら、その時点で早めに受診をしていただくといいと思います。
そのようなことはなくても1週間近く続くことがありましたら、受診をされてみてはどうかなと思います。
ご心配な時には、その時点で受診をしていただいてもいいと思いますよ。
安心できるようになさってみてくださいね。
お尻の赤みについて、ワセリンを塗ってあげて保護されてみるのもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/3 21:24
あゆ
0歳8カ月
早々の回答ありがとうございます。
下痢の回数が増えたら受診しようと思います!
下痢の回数が増えたら受診しようと思います!
2025/9/3 21:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら