閲覧数:759
母乳は諦めるしかないのでしょうか
りな
こんにちは
生後1ヶ月半ですが、母乳が数滴しか出なくなってしまいました。諦めるしかないのでしょうか
これまでの経過ですが、出産直後は保育器に入ったことで直接母乳をあげることができず搾乳のみでした。
その後、母乳をあげる練習をしましたが保護器がないと無理と病院から言われ一度も直接吸わせることのないまま退院となりました。
しかし、生後2〜3週間頃からペラペラの保護器は使いづらくしばらくは頑張っていましたが次第に子どもは泣き叫び授乳どころではなくなってしまったのと義理の両親がいたことでおっぱいをあげずらいこともあり、1日数回しか授乳しなくなりました。
搾乳もしばらくの間はしていました。1番でていたときで3時間おきに30ml程でした。
ただ、搾乳も病院の母乳外来で控えるよう言われた為我慢していたら僅か数日でほとんど出なくなってしまいました。
その後、生後1ヶ月あたりで病院とは別の助産師さんに相談したところ直での授乳は可能と言われ、そこから練習し始めました。1週間程で吸えるようになり少し量が増えたように感じましたが、突然全くといっていい程母乳がでなくなりました。
全く出ないので子どもも吸ってくれなくなりました。
もう、ここが諦めどきなのでしょうか
このような状況でも母乳を再度出るようにすることは可能ですか?
食事、水分は気を付けています。原因は授乳しなかったこととストレスなんだろうなと思っています。
生後1ヶ月半ですが、母乳が数滴しか出なくなってしまいました。諦めるしかないのでしょうか
これまでの経過ですが、出産直後は保育器に入ったことで直接母乳をあげることができず搾乳のみでした。
その後、母乳をあげる練習をしましたが保護器がないと無理と病院から言われ一度も直接吸わせることのないまま退院となりました。
しかし、生後2〜3週間頃からペラペラの保護器は使いづらくしばらくは頑張っていましたが次第に子どもは泣き叫び授乳どころではなくなってしまったのと義理の両親がいたことでおっぱいをあげずらいこともあり、1日数回しか授乳しなくなりました。
搾乳もしばらくの間はしていました。1番でていたときで3時間おきに30ml程でした。
ただ、搾乳も病院の母乳外来で控えるよう言われた為我慢していたら僅か数日でほとんど出なくなってしまいました。
その後、生後1ヶ月あたりで病院とは別の助産師さんに相談したところ直での授乳は可能と言われ、そこから練習し始めました。1週間程で吸えるようになり少し量が増えたように感じましたが、突然全くといっていい程母乳がでなくなりました。
全く出ないので子どもも吸ってくれなくなりました。
もう、ここが諦めどきなのでしょうか
このような状況でも母乳を再度出るようにすることは可能ですか?
食事、水分は気を付けています。原因は授乳しなかったこととストレスなんだろうなと思っています。
2025/8/22 12:22
りなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいがあまり出なくなってしまったことがお悩みなのですね。
おっぱいの分泌量は、様々な要因で出るようになったり、出なくなったりしてしまうことがあります。ママさんのお身体はデリケートなものですので、例えば環境の変化があったり、ストレスなどを感じると、出なくなることも考えられます。お食事の栄養バランスや水分不足などでも、容易におっぱいの分泌量が増減しますよ。その日のママさんのご体調によっても、おっぱいの分泌量は増減しますし、1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。まずは、お子さんに頻回に飲んでもらったり、搾乳をしてみてくださいね。出ないからといってあまり吸わせなくなってしまうと、より出なくなってしまったり、おっぱいを嫌がってしまうことになります。ですので、あまり出ていないとお感じになっても、必ずお子さんに吸わせてみてくださいね。一般的には、 授乳回数が8回以上あれば、分泌向上に期待ができると言われています。 1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいのでは、と考えられています。今1日に何回くらいおっぱいを飲ませてくださっているか分かりませんが、もう少しおっぱいの回数を増やしていただくといいかもしれませんね。また、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われていますよ。なかなかすぐには増えないと思いますが、積極的におっぱいを増やしたい場合には、産後3ヶ月頃までにケアをなさると、おっぱいの分泌が増えていくことが期待できると言われています。ですので、まだ諦める必要はないと思いますので、根気強くおっぱいを飲ませたり、搾乳をなさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいがあまり出なくなってしまったことがお悩みなのですね。
おっぱいの分泌量は、様々な要因で出るようになったり、出なくなったりしてしまうことがあります。ママさんのお身体はデリケートなものですので、例えば環境の変化があったり、ストレスなどを感じると、出なくなることも考えられます。お食事の栄養バランスや水分不足などでも、容易におっぱいの分泌量が増減しますよ。その日のママさんのご体調によっても、おっぱいの分泌量は増減しますし、1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。まずは、お子さんに頻回に飲んでもらったり、搾乳をしてみてくださいね。出ないからといってあまり吸わせなくなってしまうと、より出なくなってしまったり、おっぱいを嫌がってしまうことになります。ですので、あまり出ていないとお感じになっても、必ずお子さんに吸わせてみてくださいね。一般的には、 授乳回数が8回以上あれば、分泌向上に期待ができると言われています。 1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいのでは、と考えられています。今1日に何回くらいおっぱいを飲ませてくださっているか分かりませんが、もう少しおっぱいの回数を増やしていただくといいかもしれませんね。また、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われていますよ。なかなかすぐには増えないと思いますが、積極的におっぱいを増やしたい場合には、産後3ヶ月頃までにケアをなさると、おっぱいの分泌が増えていくことが期待できると言われています。ですので、まだ諦める必要はないと思いますので、根気強くおっぱいを飲ませたり、搾乳をなさってみてくださいね。
2025/8/23 11:12
りな
0歳1カ月
ありがとうございます。
1日の授乳回数は4〜6回程です。
興奮していると授乳できないので、半分寝かせているときにしています。
一回あたりおおそよ片方5〜10分で、長いときで1時間近くおしゃぶり代わりのように吸っています。
やはり、時間よりも回数を増やすほうがいいのでしょうか?
1日の授乳回数は4〜6回程です。
興奮していると授乳できないので、半分寝かせているときにしています。
一回あたりおおそよ片方5〜10分で、長いときで1時間近くおしゃぶり代わりのように吸っています。
やはり、時間よりも回数を増やすほうがいいのでしょうか?
2025/8/25 9:45
りなさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。長時間吸わせていても、なかなか効率的に飲み取れていないこともありますので、一回の授乳は長くても30分程度にしていただいて、その分回数を増やしていただく方が良いかもしれませんね。
そうですね。長時間吸わせていても、なかなか効率的に飲み取れていないこともありますので、一回の授乳は長くても30分程度にしていただいて、その分回数を増やしていただく方が良いかもしれませんね。
2025/8/26 7:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら