閲覧数:620
胎動とお腹の張りについて
のん
妊娠中期頃から胎動が激しく、今29wで日中も激しいですが夜23時頃から寝るまでの間がとても痛くならない状況です。
昨日、グイーンという感じ(強く足を伸ばしているような感覚?)で、胎動を感じ、お腹がカチカチに硬くなるのが数回ありました。
これはお腹が張っているのか、それとも胎動で押された部分だから硬いのか、、よくわからず。
何度もあったので心配です。(だいぶ下腹部あたりで、1時間に5.6回、数分かんははありました。)
よくあることでしょうか?
それとも病院に行ったほうが良いでしょうか。。
昨日、グイーンという感じ(強く足を伸ばしているような感覚?)で、胎動を感じ、お腹がカチカチに硬くなるのが数回ありました。
これはお腹が張っているのか、それとも胎動で押された部分だから硬いのか、、よくわからず。
何度もあったので心配です。(だいぶ下腹部あたりで、1時間に5.6回、数分かんははありました。)
よくあることでしょうか?
それとも病院に行ったほうが良いでしょうか。。
2025/9/3 8:51
のんさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
胎動に伴い、お腹の張りが頻繁にありましたね。
確かに子宮筋が赤ちゃんの胎動刺激により収縮すること考えられます。そうなりますと、張りとして感じます。
ですが、一般的には、切迫早産との見分けが難しいため、頻繁な張りがある場合には、念のために産院でご相談をよろしくお願いします。
ご利用頂きありがとうございます。
胎動に伴い、お腹の張りが頻繁にありましたね。
確かに子宮筋が赤ちゃんの胎動刺激により収縮すること考えられます。そうなりますと、張りとして感じます。
ですが、一般的には、切迫早産との見分けが難しいため、頻繁な張りがある場合には、念のために産院でご相談をよろしくお願いします。
2025/9/3 23:36
のん
妊娠29週
ご回答ありがとうございます!
2025/9/3 23:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠29週の注目相談
妊娠30週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら