閲覧数:602
食事の進め方について
かな
いつもお世話になっています。
1歳2ヶ月(あと2週間後で1歳3ヶ月)の子供の離乳食で相談があります。(以前相談したことと内容重複あります)
ここ2〜3ヶ月ほど、大体同じ野菜(キャベツ、にんじん、ナス、じゃがいも、たまねぎ、小松菜、ブロッコリー、大根など)をみじん切り(それぞれ食べやすい大きさ)にしてイブシギンの自然だしで煮て小分けにして冷凍ストックし、食べさせる時にレンチンして減塩味噌・減塩醤油・すりごま・コンソメ顆粒で味変して食べさせています。
ベースがこれで、あとはかぼちゃが好きなので、かぼちゃきな粉おやきを作ったりかぼちゃ青のりおやきを作ったり、あとは冷凍のほうれん草やたまにオクラやピーマンなどもベースのストックに混ぜたりして食べさせている感じです。
ベースがずっと同じで、味変も決まっていて変わり映えがなく、でもこれだったら食べてくれるので食べてくれるだけいいかと思って続けていました。
お昼は保育園で、毎日完食しているようなので保育園でちゃんとバランスよく栄養のあるのもを食べれているから朝晩の家でのごはんは無理しなくていいかなという気持ちもありました。 (夜ご飯はベビーフードに頼ったりもしています)
ですが、実母にいつも似たようなのばっかりと言われて落ち込んでしまい、悔しかったのと確かにこのままではよくないかなという思いもあったので昨日今日と早速、青のりはんぺんや鮭のムニエル、ほうれん草コーンバター(少し)炒め、3種のおやき(じゃがいもとツナとブロッコリーがベースでトマトペースト、青のり、きな粉の3種類で味付け)を作りましたが、鮭だけは食べましたが、ほかの作ったものは好きじゃないのかほんの数口で泣いて嫌がって食べず、、、。
頑張って作ったのに悲しくなり、イライラもしてしまいそれがストレスになりもう何を作ったらいいのかどうすればいいのかわからなくなりました。
以前も頑張って作ったものに限って食べなかったのでそれが嫌になり料理っぽいのは作らず今のやり方になり、、。
元々ストレスを感じやすい、貯めやすいタイプなので、無理はしたくないと思って今までのやり方を続けていました。
白米もきな粉ごはん、しらすごはんが多いです。
納豆は何度か試しましたがダメでした。(保育園では食べているようです)
あとはベビーフード、キューピー瓶の鮭豆乳のやつと鶏ささみトマトのやつをのせたら食べます。
大体この4種類です。
・今のやり方のままではダメでしょうか。
・嫌がって食べなかったものは冷凍ストックしてあって、続けて出さないほうがいいですか?今日は食べなくても次あげたら食べてくれることはありますか?
・新しいものを今のうちに食べさせないと今後成長したらもっと食べなくなってしまいますか?
・調味料はほんの少量でほぼ使っていないので急にバターの味がびっくりしただけでしょうか。調味料は積極的に使わないとだめですか?
長くなってしまい、まとまりのない文章すみません。 本当に悩んでいます。ぜひアドバイスよろしくお願いします。
1歳2ヶ月(あと2週間後で1歳3ヶ月)の子供の離乳食で相談があります。(以前相談したことと内容重複あります)
ここ2〜3ヶ月ほど、大体同じ野菜(キャベツ、にんじん、ナス、じゃがいも、たまねぎ、小松菜、ブロッコリー、大根など)をみじん切り(それぞれ食べやすい大きさ)にしてイブシギンの自然だしで煮て小分けにして冷凍ストックし、食べさせる時にレンチンして減塩味噌・減塩醤油・すりごま・コンソメ顆粒で味変して食べさせています。
ベースがこれで、あとはかぼちゃが好きなので、かぼちゃきな粉おやきを作ったりかぼちゃ青のりおやきを作ったり、あとは冷凍のほうれん草やたまにオクラやピーマンなどもベースのストックに混ぜたりして食べさせている感じです。
ベースがずっと同じで、味変も決まっていて変わり映えがなく、でもこれだったら食べてくれるので食べてくれるだけいいかと思って続けていました。
お昼は保育園で、毎日完食しているようなので保育園でちゃんとバランスよく栄養のあるのもを食べれているから朝晩の家でのごはんは無理しなくていいかなという気持ちもありました。 (夜ご飯はベビーフードに頼ったりもしています)
ですが、実母にいつも似たようなのばっかりと言われて落ち込んでしまい、悔しかったのと確かにこのままではよくないかなという思いもあったので昨日今日と早速、青のりはんぺんや鮭のムニエル、ほうれん草コーンバター(少し)炒め、3種のおやき(じゃがいもとツナとブロッコリーがベースでトマトペースト、青のり、きな粉の3種類で味付け)を作りましたが、鮭だけは食べましたが、ほかの作ったものは好きじゃないのかほんの数口で泣いて嫌がって食べず、、、。
頑張って作ったのに悲しくなり、イライラもしてしまいそれがストレスになりもう何を作ったらいいのかどうすればいいのかわからなくなりました。
以前も頑張って作ったものに限って食べなかったのでそれが嫌になり料理っぽいのは作らず今のやり方になり、、。
元々ストレスを感じやすい、貯めやすいタイプなので、無理はしたくないと思って今までのやり方を続けていました。
白米もきな粉ごはん、しらすごはんが多いです。
納豆は何度か試しましたがダメでした。(保育園では食べているようです)
あとはベビーフード、キューピー瓶の鮭豆乳のやつと鶏ささみトマトのやつをのせたら食べます。
大体この4種類です。
・今のやり方のままではダメでしょうか。
・嫌がって食べなかったものは冷凍ストックしてあって、続けて出さないほうがいいですか?今日は食べなくても次あげたら食べてくれることはありますか?
・新しいものを今のうちに食べさせないと今後成長したらもっと食べなくなってしまいますか?
・調味料はほんの少量でほぼ使っていないので急にバターの味がびっくりしただけでしょうか。調味料は積極的に使わないとだめですか?
長くなってしまい、まとまりのない文章すみません。 本当に悩んでいます。ぜひアドバイスよろしくお願いします。
2025/9/2 20:35
かなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳3か月のお子さんの食事の進め方でお悩みなのですね。
だいたい同じものを味変して、食卓にのせることが多かったけれど、新しい味に挑戦されたとのこと、頑張っていますね。
ところが、お子さんが食べてくれず、ママさんはストレスに感じてしまっている状況とのことですね。
まず、お子さんは初めてのもの、見慣れないものに抵抗を感じることも少なくありません。こちらを踏まえて順番にお答えしていきます。
・今のやり方のままではダメでしょうか。
→ベースが決まっていて食べてくれている〇ですよ。保育園ではご自宅で食べないものも食べられているとのこと、お友達のいい影響を受けて頑張っていると思います。
保育園で食べられている様子ですので、ご自宅でも食べられないわけではないのかなと感じました。
お子さんが安心して食べられるもの+チャレンジ食材を用意して進めていけるとよいですね。
・嫌がって食べなかったものは冷凍ストックしてあって、続けて出さないほうがいいですか?今日は食べなくても次あげたら食べてくれることはありますか?
→もちろんあります。
2~3日に1回10回以上、食卓にのせるようにしたことで、食べられるようになったという研究もありますよ。
克服の機会は作っていけるとよいですね。
・新しいものを今のうちに食べさせないと今後成長したらもっと食べなくなってしまいますか?
→いろいろな経験をしていくことも、お子さんの食べる力となっていきますよ。
食べないかもしれないけれど、チャレンジしていくのは大切だと思います。
ただ、おこさんの為だけに作って、残されてしまうとママさんの負担感が大きくなってしまいますね。
大人の柔らかめ、薄味であれば、食べられる時期になっていますので、大人の食事を薄味に仕上げて、とりわけできると食べなかったときは、大人がおいしくいただくね~とママさんの負担感も減りやすいかと思います。
・調味料はほんの少量でほぼ使っていないので急にバターの味がびっくりしただけでしょうか。調味料は積極的に使わないとだめですか?
→慣れない味には抵抗を感じているのかもしれません。お子さんの成長の証でもあると思いますよ。
いろいろな味の体験をさせてあげるという意味では、少量をチャレンジしていくのは〇ですよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳3か月のお子さんの食事の進め方でお悩みなのですね。
だいたい同じものを味変して、食卓にのせることが多かったけれど、新しい味に挑戦されたとのこと、頑張っていますね。
ところが、お子さんが食べてくれず、ママさんはストレスに感じてしまっている状況とのことですね。
まず、お子さんは初めてのもの、見慣れないものに抵抗を感じることも少なくありません。こちらを踏まえて順番にお答えしていきます。
・今のやり方のままではダメでしょうか。
→ベースが決まっていて食べてくれている〇ですよ。保育園ではご自宅で食べないものも食べられているとのこと、お友達のいい影響を受けて頑張っていると思います。
保育園で食べられている様子ですので、ご自宅でも食べられないわけではないのかなと感じました。
お子さんが安心して食べられるもの+チャレンジ食材を用意して進めていけるとよいですね。
・嫌がって食べなかったものは冷凍ストックしてあって、続けて出さないほうがいいですか?今日は食べなくても次あげたら食べてくれることはありますか?
→もちろんあります。
2~3日に1回10回以上、食卓にのせるようにしたことで、食べられるようになったという研究もありますよ。
克服の機会は作っていけるとよいですね。
・新しいものを今のうちに食べさせないと今後成長したらもっと食べなくなってしまいますか?
→いろいろな経験をしていくことも、お子さんの食べる力となっていきますよ。
食べないかもしれないけれど、チャレンジしていくのは大切だと思います。
ただ、おこさんの為だけに作って、残されてしまうとママさんの負担感が大きくなってしまいますね。
大人の柔らかめ、薄味であれば、食べられる時期になっていますので、大人の食事を薄味に仕上げて、とりわけできると食べなかったときは、大人がおいしくいただくね~とママさんの負担感も減りやすいかと思います。
・調味料はほんの少量でほぼ使っていないので急にバターの味がびっくりしただけでしょうか。調味料は積極的に使わないとだめですか?
→慣れない味には抵抗を感じているのかもしれません。お子さんの成長の証でもあると思いますよ。
いろいろな味の体験をさせてあげるという意味では、少量をチャレンジしていくのは〇ですよ。
よろしくお願いします。
2025/9/3 11:27
かな
1歳2カ月
遅くなりすみません。ありがとうございます。
回答に対して追加質問です。
・新しい食材を少しずつ試していって、プラスで今やっているベースのやり方もこのまま続けてもいいでしょうか。
・1度嫌がったものを数日おきでも何回も出したらそれは逆効果にはならないですか?
出すだけ出して何回目かで食べてくれればいいですが、逆に余計に嫌になったりしないのかと気になります。
・大人と一緒に食事がどうしても我が家は時間帯が合わないので、今も子供だけ先に食べさせているのでまだ一度も大人のご飯からのとりわけをしたことがありません。
離乳食、ストック作りがいまだに向いている気がして続けています。このやり方を今後も続けてもいいですか?とりわけは最低いつから始めた方がいいとかありますか。
・食べなくても新しい味付けはチャレンジしていったらいいですか? まだ慣れないだけで慣れれば食べてくれるようになりますか?
いまの年齢で使える調味料が知りたいです。また控えた方がいい調味料も知りたいです。
追加で沢山質問すみません。
よろしくお願いします!
回答に対して追加質問です。
・新しい食材を少しずつ試していって、プラスで今やっているベースのやり方もこのまま続けてもいいでしょうか。
・1度嫌がったものを数日おきでも何回も出したらそれは逆効果にはならないですか?
出すだけ出して何回目かで食べてくれればいいですが、逆に余計に嫌になったりしないのかと気になります。
・大人と一緒に食事がどうしても我が家は時間帯が合わないので、今も子供だけ先に食べさせているのでまだ一度も大人のご飯からのとりわけをしたことがありません。
離乳食、ストック作りがいまだに向いている気がして続けています。このやり方を今後も続けてもいいですか?とりわけは最低いつから始めた方がいいとかありますか。
・食べなくても新しい味付けはチャレンジしていったらいいですか? まだ慣れないだけで慣れれば食べてくれるようになりますか?
いまの年齢で使える調味料が知りたいです。また控えた方がいい調味料も知りたいです。
追加で沢山質問すみません。
よろしくお願いします!
2025/9/7 14:31
かなさん、こんにちは。
順番にお答えしていきます。
・新しい食材を少しずつ試していって、プラスで今やっているベースのやり方もこのまま続けてもいいでしょうか。
→現在のやり方で大丈夫ですよ。プラスチャレンジ食材を準備できるとよいです。
・1度嫌がったものを数日おきでも何回も出したらそれは逆効果にはならないですか?
出すだけ出して何回目かで食べてくれればいいですが、逆に余計に嫌になったりしないのかと気になります。
→無理に完食させようと頑張ってしまうと、嫌な時間となりやすいです。
今日はどう?食べてみる?くらいの気持ちで進めてくださいね。
・大人と一緒に食事がどうしても我が家は時間帯が合わないので、今も子供だけ先に食べさせているのでまだ一度も大人のご飯からのとりわけをしたことがありません。
離乳食、ストック作りがいまだに向いている気がして続けています。このやり方を今後も続けてもいいですか?とりわけは最低いつから始めた方がいいとかありますか。
→大人と同じものを食べられる喜びを感じることで、食べる量や食べられる食材が増えるお子さんも多いので、おススメした形です。
ご家庭のスタイルと合わないようでしたら、無理に進めなくても大丈夫です。
・食べなくても新しい味付けはチャレンジしていったらいいですか? まだ慣れないだけで慣れれば食べてくれるようになりますか?
→食べなくても、克服の機会を作っていくこと、いろいろな味を試す機会を作っていくことは大切ですよ。
保育園では食べられている様子ですので、まずは、保育園のレシピを参考にご自宅でも試していけるとよいかと思います。
いまの年齢で使える調味料が知りたいです。また控えた方がいい調味料も知りたいです。
→基本的には、なんでもお使いいただけますよ。
薄味に仕上げるというのが基本です。
避けた方が良いものは、大人向けに作られている香辛料がたくさん入ったカレー、ソースなどです。
ご参考までによろしくお願いします。
順番にお答えしていきます。
・新しい食材を少しずつ試していって、プラスで今やっているベースのやり方もこのまま続けてもいいでしょうか。
→現在のやり方で大丈夫ですよ。プラスチャレンジ食材を準備できるとよいです。
・1度嫌がったものを数日おきでも何回も出したらそれは逆効果にはならないですか?
出すだけ出して何回目かで食べてくれればいいですが、逆に余計に嫌になったりしないのかと気になります。
→無理に完食させようと頑張ってしまうと、嫌な時間となりやすいです。
今日はどう?食べてみる?くらいの気持ちで進めてくださいね。
・大人と一緒に食事がどうしても我が家は時間帯が合わないので、今も子供だけ先に食べさせているのでまだ一度も大人のご飯からのとりわけをしたことがありません。
離乳食、ストック作りがいまだに向いている気がして続けています。このやり方を今後も続けてもいいですか?とりわけは最低いつから始めた方がいいとかありますか。
→大人と同じものを食べられる喜びを感じることで、食べる量や食べられる食材が増えるお子さんも多いので、おススメした形です。
ご家庭のスタイルと合わないようでしたら、無理に進めなくても大丈夫です。
・食べなくても新しい味付けはチャレンジしていったらいいですか? まだ慣れないだけで慣れれば食べてくれるようになりますか?
→食べなくても、克服の機会を作っていくこと、いろいろな味を試す機会を作っていくことは大切ですよ。
保育園では食べられている様子ですので、まずは、保育園のレシピを参考にご自宅でも試していけるとよいかと思います。
いまの年齢で使える調味料が知りたいです。また控えた方がいい調味料も知りたいです。
→基本的には、なんでもお使いいただけますよ。
薄味に仕上げるというのが基本です。
避けた方が良いものは、大人向けに作られている香辛料がたくさん入ったカレー、ソースなどです。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/9/8 11:47
かな
1歳2カ月
詳しく教えていただきありがとうございまさた!
2025/9/9 12:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら