閲覧数:1,273
ミルク拒否 体重減少
ラッキー
現在約2ヶ月の混合で育てている乳児がいるのですが、ここ数日からミルクを飲ませようとすると舌で押し戻し泣いて拒否するようになりました。ミルクの前に母乳を与えていますが、これも以前から5分吸ってくれればいい方でしっかり出いるのかは分からない状態です。ミルクは100飲ませるようにしているのですが、拒否するようになってから少ないと10しか飲まないです。心配になり体重計で計ってみたら5.3だった体重が4日で5.1になっていました。ゲップをさせたりミルクを変えてみたり、温め直したり色々しましたがギャン泣きでどうしようもありません。
ですがミルクを飲ませる以外は特に機嫌も悪くなく寝てくれています。調べると満腹中枢が発達して飲みが悪くなる時期だと出てきますが、ほぼ飲まなくなるような事はあるのでしょうか?体重が減っているので小児科で相談すべきですか?
ですがミルクを飲ませる以外は特に機嫌も悪くなく寝てくれています。調べると満腹中枢が発達して飲みが悪くなる時期だと出てきますが、ほぼ飲まなくなるような事はあるのでしょうか?体重が減っているので小児科で相談すべきですか?
2025/8/30 13:53
ラッキーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがミルクを飲ませようとすると舌で押し戻し、泣くようになっているのですね。
少しでもミルクを飲んでもらえるようにしようと努力もされているようですが、ミルクの哺乳量が変わらないのですね。
書かれていたように、満腹中枢が形成されるようになってくると、急に飲み方が減ってしまうことがあります。
またある日突然、ミルクを受け付けなくなってしまうということもあります。
一時的なことであったり、さまざまではあります。
体重が少し減っているということで、寝ぼけているタイミングでも、飲んでくれないでしょうか?
またお腹にうんちなどが溜まっていることもなさそうでしょうか?
もしうんちの出方に変化がありましたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思います。
お腹が楽になることで、飲み方に変化が見られるようになることもないかなと思いました。
また床の上で、ゴロゴロと遊ぶ時間を増やしていただき、もっとお腹が空くようにされてみることでも、飲み方が変わってくれることがあるかもしれません。
上記のことをお試しいただき、哺乳量を少しでも稼いでいただくことで、体重もまた戻ってくるかもしれません。
お試しいただいても、体重が増えず、哺乳量が稼げないことがありましたら、受診をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがミルクを飲ませようとすると舌で押し戻し、泣くようになっているのですね。
少しでもミルクを飲んでもらえるようにしようと努力もされているようですが、ミルクの哺乳量が変わらないのですね。
書かれていたように、満腹中枢が形成されるようになってくると、急に飲み方が減ってしまうことがあります。
またある日突然、ミルクを受け付けなくなってしまうということもあります。
一時的なことであったり、さまざまではあります。
体重が少し減っているということで、寝ぼけているタイミングでも、飲んでくれないでしょうか?
またお腹にうんちなどが溜まっていることもなさそうでしょうか?
もしうんちの出方に変化がありましたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思います。
お腹が楽になることで、飲み方に変化が見られるようになることもないかなと思いました。
また床の上で、ゴロゴロと遊ぶ時間を増やしていただき、もっとお腹が空くようにされてみることでも、飲み方が変わってくれることがあるかもしれません。
上記のことをお試しいただき、哺乳量を少しでも稼いでいただくことで、体重もまた戻ってくるかもしれません。
お試しいただいても、体重が増えず、哺乳量が稼げないことがありましたら、受診をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/31 15:10
ラッキー
0歳1カ月
お忙しい中返信ありがとうございます。
体重なのですが、どうも私の勘違いだったようで、計り直した所5.4キロだったので5日前に計った時より0.1キロ程増えていました。
相変わらずミルクは泣いて嫌がるので30しか飲まない時もあれば100近く飲む時もあります。ご回答頂いた通り、うんちの出が悪くお腹が張っているのではと思っているのですが、だいたい1日1回か2日に1回のペースで排便しており、1ヶ月検診でもこの程度では便秘ではないと言われてしまいました。
アドバイスの通りに遊ぶ時間を増やしてみようと思うのですが、このまま体重や機嫌などに変化が無いようでしたら、ミルクを嫌がってしまう時はあげるのを止めても良いものでしょうか?それともこれだけはあげた方が良いという最低ラインなどありますでしょうか?また、だいたい3〜4時間置きに1日6〜7回母乳とミルクをあげていますが、あまり飲まなかった時は3時間あけずに与えた方が良いでしょうか?最近暑い日が多く脱水なども怖いので、、ご回答お待ちしております。
体重なのですが、どうも私の勘違いだったようで、計り直した所5.4キロだったので5日前に計った時より0.1キロ程増えていました。
相変わらずミルクは泣いて嫌がるので30しか飲まない時もあれば100近く飲む時もあります。ご回答頂いた通り、うんちの出が悪くお腹が張っているのではと思っているのですが、だいたい1日1回か2日に1回のペースで排便しており、1ヶ月検診でもこの程度では便秘ではないと言われてしまいました。
アドバイスの通りに遊ぶ時間を増やしてみようと思うのですが、このまま体重や機嫌などに変化が無いようでしたら、ミルクを嫌がってしまう時はあげるのを止めても良いものでしょうか?それともこれだけはあげた方が良いという最低ラインなどありますでしょうか?また、だいたい3〜4時間置きに1日6〜7回母乳とミルクをあげていますが、あまり飲まなかった時は3時間あけずに与えた方が良いでしょうか?最近暑い日が多く脱水なども怖いので、、ご回答お待ちしております。
2025/8/31 15:36
ラッキーさん、お返事をありがとうございます。
母乳はちょこちょこと勧めていただいてもいいですよ。ミルクの場合は、量に関係なく最低でも2時間半は開けていただく方がいいようには思います。
そうして回数を多く設けていただいたり、寝ぼけている時にも勧めてみて、起きている時よりも飲んでくれるようでしたら、そのタイミングを活かして勧めてみてください。
回数でトータルの哺乳量を増やせるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
母乳はちょこちょこと勧めていただいてもいいですよ。ミルクの場合は、量に関係なく最低でも2時間半は開けていただく方がいいようには思います。
そうして回数を多く設けていただいたり、寝ぼけている時にも勧めてみて、起きている時よりも飲んでくれるようでしたら、そのタイミングを活かして勧めてみてください。
回数でトータルの哺乳量を増やせるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/9/1 10:27
ラッキー
0歳1カ月
回答ありがとうございます、
ミルクを飲まなかったら母乳をちょこちょこあげつつ様子を見てみようと思います。
早速うつ伏せの時間を増やしたら少しだけ飲んでくれるようにもなった気がするので、運動もこのまま継続してみます。
お忙しい中ありがとうございました。
ミルクを飲まなかったら母乳をちょこちょこあげつつ様子を見てみようと思います。
早速うつ伏せの時間を増やしたら少しだけ飲んでくれるようにもなった気がするので、運動もこのまま継続してみます。
お忙しい中ありがとうございました。
2025/9/1 18:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら