閲覧数:581
産後1ヶ月出血
はな
現在産後1ヶ月と14日なのですが、悪露とは思えない感じの鮮血がついていました。(生理最終日ぐらいのごく少量)
生理だったらまだいいのですが、何か病気だったりするのでしょうか?
つい先日まで悪露の残りが出ていたので生理だとしてもこんなに早く切り替わるのでしょうか?
また、生理だとしたら母乳の出は悪くなるのでしょうか?
よろしくお願いします。
生理だったらまだいいのですが、何か病気だったりするのでしょうか?
つい先日まで悪露の残りが出ていたので生理だとしてもこんなに早く切り替わるのでしょうか?
また、生理だとしたら母乳の出は悪くなるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/8/21 1:38
はなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後1ヶ月の出血についてですね。
悪露とは思えない鮮血が見られていたのですね。
動くことが多くなっていましたか?
動くことが多くなっていたこともありましたら、その影響により悪露がまた増えて出てくることがあります。
安静にして過ごされてみると、また落ち着いてきますよ。
横になる時間をまだメインにしていただきつつ、動くことも少しずつ増やしていただくといいですよ。
またずっと変わらずに安静にされていて、出血が増えているようでしたら、生理の可能性もあるかもしれません。
生理期間中は、一時的に母乳の分泌が減ってしまうこともあります。
しかし終われば、また元に戻りますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後1ヶ月の出血についてですね。
悪露とは思えない鮮血が見られていたのですね。
動くことが多くなっていましたか?
動くことが多くなっていたこともありましたら、その影響により悪露がまた増えて出てくることがあります。
安静にして過ごされてみると、また落ち着いてきますよ。
横になる時間をまだメインにしていただきつつ、動くことも少しずつ増やしていただくといいですよ。
またずっと変わらずに安静にされていて、出血が増えているようでしたら、生理の可能性もあるかもしれません。
生理期間中は、一時的に母乳の分泌が減ってしまうこともあります。
しかし終われば、また元に戻りますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/21 11:57
はな
0歳1カ月
動くことが多かったです!
少し様子を見てみます。
ご回答ありがとうございます。
少し様子を見てみます。
ご回答ありがとうございます。
2025/8/21 22:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら