閲覧数:414
白斑について
Y.Y
もうすぐ11ヶ月の子どもを育てており、ほぼ完全母乳で、離乳食は3回です。
一日のスケジュールです。
・朝食+母乳(片乳5分程度)
・昼食+母乳(片乳5分程度)
・3時のおやつ
・夕食
・寝る前にミルク200ml+母乳(寝付くまで)
・たまに、夜泣きした時は母乳
このスケジュールになり、1ヶ月以上は過ぎ母乳トラブルもなかったのですが、2日前から左の乳首に白斑のようなものができていました。
自分で搾ると白斑の所から母乳のようなものは出ている感じで、吸われると痛いですが我慢はできる程度です。
調べると治すには、子どもに深くしっかり飲んでもらうとよく書かれていますが、離乳食もある程度食べるので、しっかり飲んでもらうのが難しい状態です。
子どもに飲んでもらっても、おっぱいの張り感がある時は、搾乳した方がいいのでしょうか?
もし、搾乳した場合、母乳量が増えて、また張りに繋がるということは無いですか?
また、白斑での病院受診の目安はありますか?
一日のスケジュールです。
・朝食+母乳(片乳5分程度)
・昼食+母乳(片乳5分程度)
・3時のおやつ
・夕食
・寝る前にミルク200ml+母乳(寝付くまで)
・たまに、夜泣きした時は母乳
このスケジュールになり、1ヶ月以上は過ぎ母乳トラブルもなかったのですが、2日前から左の乳首に白斑のようなものができていました。
自分で搾ると白斑の所から母乳のようなものは出ている感じで、吸われると痛いですが我慢はできる程度です。
調べると治すには、子どもに深くしっかり飲んでもらうとよく書かれていますが、離乳食もある程度食べるので、しっかり飲んでもらうのが難しい状態です。
子どもに飲んでもらっても、おっぱいの張り感がある時は、搾乳した方がいいのでしょうか?
もし、搾乳した場合、母乳量が増えて、また張りに繋がるということは無いですか?
また、白斑での病院受診の目安はありますか?
2025/9/3 10:49
Y.Yさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
母乳育児を頑張ってこられたのですね。素晴らしいです。
月齢が進み、離乳食をしっかりと食べることができるようになりましたね。
その反面、残入が生じやすいかもしれないですね。
白斑らしきものができてしまいお痛みがあるのですね。
乳頭には沢山の母乳が出る乳口があります。そこに炎症や詰まりが生じたもの、乳汁が固まり、付着したものなどを白斑と言います。
乳口炎の原因に、乳質の悪化もあります。悪化すると、乳腺炎になってしまうこともあります。
ご自身でこすったりすると、感染がひどくなることもあるため、適切な処置が必要とさます。
十分に乳口部からの分泌を促し、授乳や搾乳をして乳管を開通させると、自然に解消することが多いです。
近隣の母乳外来や助産院を受診してもらい、ケアしてもらうとよいと思います。
ご相談くださりありがとうございます。
母乳育児を頑張ってこられたのですね。素晴らしいです。
月齢が進み、離乳食をしっかりと食べることができるようになりましたね。
その反面、残入が生じやすいかもしれないですね。
白斑らしきものができてしまいお痛みがあるのですね。
乳頭には沢山の母乳が出る乳口があります。そこに炎症や詰まりが生じたもの、乳汁が固まり、付着したものなどを白斑と言います。
乳口炎の原因に、乳質の悪化もあります。悪化すると、乳腺炎になってしまうこともあります。
ご自身でこすったりすると、感染がひどくなることもあるため、適切な処置が必要とさます。
十分に乳口部からの分泌を促し、授乳や搾乳をして乳管を開通させると、自然に解消することが多いです。
近隣の母乳外来や助産院を受診してもらい、ケアしてもらうとよいと思います。
2025/9/4 15:17
Y.Y
0歳11カ月
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
参考にさせていただきます。
2025/9/5 9:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら