閲覧数:671
母乳分泌過多
りっちゃん
母乳分泌過多で困っています。 産後すぐ赤ちゃんが直接母乳を飲まなかったため、搾乳してあげるを繰り返していました。 生後2週間頃から直接飲む練習を始め、授乳は時間がかかりしんどいため、夜間の授乳は搾乳したのをあげ、日中は直接母乳を与えていました。そうすると搾乳量が減ってしまい、このまま母乳が出なくなるのではと焦ったため、搾乳してあげる方法に戻しました。 退院時から100mlは出ておりよく出る方だったのですが、多めに搾乳し続けていたため母乳分泌過多になりました。 今後お出かけの時に直接飲んでもらいたいとの思いで、生後1ヶ月から直接母乳であげています。 ただ、おっぱいが固く飲みにくいのか全く飲まないため、軽めに搾乳して直接母乳であげる方法にしていますが、5分くらい飲んだ後は勢いよく母乳が出るのか嫌がって飲んでくれません。そのため、搾乳してあげており、おっぱいの張り・分泌量が落ち着いたら、直接飲む方法に切り替えたいと思っています。 母乳の分泌を減らすために、一回の搾乳を赤ちゃんが飲む量(max 130mL)にして、3時間おきに搾乳するようにしているのですが、搾乳後1時間経たずにおっぱいがパンパン・ガチガチになってしまいます。このせいなのか寝不足なのかわからないのですが熱もあり、またしこりもなくならず、非常にしんどいです。 母乳の分泌量をなくすためには、この方法で対応し、しばらくはおっぱいが痛いのは我慢するしかないでしょうか。
2025/9/3 9:58
りっちゃんさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうだったのですね。母乳育児を頑張ってくださっていらしたのですね。
搾乳をしている反面、分泌過多に傾き、悩まれていましたね。
現状、分泌過多傾向に加えて、熱を持ち、よく眠れないなど不快症状が重なっていますね。
持続した乳腺炎があるのかも?しれません。
しこりもありますね。
この状態で経過していくと、化膿性の乳腺炎のリスクもありますので、自己判断せず、できれば専門的なケアを受けながら、今後の方針を立ててもらうのがよいと思います。
近隣の助産院や産院の母乳外来などが窓口になります。
自治体の産後ケアなどをご利用になる手もあります。どうぞご検討よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
そうだったのですね。母乳育児を頑張ってくださっていらしたのですね。
搾乳をしている反面、分泌過多に傾き、悩まれていましたね。
現状、分泌過多傾向に加えて、熱を持ち、よく眠れないなど不快症状が重なっていますね。
持続した乳腺炎があるのかも?しれません。
しこりもありますね。
この状態で経過していくと、化膿性の乳腺炎のリスクもありますので、自己判断せず、できれば専門的なケアを受けながら、今後の方針を立ててもらうのがよいと思います。
近隣の助産院や産院の母乳外来などが窓口になります。
自治体の産後ケアなどをご利用になる手もあります。どうぞご検討よろしくお願いします🙇♂️
2025/9/4 9:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠43週の注目相談
妊娠44週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら