授乳について
あや
生後4ヶ月半の男の子を育てています。授乳についてですが、現在昼間はほぼ母乳のみでなんとかやっています。授乳のタイミングなのですが、泣く前にあげないとダメなのでしょうか?おっぱいかなー?眠いのかなー?とあやしてると泣き止まないので、やっぱおっぱいかー。という感じで泣いてから授乳しています。
ここ何日か授乳間隔が三時間もつかどうかだったのが、三時間半位に延びました。泣く前にあげるとまた授乳間隔が短くなったりしますか?
2020/11/10 11:23
宮川めぐみ
助産師
あやさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございました。
息子さんへの授乳についてですね。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうですね、おっぱいをあげてもらう間隔が開くようになることで回数が減り、おっぱいへの刺激や哺乳量も減ることになってしまいます。なので日中だけでも少し時間を見ながら早めにあげて、回数や哺乳量、おっぱいへの刺激がキープできるようにされておくのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/11 1:52
あや
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
4ヶ月半だと4時間位、授乳間隔が開かないといけないのかなぁ?と思ってしまって最近悩んでいました。ネットの情報を見てると、4時間はあくはず!なんて載ってるし。
授乳回数も減っていかないとダメなんじゃないかと。
最近ようやく3時間ちょっと開くようになった所でした。
でもそこは気にしなくて、今のペースで大丈夫ですよね?
泣いてから授乳は、回数がどうとかというよりも、泣く前に気づいて授乳しないと母親としてダメなんじゃないか?と自分が悪い気がして悩んでいました。
泣いて欲しがってからでも大丈夫ですか?
2020/11/11 8:51
宮川めぐみ
助産師
あやさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ネットの情報で4時間開くと書かれてあったのですね。
必ずしも皆さんに当てはまることではないかと思いますよ。
お子さんによって飲み方は違ってきます。なので、回数もどんどん減っていかなくてもお子さんの飲めていて、それで体重もよく増えているようでしたらいいですよ。
泣いて欲しがってからあげることは、何も悪いことではありませんよ。そうして自ら訴えてくれるのであれば、教えてもらうといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/11 19:47