閲覧数:344
娘が嘘をつきます…
シオ
3歳の娘ですが、
最近「〜欲しい」と言ったのに用意すると「いらない」となります。
まだこの年齢で「嘘つき」とは言わないかもしれませんが、相談しやすいように「嘘つき」と書かせていただきます。
よくあるのは食事の時。 「バナナ食べたい」と言うので、「嫌いだけど食べたくなったのかな?」と思い、渡すと皮を全部剥き、舐めて「いらない」と言ったり…
「うどん食べたい」と言うので、茹でて出すと、数口食べて「ごっちゃま(ごちそうさま)」と言ったり…
風邪が移ると大変なので全て捨てますが、
「少しでも食べて欲しいから出したい」「もったいないし、食べないなら食べたいって言わないで欲しいな」
と思い、困っています。
心に余裕が無い時にまた同じことがあり、
「それは嘘つきだよ!」と言ってしまった時は
「嘘つき???」とわからない様子でした。
説明をしても伝わらなかったです。
この年齢の
「要求したのに、叶ったらいらない」というのはどういうことなのでしょうか?
考え方や対応を教えていただきたいです…
よろしくお願いします。
最近「〜欲しい」と言ったのに用意すると「いらない」となります。
まだこの年齢で「嘘つき」とは言わないかもしれませんが、相談しやすいように「嘘つき」と書かせていただきます。
よくあるのは食事の時。 「バナナ食べたい」と言うので、「嫌いだけど食べたくなったのかな?」と思い、渡すと皮を全部剥き、舐めて「いらない」と言ったり…
「うどん食べたい」と言うので、茹でて出すと、数口食べて「ごっちゃま(ごちそうさま)」と言ったり…
風邪が移ると大変なので全て捨てますが、
「少しでも食べて欲しいから出したい」「もったいないし、食べないなら食べたいって言わないで欲しいな」
と思い、困っています。
心に余裕が無い時にまた同じことがあり、
「それは嘘つきだよ!」と言ってしまった時は
「嘘つき???」とわからない様子でした。
説明をしても伝わらなかったです。
この年齢の
「要求したのに、叶ったらいらない」というのはどういうことなのでしょうか?
考え方や対応を教えていただきたいです…
よろしくお願いします。
2025/9/3 12:56
シオさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの気分がコロコロ変わることがお悩みなのですね。
お子さんの場合、すぐに飽きてしまうこともありますし、気分がコロコロ変わってしまうこともよくあります。ですが、ママさんとしては毎日の対応で大変に思われますね。なかなかすぐに解決することは難しいと思いますが、おそらくお子さんの中では嘘をつこうとしているわけではないと思いますよ。何かやりたい、食べたいと言った時には、おそらく本当にそう思っているのだと思います。ただ、食べてみたら想像と違った、試してみたら満足した、という状況なのではないかと思います。シオさんは一つ一つ丁寧に関わっていらっしゃると思いますが、必ずしも全てに応えなくても、できる範囲でも問題ないと思いますよ。また、お子さんは成長に伴って次第に集中力がついてきますし、ママさんのおっしゃることがよく理解できるようにもなってきます。ですので、今は気分がコロコロ変わることがあっても、次第に気にならなくなってくると思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの気分がコロコロ変わることがお悩みなのですね。
お子さんの場合、すぐに飽きてしまうこともありますし、気分がコロコロ変わってしまうこともよくあります。ですが、ママさんとしては毎日の対応で大変に思われますね。なかなかすぐに解決することは難しいと思いますが、おそらくお子さんの中では嘘をつこうとしているわけではないと思いますよ。何かやりたい、食べたいと言った時には、おそらく本当にそう思っているのだと思います。ただ、食べてみたら想像と違った、試してみたら満足した、という状況なのではないかと思います。シオさんは一つ一つ丁寧に関わっていらっしゃると思いますが、必ずしも全てに応えなくても、できる範囲でも問題ないと思いますよ。また、お子さんは成長に伴って次第に集中力がついてきますし、ママさんのおっしゃることがよく理解できるようにもなってきます。ですので、今は気分がコロコロ変わることがあっても、次第に気にならなくなってくると思いますよ。
2025/9/4 5:03
シオ
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
(下の子の年齢から上の子の年齢に設定直しそびれました。すみません。)
話を聞いて
できるだけ上の子を気にかけてますが、下の子がまだ8ヶ月なので「待っててね」が多くなっているので、
構って欲しくて言っているのかな?とも思いました。
今はこういう時期と考えて、大変ですが、できる範囲で対応していこうと思います。
ありがとうございました。
(下の子の年齢から上の子の年齢に設定直しそびれました。すみません。)
話を聞いて
できるだけ上の子を気にかけてますが、下の子がまだ8ヶ月なので「待っててね」が多くなっているので、
構って欲しくて言っているのかな?とも思いました。
今はこういう時期と考えて、大変ですが、できる範囲で対応していこうと思います。
ありがとうございました。
2025/9/4 11:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら