閲覧数:804

授乳回数と量について

ともか
退院から2週間検診まで、3時間置きの授乳は
母乳のあとミルクを必ずあげていたのですが、
退院から、39g/日で体重が増えていました。

増えすぎとは言われなかったのですが、
3時間で起してまで授乳しなくて大丈夫、
毎回ミルクをあげるのが大変でなければ、
今までどおりで大丈夫だけど、
母乳▪母乳▪ミルクなどにしてもいいと言われました。
母乳は、1回で50mlほど飲めているようです。

最近、夜1時間で起きることが多く、
昼間も泣いたらおっぱいで
1日10~12回ほどあげています。
ミルクは1日3~4回で、1日に220くらい飲んでいます。

飲ませ過ぎでしょうか?

夜中1時間置きなのは、おなかがすいているのが
理由ではない気がするのですが、
それでもおっぱいをあげて大丈夫でしょうか?

おしゃぶりは出来れば使いたくないのですが、
使うことも検討したほうがいいでしょうか?

2025/8/22 8:11

在本祐子

助産師

ともか

0歳0カ月
母乳がどのくらい出ているかは分からないのですが、
母乳量が増えてきたら、赤ちゃんがミルクを飲まなくなったり、
吐き戻ししたりするようになるのでしょうか?

過飲になっているかどうかは、
どう判断したらいいでしょうか?

2025/8/22 22:44

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家