閲覧数:742
妊娠中のハーブ系ボディクリームの使用
のむ
現在32週5日の妊婦です。
昨日に子宮頸管長の短縮とお腹の張りで切迫早産の診断で入院しています。ハーブ系のボディクリームの使用について心配になりご相談させて頂きたいです。
入院生活の準備品として以前買っていたレッドベリーとシダーウッドの香りのボディクリームを持ってきたのですが、よく調べてみると両方とも(特にシダーウッドが)妊娠中使用は良くないハーブと書かれているのを見つけました。
2回ほど知らずに塗ってしまったのですが、胎児に影響はあるでしょうか…
気づいた時には拭いてある程度は落としましたが匂いがまだ残っています。
よく調べずに使ってしまってすごく後悔しています…
回答よろしくお願いします。
昨日に子宮頸管長の短縮とお腹の張りで切迫早産の診断で入院しています。ハーブ系のボディクリームの使用について心配になりご相談させて頂きたいです。
入院生活の準備品として以前買っていたレッドベリーとシダーウッドの香りのボディクリームを持ってきたのですが、よく調べてみると両方とも(特にシダーウッドが)妊娠中使用は良くないハーブと書かれているのを見つけました。
2回ほど知らずに塗ってしまったのですが、胎児に影響はあるでしょうか…
気づいた時には拭いてある程度は落としましたが匂いがまだ残っています。
よく調べずに使ってしまってすごく後悔しています…
回答よろしくお願いします。
2025/9/3 7:45
のむさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ハーブ系のボディクリームについてですね。
実際にお使いになったことで、お腹の張りが増えていることはありますか?
精油を用いて、マッサージを行うようなことがなければ、影響が出てしまうことは考えにくいのではと思います。
シダーウッドの方は、よく控えておくことを勧められていることもありますので、気持ち的にご使用を控えておかれると安心できると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ハーブ系のボディクリームについてですね。
実際にお使いになったことで、お腹の張りが増えていることはありますか?
精油を用いて、マッサージを行うようなことがなければ、影響が出てしまうことは考えにくいのではと思います。
シダーウッドの方は、よく控えておくことを勧められていることもありますので、気持ち的にご使用を控えておかれると安心できると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/3 20:05
のむ
妊娠32週
早急な返答ありがとうございます!
1度目に塗った時は確かにいつもより張った気がします…元々そのクリームを塗らなくても張りやすかったので、あまり気にしてませんでした^^;
2度目塗った時にふと調べて妊娠中には良くないと知り、すぐに拭き取ったのでその時はあまり張りは酷くなりませんでした。
1.2回塗った(マッサージなどはせず)くらいでは影響出るとは考えにくいと聞いて少し安心しました。今後は安心のため使わないようにします。
返答ありがとうございました^^
1度目に塗った時は確かにいつもより張った気がします…元々そのクリームを塗らなくても張りやすかったので、あまり気にしてませんでした^^;
2度目塗った時にふと調べて妊娠中には良くないと知り、すぐに拭き取ったのでその時はあまり張りは酷くなりませんでした。
1.2回塗った(マッサージなどはせず)くらいでは影響出るとは考えにくいと聞いて少し安心しました。今後は安心のため使わないようにします。
返答ありがとうございました^^
2025/9/3 21:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠32週の注目相談
妊娠33週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら