閲覧数:331
完ミに切り替えた方がいいですか?
ななか
ご相談させていただく、ななかと申します。
よろしくお願いします。
現在生後67日目の男の子を母乳+40ml×2回/1日で育てていました。
これまで夜は4時間、昼間も2-3時間寝てくれていたのが、ここ2日ほど急に夜2時間、昼間は30分-1時間で泣くようになりました。
おっぱいは3時間ほどで張ってくるくらいには出ていて、これでも足りないならもう完ミにした方がいいのかなと思い始めています。
ちなみに飲んだ後はすぐに寝ます。
短時間で起きるようになったのは母乳が足りないからでしょうか?
また、急にこんなに足りなくなることはありますか?
足りないなら完ミにした方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。
現在生後67日目の男の子を母乳+40ml×2回/1日で育てていました。
これまで夜は4時間、昼間も2-3時間寝てくれていたのが、ここ2日ほど急に夜2時間、昼間は30分-1時間で泣くようになりました。
おっぱいは3時間ほどで張ってくるくらいには出ていて、これでも足りないならもう完ミにした方がいいのかなと思い始めています。
ちなみに飲んだ後はすぐに寝ます。
短時間で起きるようになったのは母乳が足りないからでしょうか?
また、急にこんなに足りなくなることはありますか?
足りないなら完ミにした方がいいでしょうか?
2025/8/17 6:32
ななかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
欲しがり方が変わってきているということで、足りていないのではないかとご不安ですね。
活動量が増えてきたり、体力もついてきていることもあり、その分欲しがり方が変わってきていることもあるのではと思いました。
まず体重の増え具合を確認されてから調整をされてみてもいいと思います。
それまでは頻回に欲しがることで、ななかさんも疲れてきてしまうこともあるときに、ミルクを追加されるようにされるのもいいと思います。
生後3ヶ月ごろまでは、満腹中枢が未形成なこともあります。
疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもありますよ。
うつ伏せ遊びをする機会を増やしてみて、欲しがり方に変化が見られるようになるのか見て頂くのもいいように思います。
おっぱいも出ていると思います。
なのですぐにミルクだけに切り替えられるのは、勿体無いようにも思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
欲しがり方が変わってきているということで、足りていないのではないかとご不安ですね。
活動量が増えてきたり、体力もついてきていることもあり、その分欲しがり方が変わってきていることもあるのではと思いました。
まず体重の増え具合を確認されてから調整をされてみてもいいと思います。
それまでは頻回に欲しがることで、ななかさんも疲れてきてしまうこともあるときに、ミルクを追加されるようにされるのもいいと思います。
生後3ヶ月ごろまでは、満腹中枢が未形成なこともあります。
疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもありますよ。
うつ伏せ遊びをする機会を増やしてみて、欲しがり方に変化が見られるようになるのか見て頂くのもいいように思います。
おっぱいも出ていると思います。
なのですぐにミルクだけに切り替えられるのは、勿体無いようにも思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/17 9:22
ななか
0歳2カ月
ご連絡遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
あれから結局母乳の後にミルク100-140mlを飲み干しようやく3時間寝てくれる感じです。
夜間(0時-5.6時)は母乳でも満足してくれています。
どうやら一気に飲みたいようで日中母乳でちょこちょこ飲みになってしまうのか嫌みたいです。
とりあえず母乳が張ってごくごく飲めるくらい貯まるまで待ち、その間はミルクを足していますがこれからミルクのようにたくさん飲めるほど母乳が分泌することはあるのでしょうか……?
空腹にさせておくのは可哀想ですが、完母できなくなるのは悲しいです😭
ご回答ありがとうございます。
あれから結局母乳の後にミルク100-140mlを飲み干しようやく3時間寝てくれる感じです。
夜間(0時-5.6時)は母乳でも満足してくれています。
どうやら一気に飲みたいようで日中母乳でちょこちょこ飲みになってしまうのか嫌みたいです。
とりあえず母乳が張ってごくごく飲めるくらい貯まるまで待ち、その間はミルクを足していますがこれからミルクのようにたくさん飲めるほど母乳が分泌することはあるのでしょうか……?
空腹にさせておくのは可哀想ですが、完母できなくなるのは悲しいです😭
2025/8/19 13:07
ななかさん、こんばんは
そうなのですね。
飲むことを決めるのは息子さんになってしまうこともありますので、仕方がないかもしれませんね。
息子さんはまとめてガッツリと飲みたいタイプのようですね。
もしも、ななかさんの体調などからみて可能なようでしたら、合間で搾乳をされてみるのもいいと思います。
搾乳できた分を直母のミルクの間にあげてもらってもいいと思います。
刺激が増える分、
お子さんの直母量も増えてくれるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
飲むことを決めるのは息子さんになってしまうこともありますので、仕方がないかもしれませんね。
息子さんはまとめてガッツリと飲みたいタイプのようですね。
もしも、ななかさんの体調などからみて可能なようでしたら、合間で搾乳をされてみるのもいいと思います。
搾乳できた分を直母のミルクの間にあげてもらってもいいと思います。
刺激が増える分、
お子さんの直母量も増えてくれるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/8/19 21:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら