閲覧数:516
完母の授乳間隔について
しゅか
お世話になります。
生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
母乳育児について、何点かお伺いしたいことがあります。
①授乳間隔がまちまちで、1時間しないで欲しがる時もあれば、4〜5時間ほどあくときもあります。
間隔が整ってきて欲しいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
②飲んでいる途中でやめた直後や、寝てしまったのでやめた直後に、やっぱり欲しいと泣き出すことがあります。まだ小さいので仕方のないことなのでしょうか?
③飲んでいる途中に寝てしまったら、まだ吸い続けていても終わりにしてしまって良いのでしょうか?
④現在の月齢では量が足りているようで、体重の伸びも排泄の量も良いのですが、今後母乳の分泌は赤ちゃんの月齢に合わせて増えていくのでしょうか?
今のままの量だと足りなくなってしまうのではと不安です。
多くて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
母乳育児について、何点かお伺いしたいことがあります。
①授乳間隔がまちまちで、1時間しないで欲しがる時もあれば、4〜5時間ほどあくときもあります。
間隔が整ってきて欲しいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
②飲んでいる途中でやめた直後や、寝てしまったのでやめた直後に、やっぱり欲しいと泣き出すことがあります。まだ小さいので仕方のないことなのでしょうか?
③飲んでいる途中に寝てしまったら、まだ吸い続けていても終わりにしてしまって良いのでしょうか?
④現在の月齢では量が足りているようで、体重の伸びも排泄の量も良いのですが、今後母乳の分泌は赤ちゃんの月齢に合わせて増えていくのでしょうか?
今のままの量だと足りなくなってしまうのではと不安です。
多くて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
2025/8/28 11:23
しゅかさん、ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①授乳間隔がまちまちで、1時間しないで欲しがる時もあれば、4〜5時間ほどあくときもあります。
間隔が整ってきて欲しいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
→母乳は自律授乳と言って赤ちゃんのペースに合わせるのが基本です。飲む時間も間隔もバラバラなのが自然で、赤ちゃんの消化機能も順調である証です。個人差があるので、徐々に回数が減ってくるお子さんもいますが、特に1ヶ月ですと、間隔が整うのは難しいかと思います。
②飲んでいる途中でやめた直後や、寝てしまったのでやめた直後に、やっぱり欲しいと泣き出すことがあります。まだ小さいので仕方のないことなのでしょうか?
→まだ胃が小さく一回量があまり飲めないので、よくあることで、しょうがないかなと思います。
③飲んでいる途中に寝てしまったら、まだ吸い続けていても終わりにしてしまって良いのでしょうか?
→吸う力が弱くなってきたら、一度外して様子をみても良いですし、ママが辛くなければそのまま止まってしまうまで吸わせていてもどちらでも大丈夫です。
④現在の月齢では量が足りているようで、体重の伸びも排泄の量も良いのですが、今後母乳の分泌は赤ちゃんの月齢に合わせて増えていくのでしょうか?
今のままの量だと足りなくなってしまうのではと不安です。
→母乳の分泌は、実は今の量よりあまり増えていかないです。一回量が多く飲めるようになる子もいますし、新生児期と変わらず頻回授乳のお子さんもいます。
母乳で育っているお子さんは、胃の容量ぐらいで無理に飲まないことが多いのと、母乳は栄養の消化吸収が良く、成長とともに栄養の吸収効率が高くなり、効率的に体に取り込めます。一回量は多くても100ml前後のことが多いです。
そのため、分泌量は今の量が維持できれば、無理に増やさなくても大丈夫です。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
順番にお答えしますね。
①授乳間隔がまちまちで、1時間しないで欲しがる時もあれば、4〜5時間ほどあくときもあります。
間隔が整ってきて欲しいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
→母乳は自律授乳と言って赤ちゃんのペースに合わせるのが基本です。飲む時間も間隔もバラバラなのが自然で、赤ちゃんの消化機能も順調である証です。個人差があるので、徐々に回数が減ってくるお子さんもいますが、特に1ヶ月ですと、間隔が整うのは難しいかと思います。
②飲んでいる途中でやめた直後や、寝てしまったのでやめた直後に、やっぱり欲しいと泣き出すことがあります。まだ小さいので仕方のないことなのでしょうか?
→まだ胃が小さく一回量があまり飲めないので、よくあることで、しょうがないかなと思います。
③飲んでいる途中に寝てしまったら、まだ吸い続けていても終わりにしてしまって良いのでしょうか?
→吸う力が弱くなってきたら、一度外して様子をみても良いですし、ママが辛くなければそのまま止まってしまうまで吸わせていてもどちらでも大丈夫です。
④現在の月齢では量が足りているようで、体重の伸びも排泄の量も良いのですが、今後母乳の分泌は赤ちゃんの月齢に合わせて増えていくのでしょうか?
今のままの量だと足りなくなってしまうのではと不安です。
→母乳の分泌は、実は今の量よりあまり増えていかないです。一回量が多く飲めるようになる子もいますし、新生児期と変わらず頻回授乳のお子さんもいます。
母乳で育っているお子さんは、胃の容量ぐらいで無理に飲まないことが多いのと、母乳は栄養の消化吸収が良く、成長とともに栄養の吸収効率が高くなり、効率的に体に取り込めます。一回量は多くても100ml前後のことが多いです。
そのため、分泌量は今の量が維持できれば、無理に増やさなくても大丈夫です。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/8/28 18:14
しゅか
0歳1カ月
お返事ありがとうございます。
また、まとめて質問してしまい大変申し訳ございませんでした。
それにもかかわらず、ひとつひとつ回答していただき本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
また、まとめて質問してしまい大変申し訳ございませんでした。
それにもかかわらず、ひとつひとつ回答していただき本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
2025/8/28 19:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら