閲覧数:221

パパの帰宅時間が、、

723
こんにちは!
ちょうど1ヶ月になるのですが、主人の帰宅が遅く22時を回る日もあって部屋の明るさをどうしたらいいか迷走中です、、。夜寝て欲しいので朝昼はカーテンを開けて日差しを入れてるのですが、沐浴を18時〜19時の間に入れた後暗い部屋にしたがいいのか、旦那が帰ってきたとき部屋の電気を付けてしまうので私たちが寝るまで明るい部屋に過ごさせていいのか分かりません( ; ; )しかも、旦那はテレビをつけて寝ないと寝れない人で絶対良くないからやめさせたいのですがやめてくれません( ; ; )どうしたらいいでしょうか。。 

2020/11/10 18:17

宮川めぐみ

助産師
723さん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
旦那さんの帰宅時間が遅いのですね。
毎日ごくろうさまですね。

お子さんのこれからの生活リズムを整えていくためにも環境を整えてあげる必要はあると思います。
明るいところ音が良くなっていたりすることで眠りの質は悪くなると思います。
それはお子さんの成長のためにも723さんたちの生活のためにも支障をきたさないようにしていかれる方がいいように思いました。

ある程度の時間になったら照明を落としてもらったり、お子さんの寝ているところに光がかからないように工夫をされるといいのではないかと思います。
お子さんに落ちてこないように、屋根のようなものをつけてあげて、光が眠りの邪魔にならないようにしてあげてみてください。
旦那さんが帰ってきた時、電気をつけている間だけつけてみてはいかがでしょうか?
音は最小限にしていただくか、ヘッドホンで楽しんでいただくのもいいかもしれません。

旦那さんともまた相談をなさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2020/11/11 8:49

723

0歳1カ月
ご回答ありがとうございます!!
屋根つけてみようと思います!
丁寧なご回答ありがとうございました( ; ; ) 

2020/11/11 8:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家