閲覧数:355
座り方について
あすまる
1歳8ヶ月です。
床に座る時癖?なのかあぐらならわかるのですが、同じ向きに膝くの字にして座ります。座り方の名前わからないのですが、必ず両膝小僧を右側にして座ります。横っつわり?というものでしょうか。
やめさせたほうがよいのでしょうか?両膝小僧左側にはすごくたまにしてるような気もしますがよく覚えてません。
癖みたいなので親があぐらかくように足いじるとするので絶対嫌ではないみたいです。
よろしくお願いします。
床に座る時癖?なのかあぐらならわかるのですが、同じ向きに膝くの字にして座ります。座り方の名前わからないのですが、必ず両膝小僧を右側にして座ります。横っつわり?というものでしょうか。
やめさせたほうがよいのでしょうか?両膝小僧左側にはすごくたまにしてるような気もしますがよく覚えてません。
癖みたいなので親があぐらかくように足いじるとするので絶対嫌ではないみたいです。
よろしくお願いします。
2025/8/18 18:41
あすまるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの座り方についてですね。
おそらく癖であったり、安定する座り方、落ち着く座り方になるのでしょうね。
お姉さん座りになるのかなと思いました。
できれな左右交互にお膝の向き?を変えて座ってもらえるといいですよね。
親御さんが、あぐらをかいてみたり、正座で座っている様子を見せてあげていくのもいいかもしれません。
自分がしているのを無理に変えられるのはとても嫌がる頃でもあると思います。
ある座り方をしていると楽しそうなことがあったりと何かそのようなきっかけがあると、座り方を変えてくれることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの座り方についてですね。
おそらく癖であったり、安定する座り方、落ち着く座り方になるのでしょうね。
お姉さん座りになるのかなと思いました。
できれな左右交互にお膝の向き?を変えて座ってもらえるといいですよね。
親御さんが、あぐらをかいてみたり、正座で座っている様子を見せてあげていくのもいいかもしれません。
自分がしているのを無理に変えられるのはとても嫌がる頃でもあると思います。
ある座り方をしていると楽しそうなことがあったりと何かそのようなきっかけがあると、座り方を変えてくれることもあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/18 21:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳8カ月の注目相談
1歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら