閲覧数:870
風疹抗体について
はるみ
はじめまして。現在妊娠11週目で、8週目の時に風疹抗体検査を調べる採血がありました。
本日、検査結果が出て風疹抗体が256倍あり、抗体が高いって言われました。
子供時代は海外に住んでいたため、ワクチン歴が不明で、大人になってからはワクチン打ってません。また発疹が出るような病気の症状も今までありませんでした。
ただ、2018年にも一度風疹抗体検査を受けたことがあって、その時の結果も256倍でした。(7年ぐらい前)追加ワクチンは必要ないって言われました。
先生に妊娠してから風邪症状や発疹があったか聞かれました。鼻水や発疹はなかったが、妊娠したばかりの時に体温が少し高すぎる(37.8度ぐらい)のが何週間も続いたことがありました。こういう感じで先生に説明すると、風邪症状がなかったなら、じゃあ大丈夫だねって言われて再検査や追加検査もやらない感じで診察が終わりました。
どうしても気になったので、抗体256で再検査やらなくても大丈夫でしょうかと先生に聞いてみたら、どうしてもって言うなら、2週間後再検査してもいいよって言われました。
質問させて頂きたいのは
7年前の検査で抗体256あり、現在も256ということは再感染ではなく、ずっと抗体が高いままということはあるのでしょうか。それともやはり最近再感染した可能性の方が高いでしょうか。
また再検査についてですが、必ずIgm抗体の追加検査もお願いした方がいいでしょうか。
ワクチン打っていないのに、こんなに何年もずっと抗体が高いままというのは少し不自然かと気になって、やはり今回妊娠してから感染したのではないかとても不安な気持ちです。
長文で大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
本日、検査結果が出て風疹抗体が256倍あり、抗体が高いって言われました。
子供時代は海外に住んでいたため、ワクチン歴が不明で、大人になってからはワクチン打ってません。また発疹が出るような病気の症状も今までありませんでした。
ただ、2018年にも一度風疹抗体検査を受けたことがあって、その時の結果も256倍でした。(7年ぐらい前)追加ワクチンは必要ないって言われました。
先生に妊娠してから風邪症状や発疹があったか聞かれました。鼻水や発疹はなかったが、妊娠したばかりの時に体温が少し高すぎる(37.8度ぐらい)のが何週間も続いたことがありました。こういう感じで先生に説明すると、風邪症状がなかったなら、じゃあ大丈夫だねって言われて再検査や追加検査もやらない感じで診察が終わりました。
どうしても気になったので、抗体256で再検査やらなくても大丈夫でしょうかと先生に聞いてみたら、どうしてもって言うなら、2週間後再検査してもいいよって言われました。
質問させて頂きたいのは
7年前の検査で抗体256あり、現在も256ということは再感染ではなく、ずっと抗体が高いままということはあるのでしょうか。それともやはり最近再感染した可能性の方が高いでしょうか。
また再検査についてですが、必ずIgm抗体の追加検査もお願いした方がいいでしょうか。
ワクチン打っていないのに、こんなに何年もずっと抗体が高いままというのは少し不自然かと気になって、やはり今回妊娠してから感染したのではないかとても不安な気持ちです。
長文で大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
2025/8/21 0:21
はるみさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
風疹抗体んついてですね。
抗体価が256倍と2018年の検査結果でも出ていたのですね。
今回も同じく256倍だったといことで、おそらく高いまま抗体価が続いているのではないかと思いました。
抗体価が高いことから感染の可能性も高くはないようにも思いました。
ご心配な時には再検査を受けられてもいいと思いますよ。
再検査をするとなった時には、IgMも検査項目に含むように先生もされるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
風疹抗体んついてですね。
抗体価が256倍と2018年の検査結果でも出ていたのですね。
今回も同じく256倍だったといことで、おそらく高いまま抗体価が続いているのではないかと思いました。
抗体価が高いことから感染の可能性も高くはないようにも思いました。
ご心配な時には再検査を受けられてもいいと思いますよ。
再検査をするとなった時には、IgMも検査項目に含むように先生もされるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/21 11:45
はるみ
妊娠11週
お返事どうもありがとうございます。
私も同じ抗体価が続いているかなと思いますが、こんなに7年間も長く続くのかと気になりました。
再検査についてまた先生と相談して念のため受けてみようと思います。
色々不安だったので、とても参考になりました。どうもありがとうございました。
私も同じ抗体価が続いているかなと思いますが、こんなに7年間も長く続くのかと気になりました。
再検査についてまた先生と相談して念のため受けてみようと思います。
色々不安だったので、とても参考になりました。どうもありがとうございました。
2025/8/22 11:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠11週の注目相談
妊娠12週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら