閲覧数:361
睡眠時の呼吸について
r__
生後9ヶ月の娘なんですが、月に1.2回程度なんですが、寝ている時の呼吸が泣いた後のようなヒクヒクした感じになる時があります。顔色が悪いとか長時間呼吸が止まってるなどはありません。見た感じ苦しそうとかもなく普通に寝ています。
また、そうなった時に体を揺らしたりして大丈夫なのか確認しようとすると寝ている状態で泣き始めます。声だけ泣いているような感じで、またすぐに寝てしまいます。5分するかしないかくらいでまた普通の呼吸に戻ってくれています。
これは夢を見ているだけなのか、病院に行った方がいいものなのかわかりません…。月に1回程度なので様子見でも大丈夫なのでしょうか、?
また、そうなった時に体を揺らしたりして大丈夫なのか確認しようとすると寝ている状態で泣き始めます。声だけ泣いているような感じで、またすぐに寝てしまいます。5分するかしないかくらいでまた普通の呼吸に戻ってくれています。
これは夢を見ているだけなのか、病院に行った方がいいものなのかわかりません…。月に1回程度なので様子見でも大丈夫なのでしょうか、?
2025/9/2 22:44
r__さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの睡眠時の呼吸で気になる様子があるのですね。
顔色が悪くなっていたり、苦しそうにしている、呼吸が長い時間止まっていることもないということで、頻度もどんどん増えてきている様子でもないようなので、様子を見ていただいていいようにも感じました。
どのような理由で起こっているのか、実際の様子を拝見していないこともありますので、お返事が難しいのですが、動画に収めることが可能なようでしたら、収めてみていただき、先生にもみてもらってみてもいいと思いますよ。
そうして安心できるようにされてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの睡眠時の呼吸で気になる様子があるのですね。
顔色が悪くなっていたり、苦しそうにしている、呼吸が長い時間止まっていることもないということで、頻度もどんどん増えてきている様子でもないようなので、様子を見ていただいていいようにも感じました。
どのような理由で起こっているのか、実際の様子を拝見していないこともありますので、お返事が難しいのですが、動画に収めることが可能なようでしたら、収めてみていただき、先生にもみてもらってみてもいいと思いますよ。
そうして安心できるようにされてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/3 11:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら