閲覧数:368
娘の発達について
おとちー
9ヶ月なんですが、早産で1ヶ月早く生まれて8ヶ月扱いとお聞きしていました。まだはいはいする様子もなくお座りは安定していますが、最近やっとずりばいで動くようになりました。少し発達が遅いのかな、と気になっています。
2025/8/22 21:08
おとちーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの発達についてですね。
ずり這いをし出したということですが、おすわりが安定をしているということなので、おすわりをさせている時間が長いこともあるでしょうか?
おすわりをしての高い視野での面白さを知ってしまうと、なかなか低い姿勢での遊びが減ってしまうことがあります。
娘さんが自分からおすわりの体勢をとるようになるまでは、あえて座りをさせることを控えるようにされるといいと思います。
ご飯やお膝の上で座らせてあげるようにされてみる時ぐらいにされるといいですよ。
そして一緒に目線を合わせて、うつ伏せ遊びをされる時間を増やして見てください。
そうして、ハイハイをして見本を見せてあげてみることでも、きっと娘さんの動き方は変わっていくと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの発達についてですね。
ずり這いをし出したということですが、おすわりが安定をしているということなので、おすわりをさせている時間が長いこともあるでしょうか?
おすわりをしての高い視野での面白さを知ってしまうと、なかなか低い姿勢での遊びが減ってしまうことがあります。
娘さんが自分からおすわりの体勢をとるようになるまでは、あえて座りをさせることを控えるようにされるといいと思います。
ご飯やお膝の上で座らせてあげるようにされてみる時ぐらいにされるといいですよ。
そして一緒に目線を合わせて、うつ伏せ遊びをされる時間を増やして見てください。
そうして、ハイハイをして見本を見せてあげてみることでも、きっと娘さんの動き方は変わっていくと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/23 14:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら