閲覧数:522

完母からの混合への移行の仕方

ゆか
現在生後1ヶ月半、退院後からずっと母乳のみです。
分泌過多であることと、体重増加も問題なかったため母乳のみで育ててきましたが、1ヶ月後から週に1度3時間ほどの仕事に復帰を予定しており、夫や母に面倒を見てもらうときに授乳と重なったときのためミルクにも慣れさせておかないといかないかなと思っています。
今からミルクでの授乳を足すとしたら、どのタイミングでどのくらい足せばいいのか、アドバイスをいただきたくご相談しました。
分泌過多のため2週間に1度、助産師さんにきてもらっておっぱいマッサージをしていただき乳腺炎予防しております。

2025/8/21 17:07

宮川めぐみ

助産師

ゆか

5歳3カ月
早々の回答ありがとうございました。
仕事が夕方のため、その時間帯にミルクを試してみたのですが、入院中しか哺乳瓶を使っていなかったため、全く飲んでくれず…
母乳相談室、ピジョンの哺乳瓶の2つを試してみました。4回試していますが、毎日やっていけばそのうち飲んでくれるようになるのでしょうか…私があげると飲まないのかなと思い家族にあげてみてもらいましたが同じでした。
また、哺乳瓶の乳首を深くくわえさせる、というのをネットでみて試してみたところ、『おえっ』という顔をされて、咥えさせ方も悪いのかなと思っているところです…

2025/8/26 15:17

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

5歳2カ月の注目相談

5歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家