閲覧数:458
体重増加について
えりか
おはようございます。
生後46日の女の子を育てています。
2800gで生まれ、授乳やミルクの途中で寝てしまうことが多く、2週間検診まで体重増加がなかなかしませんでした。
寝てしまう対策として小児科の先生より母乳は片方5分ずつ+ミルクにしてみてはとのことで現在もその方法をとっています。
おかげさまで2週間検診では3010g、1ヶ月検診では3660gとなり、先ほど自宅の体重計で測ったところ4600gくらいでした。
現在3時間〜4時間おきに母乳片方5分ずつ+ミルク120ml(実際飲む量は90〜120ml)あげているのですが、最近体重増加が以前より大きい気がしているのですが、ミルクをあげすぎなのでしょうか。
またミルク後寝る際は頻繁にうなりながら身体をすごく動かします。
飲み過ぎの際などうなることがあると聞いたことがあるので気になってしまい...
吐き戻しなどはあまりなく、ゲップは出ませんがおならがよく出ます。
ミルクもこれ以上いらないときは舌で押し出したり、拒否するような動作は見られます。
ちなみに元々母乳はあまり出が良くなく、以前搾乳機で搾乳した際には片方10分の搾乳、両方で20mlほどでした。
よろしくお願いいたします。
生後46日の女の子を育てています。
2800gで生まれ、授乳やミルクの途中で寝てしまうことが多く、2週間検診まで体重増加がなかなかしませんでした。
寝てしまう対策として小児科の先生より母乳は片方5分ずつ+ミルクにしてみてはとのことで現在もその方法をとっています。
おかげさまで2週間検診では3010g、1ヶ月検診では3660gとなり、先ほど自宅の体重計で測ったところ4600gくらいでした。
現在3時間〜4時間おきに母乳片方5分ずつ+ミルク120ml(実際飲む量は90〜120ml)あげているのですが、最近体重増加が以前より大きい気がしているのですが、ミルクをあげすぎなのでしょうか。
またミルク後寝る際は頻繁にうなりながら身体をすごく動かします。
飲み過ぎの際などうなることがあると聞いたことがあるので気になってしまい...
吐き戻しなどはあまりなく、ゲップは出ませんがおならがよく出ます。
ミルクもこれ以上いらないときは舌で押し出したり、拒否するような動作は見られます。
ちなみに元々母乳はあまり出が良くなく、以前搾乳機で搾乳した際には片方10分の搾乳、両方で20mlほどでした。
よろしくお願いいたします。
2025/9/3 8:59
えりかさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体重増加についてご心配なのですね。
お子さんの体重増加が順調なのですね。えりかさんのお子さんの体重増加を単純計算させていただくと、1ヶ月健診から生後46日までで58.75g/日増加している計算になります。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量が適切と言われています。母乳育児とミルク育児では、また少し管理が異なりますが、もしかするとおっぱいの分泌がアップしてきていたり、お子さんがおっぱいをうまく飲み取れるようになってきているのかもしれませんね。ミルクを飲ませていて今の体重増加であれば、やはり少し飲ませすぎと言われてしまうのかもしれませんね。おそらくおっぱいはある程度出ているのではないかと思いますので、例えば日中はおっぱいだけで、夜間は少し授乳間隔を空けるために、ミルクも足していただくなど、工夫していただいてもいいと思いますよ。またお子さんの活動量や運動量が増えてくれば、同じ量を飲ませていても、体重増加が緩やかになってきますし、お子さんの満腹中枢が発達してくれば、基本的には、お子さんの欲しがるペースに任せていただいて良くなってきますので、まずはミルクの回数や量を少し減らしていただくといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体重増加についてご心配なのですね。
お子さんの体重増加が順調なのですね。えりかさんのお子さんの体重増加を単純計算させていただくと、1ヶ月健診から生後46日までで58.75g/日増加している計算になります。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量が適切と言われています。母乳育児とミルク育児では、また少し管理が異なりますが、もしかするとおっぱいの分泌がアップしてきていたり、お子さんがおっぱいをうまく飲み取れるようになってきているのかもしれませんね。ミルクを飲ませていて今の体重増加であれば、やはり少し飲ませすぎと言われてしまうのかもしれませんね。おそらくおっぱいはある程度出ているのではないかと思いますので、例えば日中はおっぱいだけで、夜間は少し授乳間隔を空けるために、ミルクも足していただくなど、工夫していただいてもいいと思いますよ。またお子さんの活動量や運動量が増えてくれば、同じ量を飲ませていても、体重増加が緩やかになってきますし、お子さんの満腹中枢が発達してくれば、基本的には、お子さんの欲しがるペースに任せていただいて良くなってきますので、まずはミルクの回数や量を少し減らしていただくといいかもしれませんね。
2025/9/3 22:15
えりか
0歳1カ月
ご返信ありがとうございます。
母乳のみはしたことがないのですが、目安として左右何分ずつ授乳すればよいのでしょうか。
また、母乳後まだミルクを欲しがる様子があればあげてよいのか、その場合どれくらいあげるべきか、母乳を追加して飲んでもらった方が良いのでしょうか...?
母乳も左右5分ずつはいつも飲んでくれていますが、それでも途中で話してしまったりします。
母乳がどれくらい出ているかわかりかねますが、今まで通り母乳は左右5分ずつでミルクを80mlに減らすなどした方が良いのか悩んでいます。
アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
母乳のみはしたことがないのですが、目安として左右何分ずつ授乳すればよいのでしょうか。
また、母乳後まだミルクを欲しがる様子があればあげてよいのか、その場合どれくらいあげるべきか、母乳を追加して飲んでもらった方が良いのでしょうか...?
母乳も左右5分ずつはいつも飲んでくれていますが、それでも途中で話してしまったりします。
母乳がどれくらい出ているかわかりかねますが、今まで通り母乳は左右5分ずつでミルクを80mlに減らすなどした方が良いのか悩んでいます。
アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2025/9/4 7:40
えりかさん、お返事ありがとうございます。
もしママさんのご負担でないのでしたら、例えば、日中はおっぱいを5分ずつ飲ませていただいて、満足すればそれで終わり、もし満足しないようであれば、さらに5分ずつおっぱい、それでも満足しないようでしたら、ミルクを80ml程度補足するなど、お子さんのご様子を見ながら、段階的に飲ませていただくといいかもしれませんね。おっぱいはどれくらい飲んでいるか分からないですし、授乳ごとに哺乳量も異なりますので、お子さんがあまり満足できないようであれば、その時だけミルクを補足する方法にしていただいていいと思いますよ。
もしママさんのご負担でないのでしたら、例えば、日中はおっぱいを5分ずつ飲ませていただいて、満足すればそれで終わり、もし満足しないようであれば、さらに5分ずつおっぱい、それでも満足しないようでしたら、ミルクを80ml程度補足するなど、お子さんのご様子を見ながら、段階的に飲ませていただくといいかもしれませんね。おっぱいはどれくらい飲んでいるか分からないですし、授乳ごとに哺乳量も異なりますので、お子さんがあまり満足できないようであれば、その時だけミルクを補足する方法にしていただいていいと思いますよ。
2025/9/5 3:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら