閲覧数:343
ミルクの量について
はるか
3ヶ月と10日の男の子なんですが、
以前は180ml~200ml飲んでいたのですが
最近は多くて160mlで少ないと100ml程しか
飲まなくなりました。間隔も3時間くらいでグズり
だします。短い間隔でも飲みたがれば飲ませて
大丈夫でしょうか?量も少なくても問題ないので
しょうか?
また、18:00~20:00にミルク飲んでから
寝て朝まで起きない事があるんですが、
途中で起こして飲ませた方が良いのでしょうか?
以前は180ml~200ml飲んでいたのですが
最近は多くて160mlで少ないと100ml程しか
飲まなくなりました。間隔も3時間くらいでグズり
だします。短い間隔でも飲みたがれば飲ませて
大丈夫でしょうか?量も少なくても問題ないので
しょうか?
また、18:00~20:00にミルク飲んでから
寝て朝まで起きない事があるんですが、
途中で起こして飲ませた方が良いのでしょうか?
2025/8/20 11:26
はるかさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
量が少なくても、お子さんが順調に発育していれば問題ないことがほとんどです。
今の哺乳パターンが赤ちゃんの発育に寄与しているかを、客観的にみていく必要があります!
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
発育がよければ、今のやり方でgoodと評価します。
反対に、発育し過ぎであれば、授乳回数を減らすように工夫しなくてはなりません。
ミルクの基本は、3時間おきとお話しします。
これは、いわゆる過飲を防ぐためです。
ですが、絶対に3時間空けないとダメかと言う質問に対してはNOです。
小さく生まれた赤ちゃんで1回にたくさんの哺乳が確保できないお子さんでは、2時間おきの授乳(1日12回とか)を医師が指示することも珍しくありません。
多少の臨機応変は問題ないですよ。
ご利用頂きありがとうございます。
量が少なくても、お子さんが順調に発育していれば問題ないことがほとんどです。
今の哺乳パターンが赤ちゃんの発育に寄与しているかを、客観的にみていく必要があります!
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
発育がよければ、今のやり方でgoodと評価します。
反対に、発育し過ぎであれば、授乳回数を減らすように工夫しなくてはなりません。
ミルクの基本は、3時間おきとお話しします。
これは、いわゆる過飲を防ぐためです。
ですが、絶対に3時間空けないとダメかと言う質問に対してはNOです。
小さく生まれた赤ちゃんで1回にたくさんの哺乳が確保できないお子さんでは、2時間おきの授乳(1日12回とか)を医師が指示することも珍しくありません。
多少の臨機応変は問題ないですよ。
2025/8/20 23:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら