閲覧数:814
内診が痛くて怖いです
おもち
カテゴリーが違いましたらすみません。
今週金曜日の健診でおりもの検査があるのですが、内診で器具を入れる時がいつも痛いためすごく憂鬱です…。
初期の頃から痛くて、この前 子宮頸管の長さを測った時もめちゃくちゃ激痛で辛かったです( ; ; )
なるべく力を抜くように頑張っているのですが力を抜き切れていないのか、痛くて困ってます。
ちなみにお医者さんからは「分かりにくいね」と言われたことがあります。(私の子宮口の位置が分かりにくいのか、聞けませんでした…)
どうすれば少しでも内診時の痛みを和らげられるか、教えていただきたいです泣
よろしくお願いします。
今週金曜日の健診でおりもの検査があるのですが、内診で器具を入れる時がいつも痛いためすごく憂鬱です…。
初期の頃から痛くて、この前 子宮頸管の長さを測った時もめちゃくちゃ激痛で辛かったです( ; ; )
なるべく力を抜くように頑張っているのですが力を抜き切れていないのか、痛くて困ってます。
ちなみにお医者さんからは「分かりにくいね」と言われたことがあります。(私の子宮口の位置が分かりにくいのか、聞けませんでした…)
どうすれば少しでも内診時の痛みを和らげられるか、教えていただきたいです泣
よろしくお願いします。
2025/9/1 21:48
おもちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
内診時の痛みについてですね。
器具を入れることを思うと、とても緊張をすると思います。
自然と無意識に体に力が入ってしまうことがあります。
書かれていたように、力が入っていて、身体が抵抗をするようになるとどうしても痛みが強まってしまいます。
そしてまたさらに力が入ってしまうという悪循環が起こってしまうこともありますよ。
器具を入れることがあったり、先生が子宮の開きなどを確認するために手が入ってくることもあります。
その時に、息を必ず吐くことを意識されてみてください。
ゆっくりと細く長く吐く息に合わせて、体の力を抜くようにします。
これを繰り返してみてください。
陣痛が来た時にも使えることになります。
陣痛中も体に力が入っていると痛みを強く感じたり、すぐに疲れてしまうことがあります。
あとは日頃から足元から冷え対策をされて、温めておかれることでも、体はリラックスしやすくなることがあります。
冷えているときゅっと縮こまっていることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
内診時の痛みについてですね。
器具を入れることを思うと、とても緊張をすると思います。
自然と無意識に体に力が入ってしまうことがあります。
書かれていたように、力が入っていて、身体が抵抗をするようになるとどうしても痛みが強まってしまいます。
そしてまたさらに力が入ってしまうという悪循環が起こってしまうこともありますよ。
器具を入れることがあったり、先生が子宮の開きなどを確認するために手が入ってくることもあります。
その時に、息を必ず吐くことを意識されてみてください。
ゆっくりと細く長く吐く息に合わせて、体の力を抜くようにします。
これを繰り返してみてください。
陣痛が来た時にも使えることになります。
陣痛中も体に力が入っていると痛みを強く感じたり、すぐに疲れてしまうことがあります。
あとは日頃から足元から冷え対策をされて、温めておかれることでも、体はリラックスしやすくなることがあります。
冷えているときゅっと縮こまっていることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/2 10:18
おもち
妊娠36週
素早い回答をありがとうございます!
相談できてホッとしました。呼吸の仕方と冷え対策してみます…!
相談できてホッとしました。呼吸の仕方と冷え対策してみます…!
2025/9/2 10:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠36週の注目相談
妊娠37週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら