閲覧数:1,184
赤ちゃんの鼻詰まりについて
くまごろう
鼻がフガフガいっていて鼻をみると鼻くそがついてます。
授乳のしづらさや息苦しそうにはあまりしてません。
綿棒などで何回かとっていたのですが
あまりやりすぎるとよくないし、苦しそうでないならほっておいてもいいとなにかでみたのですが
写真のようなものはとった方がいいのでしょうか。
とった方がよいならどのようにしたら良いのでしょうか。
授乳のしづらさや息苦しそうにはあまりしてません。
綿棒などで何回かとっていたのですが
あまりやりすぎるとよくないし、苦しそうでないならほっておいてもいいとなにかでみたのですが
写真のようなものはとった方がいいのでしょうか。
とった方がよいならどのようにしたら良いのでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/9/2 18:29
くまごろうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
鼻詰まりについてですね。
お写真を拝見いたしました。
左側の奥にあるような場合では、取らないで様子を見ます。
綿棒で取ろうとしても、より奥に追いやってしまう可能性があるためです。
だんだん手前に出てくるようになると思いますので、見守っていることにすると思います。
書かれているように、それほど苦しそうにしていることもなければ、様子を見ていていいと思いますよ。
上体を起こし気味にしてみたり、加湿を強化してみる、母乳をあげておられることもありましたら、母乳を一滴垂らしてあげてみることでも、詰まりが解消されることもあります。
母乳に含まれる殺菌作用もあり、痛みもありません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
鼻詰まりについてですね。
お写真を拝見いたしました。
左側の奥にあるような場合では、取らないで様子を見ます。
綿棒で取ろうとしても、より奥に追いやってしまう可能性があるためです。
だんだん手前に出てくるようになると思いますので、見守っていることにすると思います。
書かれているように、それほど苦しそうにしていることもなければ、様子を見ていていいと思いますよ。
上体を起こし気味にしてみたり、加湿を強化してみる、母乳をあげておられることもありましたら、母乳を一滴垂らしてあげてみることでも、詰まりが解消されることもあります。
母乳に含まれる殺菌作用もあり、痛みもありません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/3 9:49
くまごろう
0歳1カ月
ちょっと取りにくいし、嫌がられるのでこまっていたので助かりました。
母乳も試してみます。
ありがとうございました。
母乳も試してみます。
ありがとうございました。
2025/9/3 16:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら