閲覧数:733
ボツリヌス菌について
Nancy
お世話になります。
現在9ヶ月の女の子の母でございます。
今朝私がはちみつ梅を食べていたのですが、気がついたらそのパッケージを触って少し手が中身に触れていたことに気が付きました。少し酸っぱいような表情をしていたので,梅のかけらを食べてしまってボツリヌス菌に感染してしまっていたらどうしようと思いご相談させていただきました。現在は手足も洗っており30分が間も無く経過しますが、特に変わった様子はございません。
ネットで調べて母乳も飲ませておりますが、何かサインを見逃していないか心配です。
またこういう症状が出てきたら気を付けてという事がございましたら、お教え頂けますと幸いです。
現在9ヶ月の女の子の母でございます。
今朝私がはちみつ梅を食べていたのですが、気がついたらそのパッケージを触って少し手が中身に触れていたことに気が付きました。少し酸っぱいような表情をしていたので,梅のかけらを食べてしまってボツリヌス菌に感染してしまっていたらどうしようと思いご相談させていただきました。現在は手足も洗っており30分が間も無く経過しますが、特に変わった様子はございません。
ネットで調べて母乳も飲ませておりますが、何かサインを見逃していないか心配です。
またこういう症状が出てきたら気を付けてという事がございましたら、お教え頂けますと幸いです。
2025/9/3 9:38
Nancyさん、ご質問ありがとうございます。
はっきり食べた様子ではないですし、ごく少量かなと思います。また、手についたものを口にした程度であれば、ボツリヌス菌の影響は考えにくいです。もしはちみつを摂取しても、全員がボツリヌス菌に感染するわけではありません。
万が一、はちみつやはちみつ入りの食品を与えた後に、便秘、ミルクを飲む力が弱い、手足の動きが少ない、表情が乏しいなどの症状が見られた場合は、速やかに小児科を受診するようにしてください。24時間程度注意していただければ大丈夫かと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
はっきり食べた様子ではないですし、ごく少量かなと思います。また、手についたものを口にした程度であれば、ボツリヌス菌の影響は考えにくいです。もしはちみつを摂取しても、全員がボツリヌス菌に感染するわけではありません。
万が一、はちみつやはちみつ入りの食品を与えた後に、便秘、ミルクを飲む力が弱い、手足の動きが少ない、表情が乏しいなどの症状が見られた場合は、速やかに小児科を受診するようにしてください。24時間程度注意していただければ大丈夫かと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/9/3 19:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら