朝の吐き戻し
はるのすけ
おはようございます。
7ヶ月に男の子を育てています。
ここ3日なのですが、朝一の授乳後、結構な量を吐き戻してしまいます。
今まではそんな事なかったのですが、夜間の授乳をしないで、夜泣きを対応しはじめた矢先、吐くようになってしまったので、どぉしたものかと思っています。
吐いた後、うんちをしています。
便秘気味だったので、踏ん張って、そのせいなのかな?とも思っています。
もしくは朝一だと 胃がびっくりして吐いてしまうのでしょうか?
その他は吐き戻しも減ってなくなってきたのですが、病院に行くべきなのか悩んでいます。
卵も挑戦中なので、体調が悪いのか心配してしまいます。
様子見でも大丈夫でしょうか?
2020/11/11 7:53
高杉絵理
助産師
はるのすけさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんが朝の吐き戻しがあってご心配なのですね。
吐いた後にうんちをしているのでお腹が苦しかったり、いきんでることで腹圧がかかり嘔吐を引き起こしているのかなと思いました。
便秘気味ということですのでその影響もあるかもしれませんね。
便秘予防のマッサージをされたり、離乳食にオリーブオイルを少し混ぜてあげると便通が良くなることもありますよ。
便秘予防のマッサージや対処方法などは先日配信させていただいた助産師に相談コーナーのライブ配信でも説明、実演していますので良ければ参考にされてくださいね。
発熱などなく、元気で機嫌もよく飲んだり食べたりできていれば心配ないと思いますよ。
2020/11/11 10:17
はるのすけ
0歳7カ月
ありがとうございます。
夜間断乳は関係なさそうですかね⁇
卵を与えるのを控えた方が良い時はどぉゆう時がありますか?
また何日なら間隔が空いてしまっても大丈夫ですか?
質問ばかりですみません。
2020/11/11 11:01
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
夜間断乳と嘔吐は関係ないように思います。
もちろん激しく啼泣した直後でしたら腹圧がかかるので嘔吐する可能性はあります。
卵を控えた方がいいというのは卵だけにいえることではなくて、食物全般でアレルギー症状が出た時です。全身に発疹が出る、呼吸が苦しそうなどがあれば小児科に受診してご相談される方がいいですね。
間隔は便秘のことでしょうか?この時期だと4-5日あくこともありますもんね。お子さんによりけりだと思いますが、お腹が苦しそうにしている、機嫌が悪い、飲みが悪いなどあれば受診のタイミングですね。
ご参考にされてくださいね。
2020/11/11 15:41