閲覧数:260

子供の歯磨きと歯科でフッ素コーティングする時期について

ちび
一歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がるようになりました。
歯磨きについてネットで調べていると、
●押さえつけてでも無理やりみがく。虫歯になるよりはマシ。
●まだ唾液の量も多くて口内洗浄してくれるので、無理やり歯磨きする必要はない。無理やりすると余計歯磨き嫌いになる。

と相違するアドバイスが出て来ますが、どちらが正しいのでしょうか?

また、歯科でフッ素コーティングしてもらうにはどの程度歯が生え揃った頃がよいでしょうか? 
息子は上の前歯4本、 下の前歯2本しか生えていません。
甘いお菓子やジュースはまだ与えず、おやつはお煎餅かバナナとお茶です。

 よろしくお願い致します。

2020/7/8 22:34

在本祐子

助産師
ちびさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯磨きについて悩みますよね。
確かに歯磨きは楽しみながら強制しないでやるとどの育児書にも書いてありますが、現実的にできるお子さんは多くないと思います。
我が家でもずっと歯磨きはバトルでした。
歯磨きの必要性を理解して、ちゃんと磨かせてくれるのは、発達段階的にも3歳以降のお子さんになってきます。

そこでママさんがおっしゃる
●押さえつけてでも無理やりみがく。虫歯になるよりはマシ。
●まだ唾液の量も多くて口内洗浄してくれるので、無理やり歯磨きする必要はない。無理やりすると余計歯磨き嫌いになる。
に関しては、どちらが正解か難しいですね。
まだ嗜好品を摂取していなければ虫歯になることのリスクは下がります。
その中で、嫌がるのを無理やりやる必要があるかは親御さんの方針にもよります。

とは言え、今からの習慣が3歳に結びつくと言っても過言ではありませんので、短時間でササっと歯磨きをやることの意義はあると思います。

1日1回は歯磨きをする、ルールができれば嫌がりながらもやるようにはなってきます。

2020/7/9 20:07

ちび

1歳3カ月
在本祐子様
早速ご返信いただきありがとうございました。
歯磨きのやり方に正解はなく家庭によって様々なんですね。
在本様もお子さんの歯磨き苦労されたのですね。
教えてくださった通り、夜寝る前の一回は短時間でも頑張りたいと思います。
ありがとうございました。 

2020/7/9 23:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家