閲覧数:372

保湿

あき
沐浴後の体の保湿にクリームを体や顔に塗った方がいいんでしょうか?
沐浴時にはスキナベーブ?をお湯に入れています
身体中に白い粉が出ているのですがこれは古い皮膚なんでしょうか?

昔ベビーパウダーを赤ちゃんに使うと皮膚呼吸ができなくなると聞きました、クリームもネットでは保湿大事だから塗ってという人もいれば汗腺を塞ぐから汗をかきにくくなる等色々載っておりどっちがただしいんでしょうか?

もし塗ってもいいならどの程度の量を使用してもいいのか教えて欲しいです 
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/11/11 13:54

宮川めぐみ

助産師

あき

妊娠42週
洗うときに沐浴ガーゼを使っていましたが、擦ると肌に負担がかかると思って今は手で洗っています。
洗う順番も毎回適当です、陰部やお尻は最後と教科書にありましたが赤ちゃんは綺麗なのでいつでも良いのでは?と思い洗っています。

古い皮膚を落とすならガーゼでしっかりあらってあげないといけないでしょうか?

私の沐浴の時間が準備(1分)、脱衣から入浴、着衣、仕上げ(5〜8分)です。もう少し入浴が長い方がいいでしょうか? 

身体の保湿にはベビーローションが家にあるのでそれを使いたいと思います。ベビーオイルは何の用途で使用したら良いでしょうか? 

2020/11/12 16:06

宮川めぐみ

助産師

あき

妊娠42週
ありがとうございました

2020/11/13 9:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家