閲覧数:519
就寝時のマットレスについて
りちゃ
就寝時の寝床についてが質問させていただきたいです!
産院から退院後1週間、少し傾斜のあるベッドインベッドを使用しておりました。
昨日初めて就寝時に平らなマットレスを使用して寝かせたのですが、むせるような咳が数分に1回続き、苦しそうな様子でした。
明け方になり、ベッドインベッドに戻したところ、むせるような行為はなくなったのですが、平らなマットレスにそのまま寝かせることは、赤ちゃんにとって良くないのでしょうか?
枕を使用するのは、夜中の窒息も不安なため避けておりました。
アドバイスいただけますと幸いです。
産院から退院後1週間、少し傾斜のあるベッドインベッドを使用しておりました。
昨日初めて就寝時に平らなマットレスを使用して寝かせたのですが、むせるような咳が数分に1回続き、苦しそうな様子でした。
明け方になり、ベッドインベッドに戻したところ、むせるような行為はなくなったのですが、平らなマットレスにそのまま寝かせることは、赤ちゃんにとって良くないのでしょうか?
枕を使用するのは、夜中の窒息も不安なため避けておりました。
アドバイスいただけますと幸いです。
2025/9/3 6:07
りちゃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
就寝時のマットレスについてですね。
平なところで寝かせてあげてみると、むせる様子が増えていたのですね。
飲んでいる量が多めになるのか、お腹に空気が溜まっていることもあり、上がりやすくなっているのかなと思いました。
上体を起こし気味にしていることで、上がりにくくなっていたり、空気だけが上がってきやすいと言うこともあったかもしれません。
平らで悪いことはないと思いますが、上体を少し起こし気味にして寝かせてあげることで、呼吸が楽になったり、大人のようにまだ背骨がS字になっていない赤ちゃんには楽なこともあるかもしれません。
5cmほどの高さが出ているだけでもいいと思います。
顎とお胸がくっつきすぎないように、角度に気をつけていただくのもいいですよ。
枕というよりは、お身体ごと上がるようなものであると枕より安心なように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
就寝時のマットレスについてですね。
平なところで寝かせてあげてみると、むせる様子が増えていたのですね。
飲んでいる量が多めになるのか、お腹に空気が溜まっていることもあり、上がりやすくなっているのかなと思いました。
上体を起こし気味にしていることで、上がりにくくなっていたり、空気だけが上がってきやすいと言うこともあったかもしれません。
平らで悪いことはないと思いますが、上体を少し起こし気味にして寝かせてあげることで、呼吸が楽になったり、大人のようにまだ背骨がS字になっていない赤ちゃんには楽なこともあるかもしれません。
5cmほどの高さが出ているだけでもいいと思います。
顎とお胸がくっつきすぎないように、角度に気をつけていただくのもいいですよ。
枕というよりは、お身体ごと上がるようなものであると枕より安心なように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/3 19:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら