閲覧数:369
吐き戻しがつづく
しょうちゃん
3日前から授乳後のゲップの際に吐き戻すようになりました。授乳5回のうち3回の日もあります
ミルクの量を増やしたわけでもないのにいきなり戻すようになり心配です
ミルク残す事も度々あります、1日トータル800~870くらいです
同時にうんちが1回から2.3回になりました。状態は3回する日は少しゆるいのが1度あります。
授乳後縦抱きが少し苦しそうに見えるかんじもします。
本人は元気です。
何か考えられる理由はありますでしょうか?
ミルクの量を増やしたわけでもないのにいきなり戻すようになり心配です
ミルク残す事も度々あります、1日トータル800~870くらいです
同時にうんちが1回から2.3回になりました。状態は3回する日は少しゆるいのが1度あります。
授乳後縦抱きが少し苦しそうに見えるかんじもします。
本人は元気です。
何か考えられる理由はありますでしょうか?
2025/9/3 17:05
しょうちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが続いているのですね。
うんちが日に2,3回出すようになっているのですね。
一回に出る量はいかがでしょうか?
小出しで出して、トータル量を出しているようでしょうか?
小出しで出しているけれど、量が少なくなっていることはありますか?
授乳後に苦しそうにする様子もあるということで、便秘がちなこともあるのか、もしくはガスが溜まっていることもあるのかなと思いました。
お腹に苦しさを感じることがありましたら、その分哺乳量が減ってしまうこともあります。
カエルのお腹のように高さが出て張っているようなことはあるでしょうか?
もしもその様子が見られることがありましたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいですよ。
お腹を楽にしてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが続いているのですね。
うんちが日に2,3回出すようになっているのですね。
一回に出る量はいかがでしょうか?
小出しで出して、トータル量を出しているようでしょうか?
小出しで出しているけれど、量が少なくなっていることはありますか?
授乳後に苦しそうにする様子もあるということで、便秘がちなこともあるのか、もしくはガスが溜まっていることもあるのかなと思いました。
お腹に苦しさを感じることがありましたら、その分哺乳量が減ってしまうこともあります。
カエルのお腹のように高さが出て張っているようなことはあるでしょうか?
もしもその様子が見られることがありましたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいですよ。
お腹を楽にしてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/3 21:10
しょうちゃん
0歳4カ月
うんちの量は日によって違うのですが、大量に2回だす日もあれば、1回の量くらいを2回に分けて出す日もあります。
授乳量は今日は特に少なく110しか飲まない時間もあり800いかないです
少なめに飲む時のゲップでは吐かないのですが、160以上飲む時のゲップでは吐いてます。
お腹が辛いのかな?と思い気にしてはいるのですが目立つお腹の張りはないように感じます。
授乳後毎回ゲップを出していてもガスはたまるのですか?ガスが溜まっている場合、今の時点でどのようにしたら良いでしょうか?
授乳量は今日は特に少なく110しか飲まない時間もあり800いかないです
少なめに飲む時のゲップでは吐かないのですが、160以上飲む時のゲップでは吐いてます。
お腹が辛いのかな?と思い気にしてはいるのですが目立つお腹の張りはないように感じます。
授乳後毎回ゲップを出していてもガスはたまるのですか?ガスが溜まっている場合、今の時点でどのようにしたら良いでしょうか?
2025/9/3 21:44
しょうちゃんさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね、今日のうんちは、回数の割に出ているうんちの量は少ないのでしょうか?
泣くことでも空気を飲み込むことがあります。
授乳後にゲップをしていても、泣いていることも多かったり遊んでいる時にも空気を飲み込んでいることがありましたら、思っているよりも空気が溜まっていることもあるかもしれません。
ガスが溜まっていそうでしたら、綿棒浣腸をして、ガス抜きをしていただくといいですよ。
プスプスとガスが抜けることもあります。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね、今日のうんちは、回数の割に出ているうんちの量は少ないのでしょうか?
泣くことでも空気を飲み込むことがあります。
授乳後にゲップをしていても、泣いていることも多かったり遊んでいる時にも空気を飲み込んでいることがありましたら、思っているよりも空気が溜まっていることもあるかもしれません。
ガスが溜まっていそうでしたら、綿棒浣腸をして、ガス抜きをしていただくといいですよ。
プスプスとガスが抜けることもあります。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/3 22:08
しょうちゃん
0歳4カ月
多く出ている日に比べると少ないです。
綿棒浣腸してみます!
ちなみに乳首のMサイズではなかなか上手く飲めずまだSサイズなのですが
サイズでガスを吸い込みやすいということはないですか?
追記
本日(4日)はミルクの飲みっぷりは良いんですが、やはりうんちが通常より回数があり
1回目通常と同じような緑のうんち
2回目はツブツブ黄色でゆるめ(こちらのうんちも通常でます)
3回目量が少なく粘膜便でした、画像添付させていただきます
ミルクの吐き戻しは今の所落ち着いています
綿棒浣腸してみます!
ちなみに乳首のMサイズではなかなか上手く飲めずまだSサイズなのですが
サイズでガスを吸い込みやすいということはないですか?
追記
本日(4日)はミルクの飲みっぷりは良いんですが、やはりうんちが通常より回数があり
1回目通常と同じような緑のうんち
2回目はツブツブ黄色でゆるめ(こちらのうんちも通常でます)
3回目量が少なく粘膜便でした、画像添付させていただきます
ミルクの吐き戻しは今の所落ち着いています
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/3 22:26
こんばんは
うんちの回数が多くなっているのですね。
下痢っぽさもあるようですね。
吐き戻しは落ち着いているということですが、うんちの性状でご不安なときには、受診をしていただいていいと思いますよ。
先生にもお腹の音を聴いてもらってみたり、状況をお伝えいただき、確認をしてみていただけたらと思います。
今の哺乳瓶の乳首がSサイズで、それでしっかりとお口を閉じて哺乳ができているようでしたら、空気を飲み込みやすくなるということは考えにくいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
うんちの回数が多くなっているのですね。
下痢っぽさもあるようですね。
吐き戻しは落ち着いているということですが、うんちの性状でご不安なときには、受診をしていただいていいと思いますよ。
先生にもお腹の音を聴いてもらってみたり、状況をお伝えいただき、確認をしてみていただけたらと思います。
今の哺乳瓶の乳首がSサイズで、それでしっかりとお口を閉じて哺乳ができているようでしたら、空気を飲み込みやすくなるということは考えにくいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/4 20:46
しょうちゃん
0歳4カ月
様子を見て続くようなら受診しようと思います。
丁寧に返信していただき、ありがとうございました🙇🏻♀️՞
丁寧に返信していただき、ありがとうございました🙇🏻♀️՞
2025/9/4 22:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら