閲覧数:404
授乳が多い
しい
いつもお世話になっております。
1歳10ヶ月になるのですが完母で育てています。
おっぱいへの依存が強いのか、食に関心がないのか、離乳食のころからほとんど食べない飲まないです。
卵アレルギーもあるため食べれるものが限られますがそれ以外でも感覚が敏感なため自分が準備できてない状態だとお米も吐き出したりしておかずは全く食べません。
お米とヨーグルトとパンで過ごしている状態です。
それ以外にも授乳は2時間耐えられず、この間は1時間に1回ギャン泣きでした。暇だから飲むとかよく聞きますがこの暑いなら日中外出れずに遊んでても近づくと思い出したようにおっぱいになってしまいあまり近づけません。
一緒に遊ぶよりおっぱい飲んでる時間の方が長くて、夜中も寝ぐずりするとおっぱい、我慢させると覚醒してしまいます。
水分もコップ1杯飲めません。多少母乳は出てる感じありますが水分が足りてないのか最近はうんちも硬いみたいです。
授乳してる以上ご飯の量は増えないのは知っていますが授乳してからでないと食べない場合はどうしたらいいでしょうか?
1歳10ヶ月になるのですが完母で育てています。
おっぱいへの依存が強いのか、食に関心がないのか、離乳食のころからほとんど食べない飲まないです。
卵アレルギーもあるため食べれるものが限られますがそれ以外でも感覚が敏感なため自分が準備できてない状態だとお米も吐き出したりしておかずは全く食べません。
お米とヨーグルトとパンで過ごしている状態です。
それ以外にも授乳は2時間耐えられず、この間は1時間に1回ギャン泣きでした。暇だから飲むとかよく聞きますがこの暑いなら日中外出れずに遊んでても近づくと思い出したようにおっぱいになってしまいあまり近づけません。
一緒に遊ぶよりおっぱい飲んでる時間の方が長くて、夜中も寝ぐずりするとおっぱい、我慢させると覚醒してしまいます。
水分もコップ1杯飲めません。多少母乳は出てる感じありますが水分が足りてないのか最近はうんちも硬いみたいです。
授乳してる以上ご飯の量は増えないのは知っていますが授乳してからでないと食べない場合はどうしたらいいでしょうか?
2025/8/20 13:25
しいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを欲しがることが多いのですね。
おっぱいが大好きなお子さんなのですね。断乳の時期は、ママさんとお子さんの良い時期になさっていただいて構いませんが、一般的には、1歳を過ぎると、栄養のメインはおっぱいから離乳食へと移行していくと言われています。ママさんとしては、おっぱいに執着が強いあまり、離乳食がなかなか進まないこともご心配になりますね。お子さんはどうしても、ママさんとお二人でお家の限られたスペースの中にいると、おっぱいに執着してしまうお子さんは多いように思います。1歳を過ぎたお子さんであれば、心身もかなり発達してきているので、様々なことに興味を持ったり、色々なことができるようになってくる時期でもあります。ですので、例えば最初は短時間でも構いませんので、近所をお散歩してみたり、お出かけしてみるのもいいと思いますよ。また、暑い時期なので、子育て支援センターや児童館のような広い場所で自由に遊ばせてあげるのもいいと思います。お家の中とは異なる景色、環境にいると、おっぱいを忘れることができる時間が長くなると思います。また、どうしてもおっぱいを飲まないとお食事が召し上がれないのでしたら、例えばお昼ご飯を児童館などのスペースで食べてみるのも良いかもしれませんね。他にもお友達がいたりすれば、同じ雰囲気でつられて食べられることもあると思います。すぐにはなかなかうまくいかないかと思います。お子さんも、今までの習慣を変えることは、大人以上に一時的な負荷がかかります。ですが、お子さんは順応するのも早いので、少し意識的に、お子さんがおっぱい以外のことに興味を持てるように促してあげられるといいかもしれませんね。おそらく頻回におっぱいを飲むことで、お腹が空いていない状態が続いていて、離乳食も進まないのだと思いますので、おっぱい以外のことになるべく興味を持ってもらえるように、お家の中でも興味が出るような遊びを見つけてみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを欲しがることが多いのですね。
おっぱいが大好きなお子さんなのですね。断乳の時期は、ママさんとお子さんの良い時期になさっていただいて構いませんが、一般的には、1歳を過ぎると、栄養のメインはおっぱいから離乳食へと移行していくと言われています。ママさんとしては、おっぱいに執着が強いあまり、離乳食がなかなか進まないこともご心配になりますね。お子さんはどうしても、ママさんとお二人でお家の限られたスペースの中にいると、おっぱいに執着してしまうお子さんは多いように思います。1歳を過ぎたお子さんであれば、心身もかなり発達してきているので、様々なことに興味を持ったり、色々なことができるようになってくる時期でもあります。ですので、例えば最初は短時間でも構いませんので、近所をお散歩してみたり、お出かけしてみるのもいいと思いますよ。また、暑い時期なので、子育て支援センターや児童館のような広い場所で自由に遊ばせてあげるのもいいと思います。お家の中とは異なる景色、環境にいると、おっぱいを忘れることができる時間が長くなると思います。また、どうしてもおっぱいを飲まないとお食事が召し上がれないのでしたら、例えばお昼ご飯を児童館などのスペースで食べてみるのも良いかもしれませんね。他にもお友達がいたりすれば、同じ雰囲気でつられて食べられることもあると思います。すぐにはなかなかうまくいかないかと思います。お子さんも、今までの習慣を変えることは、大人以上に一時的な負荷がかかります。ですが、お子さんは順応するのも早いので、少し意識的に、お子さんがおっぱい以外のことに興味を持てるように促してあげられるといいかもしれませんね。おそらく頻回におっぱいを飲むことで、お腹が空いていない状態が続いていて、離乳食も進まないのだと思いますので、おっぱい以外のことになるべく興味を持ってもらえるように、お家の中でも興味が出るような遊びを見つけてみてくださいね。
2025/8/21 6:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら