閲覧数:476
うんちの性状と子供の状態について
みづ
現在母乳+ミルクで育てている生後一ヶ月半の娘がいます。一ヶ月検診で体重増加が良好で、授乳間隔が短くなってきたため、一ヶ月検診から一週間後くらいでミルクを100→120mlに増量し、一日で650ml前後飲んでいます。(多い時で840mlほど飲んでいることもありましたが、次の日のミルク量は少なく、嘔吐などもありません。ミルクは6〜7回/日飲んでいます。)うんちに関しては検診前は1〜2日に1回程度多量にまとまってうんちがでていました。お腹が張って泣くこともあるため、時々綿棒浣腸をし、数時間後にはうんちやおならがみられ、機嫌も治っていました。 ここ1週間前くらいから、綿棒浣腸がなくてもぐずらず、毎日排便が見られるようになりました。しかし、3日前くらいから急に排便回数が増え、ミルクの度にうんちとおならをするようになりました。うんちは少量ずつ頻回になり、うんちの中に白い粒々?もみられるようになり、やや緩い印象です。 子ども自体はミルクの飲みも良好で、嘔吐などもありません。理由のわからないギャン泣きがあり、日中ぐずることが多いものの、夜間は比較的にまとまって寝てくれています。 元気な様子ではありますが、急に排便回数が増え、便の中に白い粒々も急に混じり始めたので、心配しています。 続くようであれば、病院受診も検討していますが、様子見ても大丈夫なのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/3 13:59
みづさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの性状が変化したことがご心配なのですね。
お子さんは大人に比べて腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、体調の変化や成長に伴う過程で、うんちの性状や回数が変化してきます。成長とともに、徐々に腸の力がつき、お子さんなりの排便のペースができてきますよ。ママさんとしては、お子さんのウンチの回数が多いとご心配になるかと思いますが、基本的には機嫌がよく、哺乳意欲があり、発熱や嘔吐がなければ、ご様子を見ていただいていいですよ。お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くこともあります。ですが、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、一時的な腸内細菌の変化とお考えいただいていいかと思いますよ。もし、緩いウンチが今よりも頻回に見られる、嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、食欲がない、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、早めに受診なさってくださいね。また、ウンチに混じる白い粒は、乳脂肪の固まりやカルシウムで、おっぱいの場合でもミルクの場合でもよく見られますよ。腸で吸収しきれなかった分が排泄されるのですが、決して心配な消化不良ではなく、授乳期のお子さんには非常によくあることです。ご心配ありませんので、そのままご様子をみていただいて構いませんよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの性状が変化したことがご心配なのですね。
お子さんは大人に比べて腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、体調の変化や成長に伴う過程で、うんちの性状や回数が変化してきます。成長とともに、徐々に腸の力がつき、お子さんなりの排便のペースができてきますよ。ママさんとしては、お子さんのウンチの回数が多いとご心配になるかと思いますが、基本的には機嫌がよく、哺乳意欲があり、発熱や嘔吐がなければ、ご様子を見ていただいていいですよ。お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くこともあります。ですが、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、一時的な腸内細菌の変化とお考えいただいていいかと思いますよ。もし、緩いウンチが今よりも頻回に見られる、嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、食欲がない、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、早めに受診なさってくださいね。また、ウンチに混じる白い粒は、乳脂肪の固まりやカルシウムで、おっぱいの場合でもミルクの場合でもよく見られますよ。腸で吸収しきれなかった分が排泄されるのですが、決して心配な消化不良ではなく、授乳期のお子さんには非常によくあることです。ご心配ありませんので、そのままご様子をみていただいて構いませんよ。
2025/9/4 5:10
みづ
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
急にうんちの回数が増え、うんちの性状も変わったため、とても心配していましたが、心配ないとのことで安心しました。腸内環境が整うにも時間がかかるとのことで、今は具合が悪い様子もなく元気で、ミルクや母乳もしっかりのみ、嘔吐もないため、様子をみつつ、さらに変化があるようであれば病院受診を検討してみます。
ありがとうございました。
急にうんちの回数が増え、うんちの性状も変わったため、とても心配していましたが、心配ないとのことで安心しました。腸内環境が整うにも時間がかかるとのことで、今は具合が悪い様子もなく元気で、ミルクや母乳もしっかりのみ、嘔吐もないため、様子をみつつ、さらに変化があるようであれば病院受診を検討してみます。
ありがとうございました。
2025/9/4 7:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら