閲覧数:578
お粥小さじ3から進まない
いー
最後6ヶ月半の女の子の離乳食についてです
5ヶ月と1週目で開始しましたが全然自分から口を開けず3週間お粥と野菜果物8種類くらいを食べてるのかどうかと言う感じで続けてましたが口をあけないので2週間ほど休みました。
6ヶ月半前に再開し口を自分からあけてくれるようになり、お粥小さじ1.2.3と順調に増えていきましたが再開から10日たちますがお粥小さじ3食べると口をあけなくなります。
野菜は再開して4日目くらいに、かぼちゃとさつまいも、じゃがいものベビーフードをあげてみましたがあまり食いつきはよくなかったです。7日目からは毎日お粥のみ小さじ3が続いてます。お茶は好きそうにコップで飲んでます。
以下質問です。
1.お粥がもっと食べれるようになってから野菜をあげた方がいいのか
2.野菜も嫌そうなら野菜飛ばしてタンパク質をあげてみてもいいのか
3.お粥がもう少し食べれるように何か工夫はあるか(出汁を足したりもっとトロトロにしてもそもそも小さじ3以上は食べたい感じがしません)
4.また1週間くらい離乳食おやすみしてもいいのか
よろしくお願いします。
5ヶ月と1週目で開始しましたが全然自分から口を開けず3週間お粥と野菜果物8種類くらいを食べてるのかどうかと言う感じで続けてましたが口をあけないので2週間ほど休みました。
6ヶ月半前に再開し口を自分からあけてくれるようになり、お粥小さじ1.2.3と順調に増えていきましたが再開から10日たちますがお粥小さじ3食べると口をあけなくなります。
野菜は再開して4日目くらいに、かぼちゃとさつまいも、じゃがいものベビーフードをあげてみましたがあまり食いつきはよくなかったです。7日目からは毎日お粥のみ小さじ3が続いてます。お茶は好きそうにコップで飲んでます。
以下質問です。
1.お粥がもっと食べれるようになってから野菜をあげた方がいいのか
2.野菜も嫌そうなら野菜飛ばしてタンパク質をあげてみてもいいのか
3.お粥がもう少し食べれるように何か工夫はあるか(出汁を足したりもっとトロトロにしてもそもそも小さじ3以上は食べたい感じがしません)
4.また1週間くらい離乳食おやすみしてもいいのか
よろしくお願いします。
2025/9/3 10:31
いーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの食事量が増えないことをご心配されていらっしゃるのですね。
順番にお答えしていきます。
1.お粥がもっと食べれるようになってから野菜をあげた方がいいのか
→少量ずつでも、いろいろな味や食感を試していって欲しいです。
野菜も進めていただけるとよいです。
2.野菜も嫌そうなら野菜飛ばしてタンパク質をあげてみてもいいのか
→はい。たんぱく質の食材も試していただいて大丈夫ですよ。
3.お粥がもう少し食べれるように何か工夫はあるか(出汁を足したりもっとトロトロにしてもそもそも小さじ3以上は食べたい感じがしません)
→量は気にしなくて大丈夫ですよ。
数口でもゴックンの練習ができていれば〇です。
4.また1週間くらい離乳食おやすみしてもいいのか
→おかゆはしっかり食べられているお子さんですし、継続しても良いのかなとは感じました。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの食事量が増えないことをご心配されていらっしゃるのですね。
順番にお答えしていきます。
1.お粥がもっと食べれるようになってから野菜をあげた方がいいのか
→少量ずつでも、いろいろな味や食感を試していって欲しいです。
野菜も進めていただけるとよいです。
2.野菜も嫌そうなら野菜飛ばしてタンパク質をあげてみてもいいのか
→はい。たんぱく質の食材も試していただいて大丈夫ですよ。
3.お粥がもう少し食べれるように何か工夫はあるか(出汁を足したりもっとトロトロにしてもそもそも小さじ3以上は食べたい感じがしません)
→量は気にしなくて大丈夫ですよ。
数口でもゴックンの練習ができていれば〇です。
4.また1週間くらい離乳食おやすみしてもいいのか
→おかゆはしっかり食べられているお子さんですし、継続しても良いのかなとは感じました。
よろしくお願いします。
2025/9/3 11:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら