閲覧数:2,143
ヘアゴムの誤飲
まあ
1歳1ヶ月の女の子です。
髪をシリコン?ビニール?のヘアゴム(写真あります)で2つにくくっていたのですが、チャイルドシートに乗っていて降りるときになると1つはずれていて見当たりませんでした。もしかしたら食べてしまったのではないかと心配です。
くくっていたのでのびている状態だと思います。
無くなってから4時間は経ちました。食べムラがあるので食欲があるのかないのかはっきりはよくわかりませんが、食べはしました。
呼吸はしっかりできており、顔色も悪くありません。
このまま便に出るのを待つしかないと思うのですが、身体の中のどこかでひっかかる可能性もありますか?
髪をシリコン?ビニール?のヘアゴム(写真あります)で2つにくくっていたのですが、チャイルドシートに乗っていて降りるときになると1つはずれていて見当たりませんでした。もしかしたら食べてしまったのではないかと心配です。
くくっていたのでのびている状態だと思います。
無くなってから4時間は経ちました。食べムラがあるので食欲があるのかないのかはっきりはよくわかりませんが、食べはしました。
呼吸はしっかりできており、顔色も悪くありません。
このまま便に出るのを待つしかないと思うのですが、身体の中のどこかでひっかかる可能性もありますか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2025/8/29 16:15
まあさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがヘアゴムを誤飲してしまったかもしれないのですね。
お車の中にも見当たらなかったのですね。
飲み込んで見た時には、むせる、咳き込んで見せるようなこともありそうに思います。
その後も、苦しそうにしたり、咳き込むような様子もなく、普段と変わらず飲んだり食べることもできているようでしたら、うんちと一緒に混ざって出てくるようになるのを待っていただいても良いのではと思いました。
うまく飲み込んでくれていたら、あとはうんちと一緒に混ざって出てきてくれるようになると思いますよ。
数日様子を見ていただき、娘さんの様子にも変わった様子がなければ、誤飲はなく、どこかに落としていたりするのではと思いました。
何かいつもと違うように感んじられることもありましたら、かかりつけの先生にも今回のことをお伝えいただき、ご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがヘアゴムを誤飲してしまったかもしれないのですね。
お車の中にも見当たらなかったのですね。
飲み込んで見た時には、むせる、咳き込んで見せるようなこともありそうに思います。
その後も、苦しそうにしたり、咳き込むような様子もなく、普段と変わらず飲んだり食べることもできているようでしたら、うんちと一緒に混ざって出てくるようになるのを待っていただいても良いのではと思いました。
うまく飲み込んでくれていたら、あとはうんちと一緒に混ざって出てきてくれるようになると思いますよ。
数日様子を見ていただき、娘さんの様子にも変わった様子がなければ、誤飲はなく、どこかに落としていたりするのではと思いました。
何かいつもと違うように感んじられることもありましたら、かかりつけの先生にも今回のことをお伝えいただき、ご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/29 21:58
まあ
1歳1カ月
ありがとうございます。
晩ご飯もよく食べ、今はいつも通り寝ています。
しばらく様子を見てみます。
3.4日うんちに何も混ざっていなければ、誤飲していない可能性のほうが高いでしょうか。
晩ご飯もよく食べ、今はいつも通り寝ています。
しばらく様子を見てみます。
3.4日うんちに何も混ざっていなければ、誤飲していない可能性のほうが高いでしょうか。
2025/8/29 22:17
まあさん、お返事をありがとうございます。
そうですね、誤飲していない可能性は高くなるのではないかと思いました。
引き続き見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、誤飲していない可能性は高くなるのではないかと思いました。
引き続き見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/29 22:24
まあ
1歳1カ月
はやいお応えありがとうございます。
数日様子を見ていきます。
数日様子を見ていきます。
2025/8/29 22:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら