発熱時の水分

えり
3歳8ヶ月の男の子なのですが
かなり久しぶりに発熱しました
元気はよく、食欲も摂れているので
そこは安心しているのですが
水分を いつもより多く欲しがります
その分トイレも多いです

熱で、水分が奪われているのかなとも
思うのですが、あまりにも欲しがって
トイレも近いときでは1時間も経たずに
行くので、何か他に原因があるのか…
季節的にも余計に喉が渇くのか…
今までこんなことはなかったので
他に異常があるのではないかと心配です

昨夜に38.4ありましたが朝にひとまず下がり
病院でも微熱程度でしたので検査はしていません
それ以降は、37℃台〜38℃前半を
上がったり下がったりです

飲めないよりはいいと思い 欲しがったら
こまめに少しずつ飲ませていますが
このやり方で飲ませていいのでしょうか?

2025/9/2 21:16

宮川めぐみ

助産師

えり

3歳8カ月
ありがとうございます

昨日、あれから下痢に近い便が出たので
昨夜はオムツを履いて寝たのですが
朝はオムツ内にもおしっこが出ていました
(いつもはパンツで失敗ありません)
もしかしたらオムツを履いていたから
出ただけなのかもしれませんが…
熱は今朝からはなく、昨日みたいに
水分をよく欲しがることもなくなりました
このまま様子見ても大丈夫そうです

2025/9/3 15:36

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳8カ月の注目相談

3歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家