閲覧数:195
発熱時の水分
えり
3歳8ヶ月の男の子なのですが
かなり久しぶりに発熱しました
元気はよく、食欲も摂れているので
そこは安心しているのですが
水分を いつもより多く欲しがります
その分トイレも多いです
熱で、水分が奪われているのかなとも
思うのですが、あまりにも欲しがって
トイレも近いときでは1時間も経たずに
行くので、何か他に原因があるのか…
季節的にも余計に喉が渇くのか…
今までこんなことはなかったので
他に異常があるのではないかと心配です
昨夜に38.4ありましたが朝にひとまず下がり
病院でも微熱程度でしたので検査はしていません
それ以降は、37℃台〜38℃前半を
上がったり下がったりです
飲めないよりはいいと思い 欲しがったら
こまめに少しずつ飲ませていますが
このやり方で飲ませていいのでしょうか?
かなり久しぶりに発熱しました
元気はよく、食欲も摂れているので
そこは安心しているのですが
水分を いつもより多く欲しがります
その分トイレも多いです
熱で、水分が奪われているのかなとも
思うのですが、あまりにも欲しがって
トイレも近いときでは1時間も経たずに
行くので、何か他に原因があるのか…
季節的にも余計に喉が渇くのか…
今までこんなことはなかったので
他に異常があるのではないかと心配です
昨夜に38.4ありましたが朝にひとまず下がり
病院でも微熱程度でしたので検査はしていません
それ以降は、37℃台〜38℃前半を
上がったり下がったりです
飲めないよりはいいと思い 欲しがったら
こまめに少しずつ飲ませていますが
このやり方で飲ませていいのでしょうか?
2025/9/2 21:16
えりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
発熱時の水分についてですね。
その後、お熱はいかがでしょうか?
水分も変わらずよく欲しがりますか?
ちょこちょこと取ってくれているということで、書かれていたように取れないよりはいいように思いますよ。
おねしょなどもないでしょうか?
下痢などしていることもありませんか?
もし、お熱が落ち着いてもよく飲みたがり、おしっこも多いことが続くことがありましたら、念のためにかかりつけの先生にもご相談をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
発熱時の水分についてですね。
その後、お熱はいかがでしょうか?
水分も変わらずよく欲しがりますか?
ちょこちょこと取ってくれているということで、書かれていたように取れないよりはいいように思いますよ。
おねしょなどもないでしょうか?
下痢などしていることもありませんか?
もし、お熱が落ち着いてもよく飲みたがり、おしっこも多いことが続くことがありましたら、念のためにかかりつけの先生にもご相談をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/3 10:40
えり
3歳8カ月
ありがとうございます
昨日、あれから下痢に近い便が出たので
昨夜はオムツを履いて寝たのですが
朝はオムツ内にもおしっこが出ていました
(いつもはパンツで失敗ありません)
もしかしたらオムツを履いていたから
出ただけなのかもしれませんが…
熱は今朝からはなく、昨日みたいに
水分をよく欲しがることもなくなりました
このまま様子見ても大丈夫そうです
昨日、あれから下痢に近い便が出たので
昨夜はオムツを履いて寝たのですが
朝はオムツ内にもおしっこが出ていました
(いつもはパンツで失敗ありません)
もしかしたらオムツを履いていたから
出ただけなのかもしれませんが…
熱は今朝からはなく、昨日みたいに
水分をよく欲しがることもなくなりました
このまま様子見ても大丈夫そうです
2025/9/3 15:36
えりさん、お返事をありがとうございます。
お熱も下がり、水分をよく欲しがることも落ち着いたようで、よかったです!
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
お熱も下がり、水分をよく欲しがることも落ち着いたようで、よかったです!
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/3 21:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳8カ月の注目相談
3歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら