閲覧数:483
母子手帳の出産の記録について
さかとも
2人目の出産時のことで相談させてください。
2人目は37週の健診に行ったとき、横位でへその緒が巻いていました。、そのため、翌日の帝王切開がきまり、出産しました。
先日、予防接種のため、出産の記録のページをみていたところ、頭位と記録がありました。横位と説明を受けていたため、出産時は頭位?となりモヤモヤしています。当時は明日?出産?となり、パニックだったこともあり、頭位だったらもう少しでもお腹の中にいてほしかったとも感じてしまいました。
先日3人目を出産し、産後のブルーかもしれませんが、気になり始めるといろいろ考えてしまい質問させていただきました。
2人目は37週の健診に行ったとき、横位でへその緒が巻いていました。、そのため、翌日の帝王切開がきまり、出産しました。
先日、予防接種のため、出産の記録のページをみていたところ、頭位と記録がありました。横位と説明を受けていたため、出産時は頭位?となりモヤモヤしています。当時は明日?出産?となり、パニックだったこともあり、頭位だったらもう少しでもお腹の中にいてほしかったとも感じてしまいました。
先日3人目を出産し、産後のブルーかもしれませんが、気になり始めるといろいろ考えてしまい質問させていただきました。
2025/9/1 11:25
さかともさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの胎位についてですね。
母子手帳の記載が、横位ではなく、頭位と記載があったのですね。実際にお産を拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お産の際には、赤ちゃんが横向きのまま出すことは難しいので、一度頭位や骨盤位に直してから、娩出させることが多いと思います。そのために、頭位に直して娩出させたことで頭位と記載したのかもしれません。詳細なことは分かりませんが、もしご心配であれば、出産された産院にお問い合わせいただくと安心かもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの胎位についてですね。
母子手帳の記載が、横位ではなく、頭位と記載があったのですね。実際にお産を拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お産の際には、赤ちゃんが横向きのまま出すことは難しいので、一度頭位や骨盤位に直してから、娩出させることが多いと思います。そのために、頭位に直して娩出させたことで頭位と記載したのかもしれません。詳細なことは分かりませんが、もしご心配であれば、出産された産院にお問い合わせいただくと安心かもしれませんね。
2025/9/2 6:00
さかとも
3歳8カ月
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
お産のときは、赤ちゃんが横向きのままではなく、頭位や骨盤位に直されることが多いのですね。どうしてかな、と思っていたので分かりました。
自分のためにも出産した産院に問い合わせしてみようと思います。
お返事ありがとうございます。
お産のときは、赤ちゃんが横向きのままではなく、頭位や骨盤位に直されることが多いのですね。どうしてかな、と思っていたので分かりました。
自分のためにも出産した産院に問い合わせしてみようと思います。
2025/9/2 9:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳8カ月の注目相談
3歳9カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら