閲覧数:796
授乳回数と量について
ともか
退院から2週間検診まで、3時間置きの授乳は
母乳のあとミルクを必ずあげていたのですが、
退院から、39g/日で体重が増えていました。
増えすぎとは言われなかったのですが、
3時間で起してまで授乳しなくて大丈夫、
毎回ミルクをあげるのが大変でなければ、
今までどおりで大丈夫だけど、
母乳▪母乳▪ミルクなどにしてもいいと言われました。
母乳は、1回で50mlほど飲めているようです。
最近、夜1時間で起きることが多く、
昼間も泣いたらおっぱいで
1日10~12回ほどあげています。
ミルクは1日3~4回で、1日に220くらい飲んでいます。
飲ませ過ぎでしょうか?
夜中1時間置きなのは、おなかがすいているのが
理由ではない気がするのですが、
それでもおっぱいをあげて大丈夫でしょうか?
おしゃぶりは出来れば使いたくないのですが、
使うことも検討したほうがいいでしょうか?
母乳のあとミルクを必ずあげていたのですが、
退院から、39g/日で体重が増えていました。
増えすぎとは言われなかったのですが、
3時間で起してまで授乳しなくて大丈夫、
毎回ミルクをあげるのが大変でなければ、
今までどおりで大丈夫だけど、
母乳▪母乳▪ミルクなどにしてもいいと言われました。
母乳は、1回で50mlほど飲めているようです。
最近、夜1時間で起きることが多く、
昼間も泣いたらおっぱいで
1日10~12回ほどあげています。
ミルクは1日3~4回で、1日に220くらい飲んでいます。
飲ませ過ぎでしょうか?
夜中1時間置きなのは、おなかがすいているのが
理由ではない気がするのですが、
それでもおっぱいをあげて大丈夫でしょうか?
おしゃぶりは出来れば使いたくないのですが、
使うことも検討したほうがいいでしょうか?
2025/8/22 8:11
ともかさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
現在、母乳が1日10-12回と頻回授乳を頑張ってくださっていましたね!
1回の授乳で50ml前後ですと、おおよそ500mlくらいでしょうか。
それに加えたミルクが、1日トータル220mlくらいですね。
合わせて700ml前後と思われますので、新生児としては、十分な量です。
体重増加も標準とされる、1日あたり20-50g程度の範疇に入ってることが確認できますので、今のペースでOKです。ご安心くださいね。
ただし、今後母乳分泌がのびてきますと、急に過飲傾向に傾くことがあります。
その場合には、母乳回数をまとめていけるようにしていくとよいです!よろしくお願いします🙇
ご相談くださりありがとうございます。
現在、母乳が1日10-12回と頻回授乳を頑張ってくださっていましたね!
1回の授乳で50ml前後ですと、おおよそ500mlくらいでしょうか。
それに加えたミルクが、1日トータル220mlくらいですね。
合わせて700ml前後と思われますので、新生児としては、十分な量です。
体重増加も標準とされる、1日あたり20-50g程度の範疇に入ってることが確認できますので、今のペースでOKです。ご安心くださいね。
ただし、今後母乳分泌がのびてきますと、急に過飲傾向に傾くことがあります。
その場合には、母乳回数をまとめていけるようにしていくとよいです!よろしくお願いします🙇
2025/8/22 22:32
ともか
0歳0カ月
母乳がどのくらい出ているかは分からないのですが、
母乳量が増えてきたら、赤ちゃんがミルクを飲まなくなったり、
吐き戻ししたりするようになるのでしょうか?
過飲になっているかどうかは、
どう判断したらいいでしょうか?
母乳量が増えてきたら、赤ちゃんがミルクを飲まなくなったり、
吐き戻ししたりするようになるのでしょうか?
過飲になっているかどうかは、
どう判断したらいいでしょうか?
2025/8/22 22:44
過飲について説明しますね。
月齢が浅い場合には、泣いたら授乳と思いがちですが、飲み過ぎで苦しくて、ぐずぐずしがちのお子さんもいます。特に赤ちゃんは胃が膨れると、呼吸を圧迫して深い眠りにつけなくなることもあります。
過飲傾向がないかを判断するためには、体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認がとても大事とされます。
過飲とは、母乳やミルクのあげすぎにより、赤ちゃんの体に不調がおきることとされ、満腹感が理解できるようになるまでの赤ちゃんに見られやすい現象です。
主な症状としては、
・体重増加が、1日50g以上ある
・体重増加が、1ヶ月で1500g程度ある
・吐き戻しが頻回にある
・ゼイゼイする呼吸
・息がし辛い
・うなりやいきみがある
・カエルの様なお腹のふくらみ
・なかなか寝付けずにグズグズしている
・飲んでも、しばらくすると、泣く
・便秘やジュルジュルした便が頻回排便
全ての症状が出るわけではありませんが、いくつか当てはまる場合には、ミルクの飲み過ぎがないか医師や助産師に相談するのがベストです!
また、月齢が進んできますと、自分で栄養状態をコントロールすることが多いです!よろしくお願いします!
月齢が浅い場合には、泣いたら授乳と思いがちですが、飲み過ぎで苦しくて、ぐずぐずしがちのお子さんもいます。特に赤ちゃんは胃が膨れると、呼吸を圧迫して深い眠りにつけなくなることもあります。
過飲傾向がないかを判断するためには、体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認がとても大事とされます。
過飲とは、母乳やミルクのあげすぎにより、赤ちゃんの体に不調がおきることとされ、満腹感が理解できるようになるまでの赤ちゃんに見られやすい現象です。
主な症状としては、
・体重増加が、1日50g以上ある
・体重増加が、1ヶ月で1500g程度ある
・吐き戻しが頻回にある
・ゼイゼイする呼吸
・息がし辛い
・うなりやいきみがある
・カエルの様なお腹のふくらみ
・なかなか寝付けずにグズグズしている
・飲んでも、しばらくすると、泣く
・便秘やジュルジュルした便が頻回排便
全ての症状が出るわけではありませんが、いくつか当てはまる場合には、ミルクの飲み過ぎがないか医師や助産師に相談するのがベストです!
また、月齢が進んできますと、自分で栄養状態をコントロールすることが多いです!よろしくお願いします!
2025/8/22 22:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら