閲覧数:51,850

哺乳瓶のやめ方、ミルクのやめどきについて

きよパパ
1歳を迎えた息子ですが、現在、朝食後と就寝前のみ、ミルクを飲ませています。だいたい一日で300mlくらいでしょうか。このミルクの量ですが、どのように減らしていったらいいのか?よくわかりません。
食べてすぐは飲まなくても、洗い物をする程度の少しの時間をあけるとしっかり飲んだりします。
栄養が足りなくなったらと思うと、あまり減らすことができません。

また、哺乳瓶の卒業についてですが、特にこちらを詳しく知りたいです。
ずっと哺乳瓶だと、虫歯や歯並びが悪くなるなどの問題があると知って、心配しています。
普段、飲み物はストローマグで飲んでくれているので、哺乳瓶は朝と就寝前だけです。
哺乳瓶卒業のために、 就寝前のミルクをストローマグなどに入れて飲ませようとしているのですが、それだと怒ってしまって、あまり飲まず、でも、飲みたいのでグズってしまって結局哺乳瓶で飲ませてしまいます。 寝る前は哺乳瓶がいいみたいなんです。
ただ、飲んだ後すぐに寝てしまうため、上手く歯磨きもできていません。そうなると、一層、哺乳瓶ミルクが虫歯リスクや歯並びが悪くなる原因になってしまいそうでとても不安です。
どのように、解決していったらいいでしょうか?

いい案など、アドバイスをお願いします。
 よろしくお願いします。

2020/7/9 0:29

在本祐子

助産師
きよパパさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクの卒業向けてお悩みでしたね。

ミルクは1歳くらいで卒業するお子さんが出てきますね。
ご相談にもありましたように、栄養的な側面もありますので、一概に1歳でやめなくてはならないわけではありません。
そのため、ミルクを卒業していくためには以下がポイントになってきます。

✳︎体重や身長の発育が順調であること
✳︎ミルクの代わりの水分が摂れること

になります。
発育が順調であればミルクを卒業していき問題ありません。
ミルクがなくなれば、離乳食のウエイトも増えますので、量を意識的に増やしていきましょう。
離乳食の量が増えればミルクへの身体的な依存は解消されていきます。

とは言えお察しの様に精神的な安寧のためのミルクもありますよね。
哺乳瓶を吸うという行為自体に安心感があるのでしょうね。

お勧めとしては、まずは夜寝る前以外のミルクは、ストローマグで麦茶や白湯にしていってよいと思いますよ。
お昼寝で、瓶哺乳をやめていくと寝る前に授乳以外で安心する術を学んでいきます。
徐々に心も成長していきますので、1歳半くらいを目処に卒業していけばよいですね。
よろしくお願いします。

2020/7/9 20:18

きよパパ

1歳0カ月
在本さん、ありがとうございます!
成長曲線は、写真のような感じです。 
身長が低めですが、順調といってよいでしょうか?
  また、ミルクの代わりの水分ですが、どのくらいとれていると十分なのかがよくわかりません。哺乳瓶ミルクだと飲むのに、ストローマグミルクだと半分しかのまないとかあるので、足りているのか、飲みにくくてやめてしまうのか、、、
麦茶や白湯などだと、飲むことは飲みますが、途中でべーって吐き出してしまったり、ストロー遊びをはじめたりしてしまうことも多く、十分じゃないんじゃない?と感じることが多いです。 
うんちがかためなので、足りてないかもらしれないと思ってしまいます。
なので、 ついつい、ミルクで水分補給しないと!と考えてしまいます。
そこが、少なく出来ずにいる理由のひとつでもあります。
そして、もう歯が、上下とも4本揃っているので、虫歯のリスクが高いのかな?と考えると、早く哺乳瓶卒業、ミルク卒業させなきゃいけないのかな?
と焦ってしまう感じなんです。

水分をほしがっているかどうかも、 正直よくわからないので、ある程度定期的にあげるという感じです。

現状を聞いてみて、どんな感じですか?
何度も、また、長文ですみません。  
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/7/9 22:03

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
成長曲線は問題ないですね。
身長は低めですが、お子さんなりに少しずつ大きくなっていますし、心配ないですよ。
ミルクを飲んでいるから、他の水分を飲まないこともあります。
まだストローマグが上手にできないとは思いますが、毎日毎日やりながら上手になりますよ。

離乳食自体にスープや味噌汁、シチューなど水分がたくさん含まれるメニューを取り入れてみるのもよいと思いますよ。

虫歯は嗜好品の摂取がなければリスクとしては高くはありません。
1日1回寝る前のミルクにしていけば、その1回ですぐに虫歯や歯並びに強く影響するとは考えにくいですよ。
また歯磨きを寝る前にしておくとよいですね。

2020/7/9 22:12

きよパパ

1歳0カ月
早い返答ありがとうございます。
なるほど、一日一回の哺乳瓶 で、
すぐに強い悪影響があるとは考えにくい。たしかにそうですね。

ミルクを飲むから、、、は
確かにそうなんですが、水分量のわかりやすい目安がない(たとえば食事以外の水分として取る分だけで、ベビー麦茶なら何本くらいとか、大人であれば1リットルくらいとか) ので、不安になります。
もちろん、汗のかき方や、体調、気温などによっても変わると思うので、絶対ではないと思うし、 それで安心してそれ以上飲ませないとか、飲ませすぎるとか、
あってはいけないと思いますが。 
なにか、それだけにすがるわけではないですが、わかりやすい目安はありますか?

また、寝る前にミルクを飲ませるとそのまますぐに寝てしまうことが多いので、
なかなか上手く歯磨きできていません。
こんなときは、どのように歯磨きしたらいいか、アドバイスがあったらお願いします。 

2020/7/9 22:31

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
水分の目安はその時の環境温度や湿度に左右されるため、何ml飲めば大丈夫とは申し上げられないのですが、一般的には、離乳食を召し上がっていて、かつ300ml程度のミルクや白湯、麦茶があれば、十分です。
排泄がしっかりあることがポイントで、日中は4、5時間に1回程度の排尿があるように調整してあげると安心ですね。

歯磨きはミルクを飲む前でよいですよ。糖とミルクが合わさると良くないので、口腔内に砂糖やショ糖の成分を拭いとってから、授乳していくとよいですね。

2020/7/9 23:14

きよパパ

1歳0カ月
たくさん、ありがとうございます!!
目からウロコじゃないですが、すごくよくわかりました(^^)
これからもがんばります!! 

2020/7/9 23:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家