閲覧数:294
離乳食
ヒロミ
現在は5倍粥やパン粥、肉や野菜は微塵切りやベビーフードのペースト状の物をあげたりしています。 食パンはそのままのを小さくハサミで切ってあげ始めたりもしていますが、窒息が心配でスティック状のはあげた事がありません。 初期用のスプーンの先に少し乗せて5口〜、最近は10口以上食べれる日もありますが、 たいてい数口食べたら泣いて終わる事が多いです。 食べる量が少ないですが、大きめの微塵切りやスティック状のを試し始めた方が良いのでしょうか?
2025/8/30 21:55
ヒロミさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの召し上がる量が少ないことがご心配なのですね。
離乳食の形状については、各月齢の離乳食の形状は、あくまでも目安ですので、お子さんが問題なく召し上がれているのでしたら良いと思いますが、お子さんが嫌がったり、なかなか食べてくれないようであれば、形状や味付けなどを変えてみてもいいと思いますよ。特に決まりがあるわけではないので、お子さんのご様子を見ながら、お子さんが好む形状や味付けなどを色々お試しいただいて、食べてくれるものを探してみてくださいね。もし、ご心配であれば、ベビーフードの形状などをご参考に、色々な味付けやお子さんが好きなもの、食べやすいものにしていただければいいように思います。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの召し上がる量が少ないことがご心配なのですね。
離乳食の形状については、各月齢の離乳食の形状は、あくまでも目安ですので、お子さんが問題なく召し上がれているのでしたら良いと思いますが、お子さんが嫌がったり、なかなか食べてくれないようであれば、形状や味付けなどを変えてみてもいいと思いますよ。特に決まりがあるわけではないので、お子さんのご様子を見ながら、お子さんが好む形状や味付けなどを色々お試しいただいて、食べてくれるものを探してみてくださいね。もし、ご心配であれば、ベビーフードの形状などをご参考に、色々な味付けやお子さんが好きなもの、食べやすいものにしていただければいいように思います。
2025/8/31 18:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら