閲覧数:421
卒乳についてです。
あいみ
現在子供は10ヶ月となり3回食も安定しています。歯が痒くなりたまに授乳の時に乳首を噛むようになりました。怖くて1日3回1分ぐらいしか飲ませていません。暑いので水分補給にとストローのみができるまでが目標でしたが、ストロー飲みもできるようになり麦茶もたくさん飲める状況です。
お伺いしたいのが卒乳の目安と、授乳のメリット、卒乳のやり方についてお伺いしたいです。
また、今後3回食後のミルクが3回と+早朝の1回ミルク
計4回のミルクがあるのですが自然になくなっていくものですか?また、ねんねが長くなり4回がきつくて無理やり入れる日もあるのですが、3回でも大丈夫なのでしょうか?お腹が満たされないと夜中に繋がったりとかないでしょうか?
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
お伺いしたいのが卒乳の目安と、授乳のメリット、卒乳のやり方についてお伺いしたいです。
また、今後3回食後のミルクが3回と+早朝の1回ミルク
計4回のミルクがあるのですが自然になくなっていくものですか?また、ねんねが長くなり4回がきつくて無理やり入れる日もあるのですが、3回でも大丈夫なのでしょうか?お腹が満たされないと夜中に繋がったりとかないでしょうか?
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
2025/8/19 19:25
あいみさん、ご質問ありがとうございます。
ストローのみが上手になると、おっぱいを噛むようになるお子さんがいます。ストローを飲むのになれてくると、同じ飲み方をするとおっぱいは出てこないので、噛んでしまうのかもしれません。
3回食があんていしてきたとういうことなので、ミルクは3回に減っても大丈夫かと思います。夜間の覚醒については、月齢的なものもあるので、ミルク量は影響しないことも多いです。しかし、食事から摂れる栄養よりも、母乳やミルクの液体栄養の方が取り込みやすい時期なので、決まった量はないですが1歳3ヶ月ぐらいまでは母乳かミルクを続けることが推奨されています。
卒乳については、本人が飲まなくなってくる場合もありますし、ママが主体になって断乳する場合もあります。ママが続けられるのであれば、お子さんの要求に合わせても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
ストローのみが上手になると、おっぱいを噛むようになるお子さんがいます。ストローを飲むのになれてくると、同じ飲み方をするとおっぱいは出てこないので、噛んでしまうのかもしれません。
3回食があんていしてきたとういうことなので、ミルクは3回に減っても大丈夫かと思います。夜間の覚醒については、月齢的なものもあるので、ミルク量は影響しないことも多いです。しかし、食事から摂れる栄養よりも、母乳やミルクの液体栄養の方が取り込みやすい時期なので、決まった量はないですが1歳3ヶ月ぐらいまでは母乳かミルクを続けることが推奨されています。
卒乳については、本人が飲まなくなってくる場合もありますし、ママが主体になって断乳する場合もあります。ママが続けられるのであれば、お子さんの要求に合わせても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/8/20 9:18
あいみ
0歳10カ月
すごく分かりやすく、ありがとうございます。
母乳やミルクの液体栄養の方が取り込みやすいというところと母乳の時間になると嬉しそうにしたり、吸ってる時も笑い合ったりする時間が楽しかったりもするので一旦1歳ぐらいを目処にしたい気持ちもあります。
ですがおっぱいを欲しがるという言葉を良く聞きますがNICUに1ヶ月程いたということもあってかおっぱいを欲しがったことがなく、おっぱい拒否もある時期もあったりしたぐらいです。今は安定していましたが噛むとなるととても迷います、、
母乳やミルクの液体栄養の方が取り込みやすいというところと母乳の時間になると嬉しそうにしたり、吸ってる時も笑い合ったりする時間が楽しかったりもするので一旦1歳ぐらいを目処にしたい気持ちもあります。
ですがおっぱいを欲しがるという言葉を良く聞きますがNICUに1ヶ月程いたということもあってかおっぱいを欲しがったことがなく、おっぱい拒否もある時期もあったりしたぐらいです。今は安定していましたが噛むとなるととても迷います、、
2025/8/20 21:12
あいみさん、お返事ありがとうございます。
噛むのは、歯がしっかり生えてきたりすると落ち着くお子さんもいます。
噛まれた時に怒られたという経験から噛まなくなるお子さんもいます。
おっぱいあげたら飲むというタイプのお子さんであれば、卒乳するころにお子さんからの欲しがるサインがなければこちらから積極的にあげないという計画的卒乳という方法があります。
またご相談があれば、新たに投稿していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
噛むのは、歯がしっかり生えてきたりすると落ち着くお子さんもいます。
噛まれた時に怒られたという経験から噛まなくなるお子さんもいます。
おっぱいあげたら飲むというタイプのお子さんであれば、卒乳するころにお子さんからの欲しがるサインがなければこちらから積極的にあげないという計画的卒乳という方法があります。
またご相談があれば、新たに投稿していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2025/8/21 11:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら