閲覧数:283
言葉の言い間違いについて
はる
言葉の言い間違いはそのままでいいのでしょうか?
息子はリモコンの事を「ピップ」と言います。その流れでテレビを見たい時も「ピップ!!」と言います。私達夫婦もその流れで「ピップ見たいよね」 と言ってしまうのですが、間違って覚えてしまうので正しく言い直して言うべきですか?
ネットで検索すると間違いは言い直さないほうがいいと読んだ事があるので 、改めてお聞きしたいです。
息子はリモコンの事を「ピップ」と言います。その流れでテレビを見たい時も「ピップ!!」と言います。私達夫婦もその流れで「ピップ見たいよね」 と言ってしまうのですが、間違って覚えてしまうので正しく言い直して言うべきですか?
ネットで検索すると間違いは言い直さないほうがいいと読んだ事があるので 、改めてお聞きしたいです。
2025/9/1 11:56
りりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの言い間違いについてですね。
言い間違いをされていても、そのままでいいと思いますよ。
息子さんが理解をされている言葉のままで、様子を見ていただいていいと思います。
親御さん同士の間では、リモコンと言い続けていただいてもいいと思います。
そうしていくことでも、ちゃんと正しい言葉を理解していけるようになると思います。
成長に伴い、ちゃんとわかっていくと思いますので、そのままでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの言い間違いについてですね。
言い間違いをされていても、そのままでいいと思いますよ。
息子さんが理解をされている言葉のままで、様子を見ていただいていいと思います。
親御さん同士の間では、リモコンと言い続けていただいてもいいと思います。
そうしていくことでも、ちゃんと正しい言葉を理解していけるようになると思います。
成長に伴い、ちゃんとわかっていくと思いますので、そのままでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/1 20:46
はる
1歳10カ月
ありがとうございます!
2025/9/1 22:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳10カ月の注目相談
1歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら