閲覧数:877
夜間のミルク
たまご
8ヶ月の娘を育てています。
7ヶ月検診も無事に終わり体重の増えも問題ないこと、夜間はこちらが起こしてまで飲ませていることを考えて、夜間のミルクを続けるかどうか悩んでいます。
生後すぐから夜間はぐっすり寝ることが多い子なのですが、かかりつけ医から泣かなくても水分補給のために3,4時間毎にミルクはあげてくださいと言われたことを回数は減りましたが今も続けています。
現在のスケジュールは以下の通りです。
1:00 ミルク
6:00 ミルク
10:00 離乳食+ミルク
15:00 離乳食+ミルク
20:00 ミルク
ミルクは1日トータル900ml程飲んでいます。
ただ回数を減らすだけでは1日のトータル量が減ってしまうので間隔の見直しが必要かなと思っています。
また、離乳食もよく食べてくれるので、9ヶ月になれば離乳食を1日3回にしようとも思っています。ころころスケジュールを変えるのが良くないのであれば、そのタイミングで夜間のミルクをやめたほうが良いかなとも思っています。
今夜間のミルクをやめてしまっても問題ないのでしょうか。空腹になれば寝ていても要求してくるかなとは思うのですが、水分が足りないという場合でも泣いて起こしてくれるでしょうか。
お返事よろしくお願いいたします。
7ヶ月検診も無事に終わり体重の増えも問題ないこと、夜間はこちらが起こしてまで飲ませていることを考えて、夜間のミルクを続けるかどうか悩んでいます。
生後すぐから夜間はぐっすり寝ることが多い子なのですが、かかりつけ医から泣かなくても水分補給のために3,4時間毎にミルクはあげてくださいと言われたことを回数は減りましたが今も続けています。
現在のスケジュールは以下の通りです。
1:00 ミルク
6:00 ミルク
10:00 離乳食+ミルク
15:00 離乳食+ミルク
20:00 ミルク
ミルクは1日トータル900ml程飲んでいます。
ただ回数を減らすだけでは1日のトータル量が減ってしまうので間隔の見直しが必要かなと思っています。
また、離乳食もよく食べてくれるので、9ヶ月になれば離乳食を1日3回にしようとも思っています。ころころスケジュールを変えるのが良くないのであれば、そのタイミングで夜間のミルクをやめたほうが良いかなとも思っています。
今夜間のミルクをやめてしまっても問題ないのでしょうか。空腹になれば寝ていても要求してくるかなとは思うのですが、水分が足りないという場合でも泣いて起こしてくれるでしょうか。
お返事よろしくお願いいたします。
2025/8/17 8:16
たまごさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
夜中のミルクについてですね。
お子さんによっては、夜中にお腹が空いてしまったり、喉が渇いてミルクを欲しがることもあるかもしれませんね。ですが、起こして飲ませているということであれば、次第に夜中の授乳はなさらなくても良いように思いますよ。1歳を過ぎたお子さんですと、栄養のメインはミルクから離乳食へ移行してくるとは言われています。ですので、3回食になさるタイミングで、夜中の授乳はやめていただいても良いと思います。哺乳瓶でミルクの飲むことは、虫歯になるリスクがあると言われることもあります。お子さんの歯が生えてきますと、離乳食の食べかすがお口の中に残っていて、そこにミルクなどが加わると、虫歯になりやすいと言われていますよ。ですので、今後夜中も授乳を続けていると、虫歯のリスクも高まりますので、もし、お腹が空いたり、喉が渇いたりして、夜中にミルクを飲む場合でも、例えばコップに切り替えたり、飲んだ後にお茶や白湯を飲ませるなどなさっていただくことで、虫歯のリスクは軽減できると思いますので、夜中のミルクを飲ませる場合には、こちらも併せてお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
夜中のミルクについてですね。
お子さんによっては、夜中にお腹が空いてしまったり、喉が渇いてミルクを欲しがることもあるかもしれませんね。ですが、起こして飲ませているということであれば、次第に夜中の授乳はなさらなくても良いように思いますよ。1歳を過ぎたお子さんですと、栄養のメインはミルクから離乳食へ移行してくるとは言われています。ですので、3回食になさるタイミングで、夜中の授乳はやめていただいても良いと思います。哺乳瓶でミルクの飲むことは、虫歯になるリスクがあると言われることもあります。お子さんの歯が生えてきますと、離乳食の食べかすがお口の中に残っていて、そこにミルクなどが加わると、虫歯になりやすいと言われていますよ。ですので、今後夜中も授乳を続けていると、虫歯のリスクも高まりますので、もし、お腹が空いたり、喉が渇いたりして、夜中にミルクを飲む場合でも、例えばコップに切り替えたり、飲んだ後にお茶や白湯を飲ませるなどなさっていただくことで、虫歯のリスクは軽減できると思いますので、夜中のミルクを飲ませる場合には、こちらも併せてお試しくださいね。
2025/8/18 6:18
たまご
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
虫歯のリスクもあるとのことですし、歯も生えはじめてきたので離乳食を3回にするタイミングで夜間のミルクをやめてみます。
また質問になってしまうのですが、コップはまだ挑戦したことがありません。ストロータイプでも虫歯リスクは哺乳類と変わりありませんか?
またお茶は大人と同じもので問題ないでしょうか。
虫歯のリスクもあるとのことですし、歯も生えはじめてきたので離乳食を3回にするタイミングで夜間のミルクをやめてみます。
また質問になってしまうのですが、コップはまだ挑戦したことがありません。ストロータイプでも虫歯リスクは哺乳類と変わりありませんか?
またお茶は大人と同じもので問題ないでしょうか。
2025/8/18 7:51
たまごさん、お返事ありがとうございます。
明確には哺乳瓶とストローの虫歯リスクの違いは分かりませんが、お茶や白湯なら、ストローで飲ませるのは問題ないと思います。そもそもマグのストロー内は洗うのが不十分になりがちですので、有機物をたくさん含むミルクを入れると、中に雑菌が繁殖しやすくなります。 そのため、ストローマグの練習は、麦茶か白湯がよいと思いますよ。また、お茶ですが、どのようなお茶を飲んでいらっしゃるか分かりませんが、市販の麦茶や一度沸かしている水道水で作られた麦茶などであれば、大人と同じもので問題ないと思いますよ。
明確には哺乳瓶とストローの虫歯リスクの違いは分かりませんが、お茶や白湯なら、ストローで飲ませるのは問題ないと思います。そもそもマグのストロー内は洗うのが不十分になりがちですので、有機物をたくさん含むミルクを入れると、中に雑菌が繁殖しやすくなります。 そのため、ストローマグの練習は、麦茶か白湯がよいと思いますよ。また、お茶ですが、どのようなお茶を飲んでいらっしゃるか分かりませんが、市販の麦茶や一度沸かしている水道水で作られた麦茶などであれば、大人と同じもので問題ないと思いますよ。
2025/8/19 6:09
たまご
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
ミルクは哺乳瓶にお任せして、他の水分補給でストロータイプ・コップにもチャレンジしていこうと思います。
高塚さん、ありがとうございました。
ミルクは哺乳瓶にお任せして、他の水分補給でストロータイプ・コップにもチャレンジしていこうと思います。
高塚さん、ありがとうございました。
2025/8/19 7:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら