閲覧数:574
吐き戻しについて
ひい
生後1ヶ月になったばかりです。
出生時の体重が2788g、1ヶ月になる少し前が3815gでした。
現在完ミで、100〜110mlを7〜8回(大体7回)であげています。3、4時間おきです。夜間は4時間空けて寝ています。1日のトータル量が700〜800mlになるようにしています。
授乳のたびに吐き戻しがあり心配しています。
勢いよく出る時もあれば、溢乳程度の時もあります。
口の中にミルクを溜めており、よだれと一緒に出てくることもあります。飲んだ直後の時もあればしばらくしてから吐き戻すこともあります。
授乳途中1回と完飲後にゲップをし、飲み終わったあとは20〜30分縦抱きにしていますが、ほぼ必ず吐き戻します。
量を90mlに減らしても変わらず、100mlでも110miでも3時間持たず、持って2時間です。
吐き戻しの原因がなんなのか知りたいです。また、今やっていること(途中と最後にゲップ、30分以上の縦抱き、横向きに寝かせる)以外の対策はありますでしょうか??
出生時の体重が2788g、1ヶ月になる少し前が3815gでした。
現在完ミで、100〜110mlを7〜8回(大体7回)であげています。3、4時間おきです。夜間は4時間空けて寝ています。1日のトータル量が700〜800mlになるようにしています。
授乳のたびに吐き戻しがあり心配しています。
勢いよく出る時もあれば、溢乳程度の時もあります。
口の中にミルクを溜めており、よだれと一緒に出てくることもあります。飲んだ直後の時もあればしばらくしてから吐き戻すこともあります。
授乳途中1回と完飲後にゲップをし、飲み終わったあとは20〜30分縦抱きにしていますが、ほぼ必ず吐き戻します。
量を90mlに減らしても変わらず、100mlでも110miでも3時間持たず、持って2時間です。
吐き戻しの原因がなんなのか知りたいです。また、今やっていること(途中と最後にゲップ、30分以上の縦抱き、横向きに寝かせる)以外の対策はありますでしょうか??
2025/9/3 3:31
ひいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
授乳のたびに吐き戻しがあるのですね。
ゲップをしてみても、出てきてしまうということで、ご心配だと思います。
胃の形状的に、どうしても吐き戻しやすくなってしまうということもあるかもしれません。
一回の哺乳量が特別多くはないですが、形状的なことでそうなってしまうこともあります。
また泣いている時にも空気を飲み込んでしまうことがあります。
お腹にガスが溜まっていることで、より吐き戻しやすくなってしまうこともあります。
そのような場合には、綿棒浣腸をされて、ガス抜きをされてみるのもいいと思います。
授乳前のタイミングをされてみて、様子を見てみるのもいいと思いますよ。
吐き戻しをちょこちょことしていて、体重のふえが悪くなっていることがありましたら、小児科の先生にもご相談いただくのがいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
授乳のたびに吐き戻しがあるのですね。
ゲップをしてみても、出てきてしまうということで、ご心配だと思います。
胃の形状的に、どうしても吐き戻しやすくなってしまうということもあるかもしれません。
一回の哺乳量が特別多くはないですが、形状的なことでそうなってしまうこともあります。
また泣いている時にも空気を飲み込んでしまうことがあります。
お腹にガスが溜まっていることで、より吐き戻しやすくなってしまうこともあります。
そのような場合には、綿棒浣腸をされて、ガス抜きをされてみるのもいいと思います。
授乳前のタイミングをされてみて、様子を見てみるのもいいと思いますよ。
吐き戻しをちょこちょことしていて、体重のふえが悪くなっていることがありましたら、小児科の先生にもご相談いただくのがいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/3 14:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠44週の注目相談
妊娠45週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら