閲覧数:859
授乳後暴れる
SN
ここ最近、授乳後に手足をジタバタして暴れることがあります。
基本授乳中に寝落ちするのですが、げっぷをしたりだっこをしたりして目が覚めるとジタバタして泣き始めます。抱っこをしてあやすとそのまま眠ることもあります。
げっぷは出たり出なかったりですが、どちらにしてもバタバタするときはあります。
どのような原因が考えられますでしょうか?
基本授乳中に寝落ちするのですが、げっぷをしたりだっこをしたりして目が覚めるとジタバタして泣き始めます。抱っこをしてあやすとそのまま眠ることもあります。
げっぷは出たり出なかったりですが、どちらにしてもバタバタするときはあります。
どのような原因が考えられますでしょうか?
2025/8/27 21:23
SNさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳後に暴れることがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
授乳後は、ゲップが出ていなくて、苦しくて暴れるお子さんはよくいらっしゃいます。また、お腹がいっぱいの状態で横になると苦しいので、しばらく落ち着かないお子さんも意外といらっしゃいますよ。いま授乳はどのようになさっていますか?例えば混合授乳なさっている場合、もしかすると、おっぱいの分泌が上がってきていて、今までと同じミルクの量では、お腹がいっぱいになりすぎることがあるかもしれません。もしそのような場合であれば、お子さんの体重増加が問題ないようであれば、少しミルクの量を減らしてご様子を見ていただいても良いかもしれません。また、授乳時にも一度に飲ませてしまうと、胃に空気が溜まって苦しくなってしまうことも多いので、こまめにゲップをさせながら飲ませてあげると、暴れることが気にならなくなることも多いですよ。また、お腹が張って苦しそうになさっている時には、綿棒浣腸で、ガスやウンチを促してあげるといいかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳後に暴れることがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
授乳後は、ゲップが出ていなくて、苦しくて暴れるお子さんはよくいらっしゃいます。また、お腹がいっぱいの状態で横になると苦しいので、しばらく落ち着かないお子さんも意外といらっしゃいますよ。いま授乳はどのようになさっていますか?例えば混合授乳なさっている場合、もしかすると、おっぱいの分泌が上がってきていて、今までと同じミルクの量では、お腹がいっぱいになりすぎることがあるかもしれません。もしそのような場合であれば、お子さんの体重増加が問題ないようであれば、少しミルクの量を減らしてご様子を見ていただいても良いかもしれません。また、授乳時にも一度に飲ませてしまうと、胃に空気が溜まって苦しくなってしまうことも多いので、こまめにゲップをさせながら飲ませてあげると、暴れることが気にならなくなることも多いですよ。また、お腹が張って苦しそうになさっている時には、綿棒浣腸で、ガスやウンチを促してあげるといいかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。
2025/8/29 6:09
SN
0歳1カ月
ありがとうございます。
完全母乳です。ジタバタしてげっぷさせようとすると多めに吐き戻すこともあります。飲みすぎなのでしょうか?
また、途中で寝たり口を離したりすることもあるので、その際はげっぷをさせています。その後全て飲み終わってからまたげっぷが出てもバタバタするのですが、その際は再度げっぷをする方がいいのでしょうか?おなかがいっぱいでバタバタしているだけかもしれませんが、、
うんちは毎日出ているのですが、綿棒浣腸はしてもいいんでしょうか?また、お腹が張っているの見分け方がわかりません。
いくつもすみません、よろしくお願いします。
完全母乳です。ジタバタしてげっぷさせようとすると多めに吐き戻すこともあります。飲みすぎなのでしょうか?
また、途中で寝たり口を離したりすることもあるので、その際はげっぷをさせています。その後全て飲み終わってからまたげっぷが出てもバタバタするのですが、その際は再度げっぷをする方がいいのでしょうか?おなかがいっぱいでバタバタしているだけかもしれませんが、、
うんちは毎日出ているのですが、綿棒浣腸はしてもいいんでしょうか?また、お腹が張っているの見分け方がわかりません。
いくつもすみません、よろしくお願いします。
2025/8/29 7:41
SNさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。まだ1ヶ月のお子さんですと、お子さんの満腹中枢が未発達なので、あげればあげただけ飲むお子さんがほとんどと思います。ですので、例えばお子さんが一度口を離したら、それでしばらくご様子を見ていただいても良いように思いますよ。また、うんちが毎日出ているのであれば、必ずしも綿棒浣腸は必要ないかもしれませんが、授乳時に空気を飲み込んで、それが腸に行くとガスがお腹に溜まりますので、お子さんがあまりバタバタする時には、お試しいただいても良いかもしれませんね。
そうですね。まだ1ヶ月のお子さんですと、お子さんの満腹中枢が未発達なので、あげればあげただけ飲むお子さんがほとんどと思います。ですので、例えばお子さんが一度口を離したら、それでしばらくご様子を見ていただいても良いように思いますよ。また、うんちが毎日出ているのであれば、必ずしも綿棒浣腸は必要ないかもしれませんが、授乳時に空気を飲み込んで、それが腸に行くとガスがお腹に溜まりますので、お子さんがあまりバタバタする時には、お試しいただいても良いかもしれませんね。
2025/8/30 8:42
SN
0歳1カ月
ありがとうございます!
2025/8/30 12:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら