閲覧数:526
完母からの混合への移行の仕方
ゆか
現在生後1ヶ月半、退院後からずっと母乳のみです。
分泌過多であることと、体重増加も問題なかったため母乳のみで育ててきましたが、1ヶ月後から週に1度3時間ほどの仕事に復帰を予定しており、夫や母に面倒を見てもらうときに授乳と重なったときのためミルクにも慣れさせておかないといかないかなと思っています。
今からミルクでの授乳を足すとしたら、どのタイミングでどのくらい足せばいいのか、アドバイスをいただきたくご相談しました。
分泌過多のため2週間に1度、助産師さんにきてもらっておっぱいマッサージをしていただき乳腺炎予防しております。
分泌過多であることと、体重増加も問題なかったため母乳のみで育ててきましたが、1ヶ月後から週に1度3時間ほどの仕事に復帰を予定しており、夫や母に面倒を見てもらうときに授乳と重なったときのためミルクにも慣れさせておかないといかないかなと思っています。
今からミルクでの授乳を足すとしたら、どのタイミングでどのくらい足せばいいのか、アドバイスをいただきたくご相談しました。
分泌過多のため2週間に1度、助産師さんにきてもらっておっぱいマッサージをしていただき乳腺炎予防しております。
2025/8/21 17:07
ゆかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お仕事を復帰をされる予定だということで、ミルクの活用を検討されているのですね。
今から哺乳瓶で、ミルクを飲んでもらう練習をされるということですよね?
20ml用意をされて、5~10ml飲んだらよしとされてみてはいかがでしょうか?
お仕事で留守をされるぐらいの時間帯であげて見てどうかと思います。
あまりガッツリと飲んでもらっても、お胸のトラブルを招いてしまうかもしれません。少量をとりあえず飲めることがわかれば、安心できることはないかと思いました。
また母乳の分泌過多であるということなので、ミルクは腹持ちが良く、帰宅をされても飲んでもらいにくくなることもあるかもしれません。
するとおっぱいへの負担が出てくるかもしれません。
帰宅時間間近であったりする時には、ミルク量を50~60mlほどでなんとか凌いでもらって、ゆかさんが帰宅をしてすぐに授乳をしてもらえるように調整をされてみるのはいかがでしょうか?
おっぱいのケアを担当してくださっている助産師さんへもご意見を伺って見てください。
実際のお胸の状態をよくご存知な方にもご相談いただくとまたより良いアドバイスをくださるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お仕事を復帰をされる予定だということで、ミルクの活用を検討されているのですね。
今から哺乳瓶で、ミルクを飲んでもらう練習をされるということですよね?
20ml用意をされて、5~10ml飲んだらよしとされてみてはいかがでしょうか?
お仕事で留守をされるぐらいの時間帯であげて見てどうかと思います。
あまりガッツリと飲んでもらっても、お胸のトラブルを招いてしまうかもしれません。少量をとりあえず飲めることがわかれば、安心できることはないかと思いました。
また母乳の分泌過多であるということなので、ミルクは腹持ちが良く、帰宅をされても飲んでもらいにくくなることもあるかもしれません。
するとおっぱいへの負担が出てくるかもしれません。
帰宅時間間近であったりする時には、ミルク量を50~60mlほどでなんとか凌いでもらって、ゆかさんが帰宅をしてすぐに授乳をしてもらえるように調整をされてみるのはいかがでしょうか?
おっぱいのケアを担当してくださっている助産師さんへもご意見を伺って見てください。
実際のお胸の状態をよくご存知な方にもご相談いただくとまたより良いアドバイスをくださるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/21 22:11
ゆか
5歳3カ月
早々の回答ありがとうございました。
仕事が夕方のため、その時間帯にミルクを試してみたのですが、入院中しか哺乳瓶を使っていなかったため、全く飲んでくれず…
母乳相談室、ピジョンの哺乳瓶の2つを試してみました。4回試していますが、毎日やっていけばそのうち飲んでくれるようになるのでしょうか…私があげると飲まないのかなと思い家族にあげてみてもらいましたが同じでした。
また、哺乳瓶の乳首を深くくわえさせる、というのをネットでみて試してみたところ、『おえっ』という顔をされて、咥えさせ方も悪いのかなと思っているところです…
仕事が夕方のため、その時間帯にミルクを試してみたのですが、入院中しか哺乳瓶を使っていなかったため、全く飲んでくれず…
母乳相談室、ピジョンの哺乳瓶の2つを試してみました。4回試していますが、毎日やっていけばそのうち飲んでくれるようになるのでしょうか…私があげると飲まないのかなと思い家族にあげてみてもらいましたが同じでした。
また、哺乳瓶の乳首を深くくわえさせる、というのをネットでみて試してみたところ、『おえっ』という顔をされて、咥えさせ方も悪いのかなと思っているところです…
2025/8/26 15:17
ゆかさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
お子さんにすると哺乳瓶の乳首が嫌だと感じていることもあるのかなと思いました。
おっぱいの乳首とは全く別物になってしまうので、その違和感で、嘔吐反射のような様子もあったのかなと思いました。
実際に、飲んでもらうためにも深く咥えさせてあげる必要はあります。
試してみることを続けてみて、受け入れてくれるようになるかもしれません。ゆかさんのお仕事が始まって、姿はなく、お腹も減っているとなると飲んでくれるようにんることもありますし、それでも頑なに受け入れてくれないこともあったりします。
はっきりとどう転がるのかはわからないのですが、少しでも咥えてくれたら、よくよく褒めてみるのもいいと思います。
飲むことを決めるのはお子さんになりますので、なかなか難しいところもあると思います。
お猪口のような小さな口のコップやスプーンなどでも試されてみてもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
お子さんにすると哺乳瓶の乳首が嫌だと感じていることもあるのかなと思いました。
おっぱいの乳首とは全く別物になってしまうので、その違和感で、嘔吐反射のような様子もあったのかなと思いました。
実際に、飲んでもらうためにも深く咥えさせてあげる必要はあります。
試してみることを続けてみて、受け入れてくれるようになるかもしれません。ゆかさんのお仕事が始まって、姿はなく、お腹も減っているとなると飲んでくれるようにんることもありますし、それでも頑なに受け入れてくれないこともあったりします。
はっきりとどう転がるのかはわからないのですが、少しでも咥えてくれたら、よくよく褒めてみるのもいいと思います。
飲むことを決めるのはお子さんになりますので、なかなか難しいところもあると思います。
お猪口のような小さな口のコップやスプーンなどでも試されてみてもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/26 20:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
5歳2カ月の注目相談
5歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら