閲覧数:635
1歳娘の手の赤みについて
みこママ
娘の手をふと見てみたところ、画像のように両手の小指と薬指の間が赤くかぶれたようになっていました。特に痛がったり、掻きむしったりする様子はなく、体調面もいつも通りご機嫌だったので、しばらく様子をみていたのですが、今日で3日目になるので少し心配しています。赤みに関しては画像の通りほんの一部で、それ以外には特にかぶれている所はありません。病院を受診した方がいいのか、このまま様子を見ていいのか判断がつかず迷っています。
また病院を受診する場合、小児科と皮膚科どちらに行くべきでしょうか。
また病院を受診する場合、小児科と皮膚科どちらに行くべきでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/2 20:49
みこママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのての赤みについてですね。
今朝になり、赤みはいかがでしょうか?
痒がる様子もなかったようですが、赤みが今の続いているようでしたら、一度受診をされてみていいと思いますよ。
受診のしやすいところでいいですよ。
感染症などを避けるのであれば、皮膚科でいいようにも思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのての赤みについてですね。
今朝になり、赤みはいかがでしょうか?
痒がる様子もなかったようですが、赤みが今の続いているようでしたら、一度受診をされてみていいと思いますよ。
受診のしやすいところでいいですよ。
感染症などを避けるのであれば、皮膚科でいいようにも思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/3 10:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら