閲覧数:280
離乳食の食べる量が増えない
ベビたんママ
5ヶ月入ってすぐから離乳食を始めており、
今で1ヶ月半ほどです。
元々ミルクも欲しがらないタイプで
飲むのも食べるのもあまり興味がないようで
離乳食を食べてる時も他のことが気になって
集中して食べれません。
おもちゃで興味をひいたりしながら食べさせてますが、
食べることに集中してないので一口食べるのにすごく
時間がかかるので量が食べれず途中でぐずって
終わらせてます。
今は10倍がゆ30.野菜系15.タンパク質15
ぐらいであげてますが、完食できたことはないです。
何か良い改善方法はありますでしょうか?
今で1ヶ月半ほどです。
元々ミルクも欲しがらないタイプで
飲むのも食べるのもあまり興味がないようで
離乳食を食べてる時も他のことが気になって
集中して食べれません。
おもちゃで興味をひいたりしながら食べさせてますが、
食べることに集中してないので一口食べるのにすごく
時間がかかるので量が食べれず途中でぐずって
終わらせてます。
今は10倍がゆ30.野菜系15.タンパク質15
ぐらいであげてますが、完食できたことはないです。
何か良い改善方法はありますでしょうか?
2025/8/28 9:26
ベビたんママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
この時期は、完食を目的にしなくて大丈夫ですよ。
授乳が主な栄養源となります。
食べる練習ができていれば〇と考えていきます。
食事の時間が長くなるとお互いに負担になりますし、20分程度で切り上げて、授乳量を確保できるように進めてくださいね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
この時期は、完食を目的にしなくて大丈夫ですよ。
授乳が主な栄養源となります。
食べる練習ができていれば〇と考えていきます。
食事の時間が長くなるとお互いに負担になりますし、20分程度で切り上げて、授乳量を確保できるように進めてくださいね。
よろしくお願いします。
2025/8/28 12:20
ベビたんママ
0歳6カ月
20分程度で切り上げたほうがいいのですね。明日からそうしてみます。
今日から一応二回食にはしてみてますが、それも一回のままの方がいいのでしょうか?
今日から一応二回食にはしてみてますが、それも一回のままの方がいいのでしょうか?
2025/8/28 15:28
ベビたんママさん、こんにちは。
2回食も開始されたのですね。
練習の機会を作ってあげるという意味で、2回食進めていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2回食も開始されたのですね。
練習の機会を作ってあげるという意味で、2回食進めていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2025/8/29 10:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら