閲覧数:325
歯科治療で出された抗生物質について
Yuu
歯科治療で抗生物質(フロモックス)を処方されました。
授乳中であることは伝えて出してもらっていますが、飲んでも大丈夫でしょうか?
完母なので、飲んでも大丈夫な場合、授乳はどのくらい間を空ければ良いですか?また、搾乳などしてから飲ませた方が良いのでしょうか。
教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
授乳中であることは伝えて出してもらっていますが、飲んでも大丈夫でしょうか?
完母なので、飲んでも大丈夫な場合、授乳はどのくらい間を空ければ良いですか?また、搾乳などしてから飲ませた方が良いのでしょうか。
教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
2025/9/3 11:56
Yuuさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
抗生剤の服用についてですね。
お困りのところ、せっかくご相談いただきましたのに、大変申し訳ありませんが、お薬の内服の可否については、助産師の業務の範疇ではないため、お答えしてはいけないことになっています。お役に立てず、大変申し訳ありません。参考程度に聞いていただきたいのですが、医師が授乳中であることを理解した上で処方されたお薬であれば、授乳中であっても影響しないことがほとんどと思いますよ。ですが、この場でははっきりとしたことは明言できませんので、もし、ご心配であれば、医師または薬剤師にご相談なさってくださいね。お大事になさってくださいね。
ベビーカレンダー事務局からも、以下のような連絡を受けておりますので、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【病気の診断や薬についてのご相談/専門家の資格の範疇外のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、病気の診断や薬についてのご相談、各専門家の資格の範疇外のご相談に関しては、回答をいたしかねます。恐れ入りますが、かかりつけの医師など、専門の方にお問い合わせいただけますようお願いいたします。
みなさまの健康・安全を守るために、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
抗生剤の服用についてですね。
お困りのところ、せっかくご相談いただきましたのに、大変申し訳ありませんが、お薬の内服の可否については、助産師の業務の範疇ではないため、お答えしてはいけないことになっています。お役に立てず、大変申し訳ありません。参考程度に聞いていただきたいのですが、医師が授乳中であることを理解した上で処方されたお薬であれば、授乳中であっても影響しないことがほとんどと思いますよ。ですが、この場でははっきりとしたことは明言できませんので、もし、ご心配であれば、医師または薬剤師にご相談なさってくださいね。お大事になさってくださいね。
ベビーカレンダー事務局からも、以下のような連絡を受けておりますので、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【病気の診断や薬についてのご相談/専門家の資格の範疇外のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、病気の診断や薬についてのご相談、各専門家の資格の範疇外のご相談に関しては、回答をいたしかねます。恐れ入りますが、かかりつけの医師など、専門の方にお問い合わせいただけますようお願いいたします。
みなさまの健康・安全を守るために、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/9/4 4:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら