閲覧数:855
妊娠14週 フロモックス服用
ゆみ
妊娠14週になります。
先日まで、膀胱炎に似た症状(頻尿、残尿感)(排尿時の痛みはありません)があり、婦人科で尿検査をしました。
結果は血尿はなかった、との事だけで、膀胱炎かな?と、曖昧な感じだったのですが一応薬は出しておくね、と、フロモックスを1日3回5日間分処方されました。
妊婦さんでも使えるものだから、との話でしたが、膀胱炎でない可能性もあるのに、こちらを服用して胎児に影響があったら…と思うと心配です。
婦人科の先生が出してくれたのなら、という思いはもちろんありますが、はっきりと膀胱炎と診断がついていなくても薬はこのまま服用して大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
先日まで、膀胱炎に似た症状(頻尿、残尿感)(排尿時の痛みはありません)があり、婦人科で尿検査をしました。
結果は血尿はなかった、との事だけで、膀胱炎かな?と、曖昧な感じだったのですが一応薬は出しておくね、と、フロモックスを1日3回5日間分処方されました。
妊婦さんでも使えるものだから、との話でしたが、膀胱炎でない可能性もあるのに、こちらを服用して胎児に影響があったら…と思うと心配です。
婦人科の先生が出してくれたのなら、という思いはもちろんありますが、はっきりと膀胱炎と診断がついていなくても薬はこのまま服用して大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/8/24 18:29
ゆみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お薬の服用についてご心配なのですね。
膀胱炎のような症状があり、婦人科で処方を受けたのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お薬を処方されたということであれば、何らかの炎症反応はあったのかもしれませんね。ご妊娠なさっていることを分かった上で、医師が処方したお薬であれば、服用していただくのは問題ないと思いますよ。助産師の業務の範疇では、お薬の服用の可否を明言してはいけない決まりになっているのですが、もしどうしてもご心配であれば、処方された病院でお問い合わせくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お薬の服用についてご心配なのですね。
膀胱炎のような症状があり、婦人科で処方を受けたのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お薬を処方されたということであれば、何らかの炎症反応はあったのかもしれませんね。ご妊娠なさっていることを分かった上で、医師が処方したお薬であれば、服用していただくのは問題ないと思いますよ。助産師の業務の範疇では、お薬の服用の可否を明言してはいけない決まりになっているのですが、もしどうしてもご心配であれば、処方された病院でお問い合わせくださいね。
2025/8/25 6:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠13週の注目相談
妊娠14週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら