閲覧数:573
睡眠退行について
もも
7ヶ月の娘がいます。
ここ数日朝は4~5時に起き、お昼寝は3回30分ずつしか寝なく夜は20時に寝て、夜中単発的に起きるを繰り返していて正直母親の私の体力が削られるのでご相談させて下さい。
このルーティンになるちょっと前からお座りやハイハイがが出来たりつかまり立ちにハマりだしていて彼女の行動範囲が広くなって一人で動いています。
私と手遊びしようと思っても動き出してしまったり、かと思ったら寂しくて数十分泣いちゃったりと何だか前より落ち着かない生活になっています。
夜も朝起きる時間が早いので21時就寝にしようと思っても彼女が限界で遅くても20時半に寝てしまい、夜中に授乳含め3.4回起きてしまいます。
でも夜は眠たいのかあやしたらすぐ眠ってくれるのでそこまで大変ではないですが以前は2回の授乳だけで終わったので少し気になっています。
刺激が足りないのかお散歩したりはしていますが何が原因でこうなっていますか正直分からないです。
すみませんがよろしくお願いします。
ここ数日朝は4~5時に起き、お昼寝は3回30分ずつしか寝なく夜は20時に寝て、夜中単発的に起きるを繰り返していて正直母親の私の体力が削られるのでご相談させて下さい。
このルーティンになるちょっと前からお座りやハイハイがが出来たりつかまり立ちにハマりだしていて彼女の行動範囲が広くなって一人で動いています。
私と手遊びしようと思っても動き出してしまったり、かと思ったら寂しくて数十分泣いちゃったりと何だか前より落ち着かない生活になっています。
夜も朝起きる時間が早いので21時就寝にしようと思っても彼女が限界で遅くても20時半に寝てしまい、夜中に授乳含め3.4回起きてしまいます。
でも夜は眠たいのかあやしたらすぐ眠ってくれるのでそこまで大変ではないですが以前は2回の授乳だけで終わったので少し気になっています。
刺激が足りないのかお散歩したりはしていますが何が原因でこうなっていますか正直分からないです。
すみませんがよろしくお願いします。
2025/8/25 2:56
ももさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがあまり寝なくなってしまったことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんがあまり寝てくれなくなると、ママさんもまとまった睡眠が取れず、お疲れになってしまいますよね。お子さんは昼夜の区別がついてくれば、次第に日中起きている時間が長くなり、夜間にまとまって寝てくれるようになることが多いです。これは成長の証拠ですので、お昼寝の時間が短くなったり、回数が減ってきても、お子さんが日中に特に眠そうになさったり、グズグズしないのであれば、お子さんなりの必要睡眠時間は足りていると思いますよ。一般的にお子さんの必要睡眠時間は8〜20時間とかなりの幅があります。あまり寝ることを必要としないお子さんだったりすれば、トータルの睡眠時間が比較的少なめのお子さんもいらっしゃいます。お話を伺う限りですと、お昼寝を短時間で3回なさっているようですが、もし、短時間で起きてしまうのであれば、お昼寝の回数を減らして、例えば1回だけになさってみるなど、お試しいただいても良いかもしれませんね。また、成長とともに体力がついてきますので、日中の運動量や活動量が少ないと、夜中に起きてしまったり、寝つきが悪くなってしまうことがよくあります。時期としては、夜泣きの時期にもなってきますので、様々な状況が相まって、睡眠退行と言われるような時期にもなります。特に5〜6ヶ月を過ぎた頃は、心身の発達が急に進むときなので、お子さんご自身がとても活発になってきますよ。身体の発達も、ずり這いやハイハイをたくさんするようになったり、お座りやつかまり立ちができるようになって、かなり活発になってくるお子さんもいらっしゃいますね。この頃は、眠りが浅くなったり、生活リズムにも変化がみられることがあります。今まで寝たり起きたりを繰り返していた時期から、お子さんご自身の機嫌も出てくるので、訳もなくグズグズしたり、夜中に頻回に起きたり、なかなか寝なかったりするお子さんもいらっしゃいます。お子さんの成長の過渡期なので、なかなかすぐに改善することが難しい場合もありますが、日中は身体を使った遊びを積極的になさったり、お散歩やお出かけに行かれるなど、活動的に過ごし、昼夜のメリハリのある生活を心がけることで、次第に落ち着いてくることがあります。大変な時期かと思いますが、特に何か異常というわけではありませんので、成長の一つとして見守っていただけたら良いかと思います。ママさんもお疲れになる時期と思いますが、お子さんが寝ている時には、家事よりも一緒に休むように心がけて、少しでも休息を優先して取られてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがあまり寝なくなってしまったことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんがあまり寝てくれなくなると、ママさんもまとまった睡眠が取れず、お疲れになってしまいますよね。お子さんは昼夜の区別がついてくれば、次第に日中起きている時間が長くなり、夜間にまとまって寝てくれるようになることが多いです。これは成長の証拠ですので、お昼寝の時間が短くなったり、回数が減ってきても、お子さんが日中に特に眠そうになさったり、グズグズしないのであれば、お子さんなりの必要睡眠時間は足りていると思いますよ。一般的にお子さんの必要睡眠時間は8〜20時間とかなりの幅があります。あまり寝ることを必要としないお子さんだったりすれば、トータルの睡眠時間が比較的少なめのお子さんもいらっしゃいます。お話を伺う限りですと、お昼寝を短時間で3回なさっているようですが、もし、短時間で起きてしまうのであれば、お昼寝の回数を減らして、例えば1回だけになさってみるなど、お試しいただいても良いかもしれませんね。また、成長とともに体力がついてきますので、日中の運動量や活動量が少ないと、夜中に起きてしまったり、寝つきが悪くなってしまうことがよくあります。時期としては、夜泣きの時期にもなってきますので、様々な状況が相まって、睡眠退行と言われるような時期にもなります。特に5〜6ヶ月を過ぎた頃は、心身の発達が急に進むときなので、お子さんご自身がとても活発になってきますよ。身体の発達も、ずり這いやハイハイをたくさんするようになったり、お座りやつかまり立ちができるようになって、かなり活発になってくるお子さんもいらっしゃいますね。この頃は、眠りが浅くなったり、生活リズムにも変化がみられることがあります。今まで寝たり起きたりを繰り返していた時期から、お子さんご自身の機嫌も出てくるので、訳もなくグズグズしたり、夜中に頻回に起きたり、なかなか寝なかったりするお子さんもいらっしゃいます。お子さんの成長の過渡期なので、なかなかすぐに改善することが難しい場合もありますが、日中は身体を使った遊びを積極的になさったり、お散歩やお出かけに行かれるなど、活動的に過ごし、昼夜のメリハリのある生活を心がけることで、次第に落ち着いてくることがあります。大変な時期かと思いますが、特に何か異常というわけではありませんので、成長の一つとして見守っていただけたら良いかと思います。ママさんもお疲れになる時期と思いますが、お子さんが寝ている時には、家事よりも一緒に休むように心がけて、少しでも休息を優先して取られてくださいね。
2025/8/26 6:26
もも
0歳7カ月
高塚先生ありがとうございます!
時期によるものもあるんですね…。娘は基本的に夜泣きはあまり無く、お腹すいたから少し泣いて親を起こす手段を取ってたので急に授乳関係なしに泣いてびっくりしてしまいました。
昨日試しに運動量を増やしてみたら夜中授乳以外で起きることなく朝を迎えることが出来ました!これで様子を見てみようと思います!
それで先生に再度質問して申し訳ないのですが、昨日は娘がつかまり立ちにハマっているので親はそれを支えるくらいでしか触れ合えなくて、なるべく一緒に遊べるような事をしたいのですが向かい合って遊ぼうとしても何処かへ行ってしまうのが悩みです。
何かこの時期に丁度いい遊び等あれば教えて頂きたいです。
それと、昼寝の回数についてですがいつもは眠たそうに目を擦ったりしたら抱っこしてすぐ寝ちゃうのですが、以前にもお話した通り30分くらいで起きちゃうので回数を減らしたいと思っています。
眠くさせない方法だったり長時間起きて貰えるようなコツがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
時期によるものもあるんですね…。娘は基本的に夜泣きはあまり無く、お腹すいたから少し泣いて親を起こす手段を取ってたので急に授乳関係なしに泣いてびっくりしてしまいました。
昨日試しに運動量を増やしてみたら夜中授乳以外で起きることなく朝を迎えることが出来ました!これで様子を見てみようと思います!
それで先生に再度質問して申し訳ないのですが、昨日は娘がつかまり立ちにハマっているので親はそれを支えるくらいでしか触れ合えなくて、なるべく一緒に遊べるような事をしたいのですが向かい合って遊ぼうとしても何処かへ行ってしまうのが悩みです。
何かこの時期に丁度いい遊び等あれば教えて頂きたいです。
それと、昼寝の回数についてですがいつもは眠たそうに目を擦ったりしたら抱っこしてすぐ寝ちゃうのですが、以前にもお話した通り30分くらいで起きちゃうので回数を減らしたいと思っています。
眠くさせない方法だったり長時間起きて貰えるようなコツがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
2025/8/27 7:37
ももさん、お返事ありがとうございます。
まず遊び方についてですが、つかまり立ちをなさるのであれば、立った状態で、ママさんの足の甲にお子さんの足を乗せていただいてペンギン歩きをなさってみたり、うつ伏せで少し遠くのものを取ろうとしたり、ママさんとハイハイ競争をしてみるなどをお試しいただくと良いかもしれませんね。また、絵本の読み聞かせはどの月齢でもとても良い遊びと思います。色彩豊かな絵本を選んで、お子さんに読み聞かせをしてあげることで、絵本を見ながら物語を楽しんだり、言語能力や想像力の発達に役立ちますよ。また、積み木やパズルも良いと思います。大きな積み木やパズルを一緒にやってみたり、慣れてくればお子さんが自由に遊べるようになりますよ。お子さんの手先の発達や空間認識能力を鍛えることができます。他には、紙や色鉛筆でお絵描きをするのも良いと思います。クレヨンや紙を使って、自由に描くことや、簡単な工作をすることを一緒にやってみてくださいね。創造力や手先の発達につながりますよ。 屋外での遊び方については、公園での遊びもできるようになってくると思いますので、今は暑い時期なので、なかなか難しいかもしれませんが、涼しくなってくれば公園に行って、ブランコやすべり台、砂場などの遊具で遊ばせていただくのも良いと思います。また、お散歩やお出かけをしてみるのも良いかもしれません。外の空気を吸うことで、気分転換にもなりますし、お家の中にはない、様々な外の世界の刺激を得ることができますよ。お子さんの興味や発達に応じて、色々な遊びをお試しになってみてくださいね。また、少し長い時間起きてもらうためには、上手に気分転換なさると良いかもしれません。前述しましたようなお散歩やお出かけなど、少し環境を変えられたり、お子さんの興味を惹くようなものがあれば、起きていられることが多いので、よろしければお試しくださいね。
まず遊び方についてですが、つかまり立ちをなさるのであれば、立った状態で、ママさんの足の甲にお子さんの足を乗せていただいてペンギン歩きをなさってみたり、うつ伏せで少し遠くのものを取ろうとしたり、ママさんとハイハイ競争をしてみるなどをお試しいただくと良いかもしれませんね。また、絵本の読み聞かせはどの月齢でもとても良い遊びと思います。色彩豊かな絵本を選んで、お子さんに読み聞かせをしてあげることで、絵本を見ながら物語を楽しんだり、言語能力や想像力の発達に役立ちますよ。また、積み木やパズルも良いと思います。大きな積み木やパズルを一緒にやってみたり、慣れてくればお子さんが自由に遊べるようになりますよ。お子さんの手先の発達や空間認識能力を鍛えることができます。他には、紙や色鉛筆でお絵描きをするのも良いと思います。クレヨンや紙を使って、自由に描くことや、簡単な工作をすることを一緒にやってみてくださいね。創造力や手先の発達につながりますよ。 屋外での遊び方については、公園での遊びもできるようになってくると思いますので、今は暑い時期なので、なかなか難しいかもしれませんが、涼しくなってくれば公園に行って、ブランコやすべり台、砂場などの遊具で遊ばせていただくのも良いと思います。また、お散歩やお出かけをしてみるのも良いかもしれません。外の空気を吸うことで、気分転換にもなりますし、お家の中にはない、様々な外の世界の刺激を得ることができますよ。お子さんの興味や発達に応じて、色々な遊びをお試しになってみてくださいね。また、少し長い時間起きてもらうためには、上手に気分転換なさると良いかもしれません。前述しましたようなお散歩やお出かけなど、少し環境を変えられたり、お子さんの興味を惹くようなものがあれば、起きていられることが多いので、よろしければお試しくださいね。
2025/8/27 22:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら